御所ノ内ホームときわ「介護付有料」5月のご様子

皆様こんにちわ。遅くなり申し訳ございません。

介護付き有料5月ご様子です。

 

先月は5月のイベントということで、施設内でお茶会を開きました。

 

皆様、昔の記憶が蘇ったのか、流派?があったのよ^^

と笑顔で喋られ、参加された利用者様に教えながら参加された利用者様もおられました。

 

しっかりと泡立ててた後は、お茶菓子と一緒にお菓子タイム! 

 

小分けに提供していたのもありますが、皆さま ほぼ2口くらいで召し上がられ

「美味しかったよ^^」と笑顔で喜ばれていました。

 

 

普段のご様子は、ごはん終わりの職員が食器を片付けていると                            「何してんの?? 洗いもんか。」と言われたので、「お手伝いしてくれます???」と聞くと              「うーん…」と言われるが、足はキッチンへ向かい、黙々と食器やおぼんを片付けてくださり            とても助かりました!

 

来月も職員一同出来る限り、ご利用者様の笑顔を引き出せるよう努力してまいります。

3階GH胡蝶☔梅雨に入りました

皆様こんにちは 3階グループホーム胡蝶です

京都も梅雨に入りましたね
しばらくは 天気予報が気になる毎日です

今年も正面玄関の脇の紫陽花が咲きました
時間をみつけては、玄関先へお誘いし
色づき始めた様子を見ながらお喋りを楽しむ日々
少しでも長く咲いてくれて
夏までに、あと2,3回は
いっしょに、こんな時間を過ごしたいな
と思うスタッフです

「花より団子」ではないですが
久しぶりにケーキ作りにチャレンジです!!
お手伝いをお願いして
生クリームでトッピングしたり
フルーツを飾り付けたして
フルーツケーキの完成です♡
皆さま、嬉しそう!あっという間に召し上がられて
食いしん坊スタッフ、ニヤリです(笑)

今月の自由参加合同レクは「カラオケ♪」です!
皆さん恥ずかしさ?もあってか、
マイクを握りしめて…という方は不在でしたが
「歌声喫茶」のように音楽に合わせて
声を出して 一緒に歌っておられます
今回は「歌のお兄さん」Y氏やナースさんも参加で
楽しい時間が過ごせました
U様お気に入り、ちあきなおみさんの「喝采」で
お開きです
次回開催までに スタッフも予習しておきますねー(笑)


雨も暑さもあり、外出がむずかしい時期に入ります
ドライブやお買い物、そしてモノ作りなどの制作で
リフレッシュタイムを上手に取り入れたいと思っています


月末には水無月を召し上がって頂きます!
今年の残り半年分の皆さまの無病息災を願い
また、来る暑い夏への備えをしたいです

2階 GH横笛 6月のご様子

こんにちは。 グループホーム 横笛です。

今年は早々に梅雨入りし

ジメジメとした 暑い季節がやってきました。

グループホーム横笛は 新しいお仲間が増えました。

 

 

笑顔のキュートな女性です。

細かな作業もこなされ 塗り絵やパズルはもちろん

食器拭きや洗濯物たたみなども 丁寧に行ってくださいます。

K様 ようこそ 横笛へ!! これから皆さんと楽しく過ごしていきましょうね!!!

 

K様をお迎えしてすぐに

横笛の最古参 I様のお誕生日会を 行いました!

I様は お食事が普段はソフト食を召し上がっておられます。

そんな I様のために 皆さんと一緒に

プリンとチョコババロアの土台に たっぷりのクリームとマンゴープリンを使って

お誕生日ケーキを作りました❤

 

 

かわいく デコレーションして スコップケーキが 完成しました♬

I様は しっかりと 見てくださって 気に入っていただけたかしら?

 

 

お祝いした後は お楽しみのケーキタイム♬

スコップケーキの醍醐味 ご自身ですくって取り分けて頂きました!

思わず ミニお玉ごと食べてしまいそうになる方がいたほど好評でした。

I様も大きないつも以上に大きなお口で召し上がってくださいました。

I様 この一年も 元気に楽しく すごしましょうね(⌒∇⌒)♪

美味しいものも いっぱい食べましょうね!!

 

    

 

皆さんも美味しく召し上がっていただけました♬

フルメンバーで写真撮影を行うこともできました!

 

  

最近は目を閉じておられることが多くなっている I様ですが

とてもよく周りの音を聞いておられて

職員と皆さんの会話に「フフフ( *´艸`)」と笑って下さったり

うんうんと 頷いてくださったりします。

そんな I様に みんなで お歌のプレゼント🎁をしました。

みんなの真ん中で なんとなくリズムをとって聞いてくださっていました。

 

 

 

さて 6月は 全館合同での カラオケ大会が行われました。

         

今回は 選抜メンバーで参加させていただきました!

皆さん 「歌ってきましたか~?」と尋ねると 「歌わなかったけど楽しかった~♪」

とにこやかに帰って来られたので え???歌わなかったの???と 驚きましたが

しっかり 証拠写真が残っていました!!!!!!

歌ってるじゃないですか~~~(*^-^*)

合同レクリエーションは 貴重な他のユニットの方との交流の機会作りの場でもあります

なじみのない方とも 仲良く楽しめたようです。

レク委員の職員のみなさん 楽しい交流の時間をありがとうございました。

 

ときわの入り口横のアジサイが 今年も咲きました。

今年は少し小さめの花を咲かせてくれました。

お花は小さかったけど アジサイチョッキンの被害を受けることなく

かわいらしい 写真スポットとなっています。

  

  

そして ここ数年 小さめの花を咲かせていた 嵐電沿線のアジサイが

今年は見事に大きな花を咲かせています!!!

どれくらい大きいか?!というと・・・・

 

お顔より大きいんですよΣ(・□・;)

まだきれいに咲いているので お時間を見つけて お散歩がてら

お花の大きさに驚いていただきましょう!!!

 

雨の日の過ごし方は様々で 最近は ペットボトルボーリングや

塗り絵・ボトルキャップパズルなどが人気です♪

  

 

館内のお散歩も人気です。

この日は 4階にお邪魔したそうです。

同じ方向でも 階が違うと景色の見え方も全然違って

4階は 山々や景色がとてもきれいに見えます。

横笛でも よく外を眺めておられ 「あれはなに???」「あそこはどうなってる?」と

お話をしてくださる Y様は 4階からの景色をじっくり堪能されていたそうです。

 

もちろん 雨の合間を見つけて ちょっとだけ お外にも出ます。

ご夫婦でご入居のS様

奥様は とても活動的で あちこちお誘いして 出かけることが出来るのですが

ご主人は 「外はちょっと・・・」となかなか お外には出られません。

先月 ベランダでの日光浴写真に 感動したくらいです!

今月は アジサイを見に行くとができました!

  

たまには いいですよね~と お外の風に吹かれてくださいました!

 

皆さん それぞれの過ごし方が出来るように

お時間を大切にしていきたいな。と つくづく実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」6月のご様子

皆様こんにちわ。

介護付き有料6月のご様子です。

今月は梅雨入りしたのに雨が降るのか?降らないのか?みたいな                         天気が続き、ムシムシした天気があったりして気が晴れない日がありました。

その中でも施設内で気が晴れるような、食事やイベントなどを行いました!

まずは、カラオケ大会!                                         施設のユニット内で歌が大好きな利用者様が前に立ち素敵な歌声を皆様に聞いていただきました!

大きな声で歌声を披露していただき、終わった後は聞いていた利用者様から                   自然に拍手が巻き起こっていましたよ♪

 

次は特別食!

ある日はチラシ寿司が提供されました!

具材たっぷりのメニューだったのにも関わらず、皆さま最初に半分くらい上の具材を召し上がられてから、ごはんの部分を召し上がられていました!

 

食べ終わった後にお部屋に誘導する際、「美味しかったよ^^酢飯も久しぶりね♪」と                喜ばれているご様子でした。           

 

別の日には、宮崎県の名物。チキン南蛮とコーンご飯が提供されました。

皆様タルタルソースが見慣れないのか、手を付けておられない方が多くおられ、               職員声掛けし一口食べた後は「ほんまや。おいしいな」とビックリしながらも美味しそうに      全量召し上がられておられる方が多く居られました!!

食べ終わった後も名残惜しそにお皿を綺麗にしておられました!

 

6月と言えば梅雨+紫陽花の季節!

雨が降っていない日に近くの嵐電沿いに咲いている紫陽花を見にお散歩へ出かけました!

 

最初は蒸し暑い駐車場でもういいや…と言われる方も居られましたが、                     3分もかかりませんよ?と声掛けすると、ほな行こうかな。と参加してくださいました!!

向かう際も色鮮やかな紫陽花が見え、「あれか?」と喜ばれる方も!

到着し写真撮影!

 

手の届く所にある紫陽花をみて皆様とても喜ばれているご様子でした!!

中には、優しく触りながら「暑かったけど、来てよかったわ…」と               笑顔で職員に話してくださいました。

 

そして7月に入るとまた今年も暑い夏がやってきます。熱中症など気を付けていきましょう。

また来月も職員一同、利用者様が穏やかに過ごしていただけるよう出来る限り努力していきます。

 

 

 

御所ノ内ホームときわ小規模「若紫」5月のご様子

皆様こんにちは!小規模「若紫」です。

風薫る5月、あまりの暑さに初夏の訪れを

感じる今日この頃です。

5月は「皐月(さつき)」とも言います。

由来は、田植えの時期を表す

「早苗月(さなえつき)」が早月(さつき)

となり、転じて皐月になったと言われています。

それでは4月末、5月の様子を

ご案内させていただきます。

 

💛O様91歳のお誕生日会💛

いつも寡黙でダンディなO様91歳の

お誕生日会を行いました。

おやつのパンケーキとバナナもペロっと

食べられとても温かいお誕生日会を

行なえました😄

(ありがとうね。ケーキも美味しかったよ)

週の2回はご夫婦で来所され

とっても仲の良い理想のご夫婦です。

いつまでもお元気でいてくださいね😄

 

 

💛施設正面玄関にある5月人形と一緒に💛

皆様を玄関までお連れさせていただき

五月人形と一緒に記念撮影を

撮らせていただきました。

「カッコイイ」や「いい鎧やなぁ」とか

とても喜んで写真に写っていただき

お連れさせていただいた職員も嬉しかったです😊

皆様と一緒に端午の節句のお祝い写真を

撮らせていただけてとても良かったです。

 

 

💛レク 紙コップ遊び💛

皆様と一緒に紙コップ遊びをしました。

お互い向かい合って座り、真ん中にラインを引いて

相手の陣地により多くの紙コップを

送った方が勝利です。

さぁスタートですよ😆

(僕たち、私たちの勝利ね✌)

さぁ2回戦がスタートしました。

「それぇー」「がんばれぇ」

中々白熱した勝負になりました。

皆様に熱くなっていただき疲れたけど

「とっても楽しかったわ」と

言っていただけました。

またしましょうね😁

 

 

💛I様98歳のお誕生日会💛

I様はとても98歳には見えない

パワフルな女性です。

基本身の周りのことはご自身でされ

いつも職員は驚かされっぱなしです。

レクにも積極的にご参加されいつも有難うございます😄

(みんなありがとうね✌)

ハッピーバースデーの歌を歌い

お祝いさせていただきました。

これからも職員を驚かしてくださいね。

 

 

💛O様87歳のお誕生日会💛

とっても笑顔がステキなO様87歳の

お誕生日会を行ないました。

いつもステキな笑顔で職員も癒されています。

ケーキも皆様で思い思い作っていただいて

完成して美味しくいただきました。

(とってもうれしいわぁ)

(さぁどう重ねようかしら)

(上手くいったわよ✌✌)

(食べる専門やから難しいなぁ)

(やってみると楽しいなぁ)

(完成したよ。早よ食べようや)

ご夫婦で施設に来所していただき

いつもありがとうございます。

これからも仲の良い関係を築いてくださいね😊

 

 

💛レク 脳トレステップシート💛

脳トレステップシートを皆様に

作っていただきました。

まずは数字のシートを作りました。

皆様手際よく作っていただき

すぐに完成しました。

次にカラーシートも作っていただき完成です。

後は床に置いてもらい職員が様々な

数字や色を言い脚で素早く踏むゲームです。

素早く反応できるかな?

(貼る作業は楽しいね)

(間違ってないか見てね)

(そこ間違ってるわよ)

(真っすぐ貼れてるかな?)

(色間違ってないかな?)

(もう完成するよ)

(さぁ数字を言いますね。早く踏みましょう)

(踏む力が強すぎて剥がれたので直しますね)

(早く言うてや。まだかなまだかな)

(よっしゃー!まかしといてや)

(さぁ足を上げて~言いますよぉ)

身体を使って脳トレすると、脳の活性化に

とても良く素晴らしいレクだと思います。

またしましょうね😉

 

 

💛O様89歳のお誕生日会💛

とても物知りでいつもシャキシャキ

歩いている姿が印象的なO様89歳の

お誕生日会を行いました。

途中お得意の歌までご披露いただき

皆様で聞き入っていました😄

(ありがとう✌)

(歌わしてもらうね)

(素晴らしい歌声ですね)

いつまでもお元気で素晴らしい歌声を

聞かせてくださいね😄

 

 

💛レク おはじき💛

昔懐かしのおはじきを皆様で行いました。

親指と人差し指を使って、別のおはじきを弾いて

獲得し合う分かりやすいゲームです。

皆様若い頃されていただけあって

幼少に戻られた様子でかなり盛り上がりました😁

(狙い通りね!)

(懐かしいなぁ~)

(どこを狙えば良いか悩むな~)

(ああギリギリ当たらなかったわぁ)

皆様わぁ~、キャーなど大きな声で楽しまれ

とても楽しい時間を過ごせ良かったです。

 

 

💛レク ゲートゴルフ💛

ボウリングの要領で座りながらクラブを振り

ボールを転がしてピンを多く倒すゲームです。

最初は「難しいわよ」「上手く出来ないわよ」

とおっしゃってましたが、いざ始まると

皆様、集中力が素晴らしく多くのピンを

倒されていました😊

(チャー・シュー・メーン!)

(ナイスショットですわよ!)

(こうすれば真っすぐ転がるわよ!)

(手で投げてもいい?)

手で投げるのと違いクラブで打つのは

全然違い面白いと皆様から中々の高評価を

いただきました😉

またしましょうね。

 

 

💛S様97歳のお誕生日会💛

とてもダンディで博識のあるS様の

お誕生日会を行いました。

普段脳トレレクを行った際、

いつも様々な分野で幅広い知識に

職員も驚かされっぱなしです。

いつまでもダンディなS様でいてくださいね。

これからも職員一同勉強させていただきます😃

 

 

💛フルーツ寒天作り💛

皆様でフルーツ寒天作りにチャレンジ

させていただきました。

様々なフルーツをカットしていただき

皆様の大好きなあんこも入れ何とか完成しました。

とても美味しいと言っていただき

職員もホッとしたおやつタイムでした😋

(さぁ皆様このようにフルーツをカットしてくださいね)

(まかしておいてね)

(食べやすい大きさでいいのかしら)

(力仕事はまかしといてやぁ)

(見た目は美味しそうだけどどうかな?)

皆様と一緒に行うおやつ作りはとても楽しいですね。

また違うおやつもいっぱい作りましょう。

 

 

💛ホットケーキあんこ乗せ💛

皆様と一緒にホットケーキあんこ乗せを作りました。

このおやつは皆様とても大好きで普段よく作ります。

ホットケーキを焼く方とあんこ作りに分かれて

ワイワイ言いながら楽しく作りました😋

(どんどん焼くわよぉ)

(あんこ作りも任せておいてね)

(完成まで待ちきれないよぉ)

(おかわり頂戴ね。)

(職員・・・食べすぎには注意ですよ😆)

皆様におやつ時間を楽しく過ごしていただき

職員も温かい時間を共有させてもらい

ありがとうございました。

また作りましょうね😁

 

 

最後に暦の上ではもう夏です。

次第に暑くなりますが、

皆様どうかお体大切にしてくださいませ。

2F GH横笛 5月のご様子

朝晩はまだまだ肌寒い日がありますが

日中は暖かく 早くもエアコンの出番となるほどの暑さとなる日もありますが

みなさま いかがお過ごしですか?

2階 GH横笛では お天気の日は ベランダに日光が入り

「お洗濯ものが よく乾くわ~」と職員と一緒にお洗濯ものを干して下さったり

乾いたお洗濯ものを 「きもちいいね~」と言いながら取り込んでたたんで下さったり

ベランダをお散歩されたり ベランダに出て 日光浴をされたり

みなさん 思い思いに 初夏の日差しを楽しんでおられます。

4月の初めから 約1カ月入院されていた I様も

すっかり お元気になられ 元の生活に戻りつつあります。

I様 ご退院 おめでとうございます!!!

また たくさん楽しいことをして 美味しいものを食べましょうね!

 

本格的な暑さがやってくる前に お散歩に出かけたりもしています。

 

ときわの横には かわいいつつじが咲いています。

玄関横のアジサイが少しずつ色着いてきたので 今から楽しみです。

 

 

五月人形を見に行き 「立派は五月人形やなぁ」と季節を感じておられます。

 

 

子供の頃を思い出して 新聞紙で 兜と剣を作ってみました

  

頑張って作りながら 楽しくなって思わず振り回されたり

別日に 職員と対戦したり

子供のころにかえり 大はしゃぎされていました。

カードゲームや卓球に 体操

読書に 工作 など 午後の余暇の時間の過ごし方は様々ですが

お昼寝されない皆様には 出来るだけ 「何か」をしていただけるようにしています。

 

先日はお隣の夕霧さんからのお誘いで

コロナ禍以前はよく行っていた合同レクリエーションを復活することができました。

     

大きな大きな風船を使い 大人数で 輪になって 風船バレーを行いました。

コロナ禍以前は いろいろなユニットにお邪魔したり

一緒にレクリエーションを行っていましたが

コロナ禍で 中止となり

その後少しずつ緩和されてきたものの

なんとなく いいかな? 大丈夫かな?と臆病になっていましたが

ぜひやりましょう!!!

となり 大人数で行う楽しさは格別でした!

みなさん 大笑いしながら 大きな風船を目で追っておられました。

     

風船バレーの後は 手作りのパンケーキまで ごちそうになり

こんな大人数でのティータイムは久々で

本当に楽しいひと時でした。

今月末にもまたお誘いいただいているので とても楽しみです。

今月のご当地ごはんは 和歌山県で

釜揚げしらす丼 高野の炊き合わせ 紀州南高梅ジュレ

でした。

        

南高梅のジュレがとても好評でした。

 

SNSで流行りの 丸ごとみかん缶ゼリーを作りました!

大きなゼリーに ワクワク感がとまりません!!

        

みんなで食べても 少し余るくらいでした。

     

  

 

ときわ全体で お茶会レクが行われ 皆さん参加していただくことが出来ました。

  

ご自身で点てたお抹茶は 格別のようでした。

毎月 いろいろなレクリエーションが行われ 本当に楽しいです。

今月は 横笛に 新しいお仲間も増えます!

来月のブログでは ご紹介できると思います。

みなさんの笑顔がたくさん見られるように 小さな企画から 大きな企画まで・・・

職員のアイデアがどんどん溢れてきています!

一つでも多く実現できるようにしていきたいと思います!!!

 

 

 

 

2階GH夕霧 軽暑のひととき🍃

こんにちは!夕霧です。

青葉若葉を渡る風に夏の気配を感じる頃となりました。

ご壮健にてお過ごしのことと存じます。

今月のウェルカムボードは『端午の節句』

「懐かしいわぁ」「昔よぅ折ったわ」と皆様にカブトを

折っておられました。

過ごしやすい季節となり、外気浴や施設周辺の散歩に

積極的に出掛けています。

施設のツツジも綺麗に咲いていましたよ🌺

ダイソーやスーパーへ買い物に行った際には、セルフレジ初体験✨

「へぇ~こんなんで値段分かんの⁈」と驚いておられたり、

「バーコードやな」と手慣れた手つきの方も(*^^)v

ここでいきなり、私のお気に入りショット📷💖

おじゃみ投げゲームでの一コマ。

思うように高得点が取れず「ダメだぁ」と机に伏せるK様。

完璧主義さんなので、よほど悔しかったようです( ;∀;)

とある日には、隣のユニットと合同で巨大風船バレーを行い、

盛り上がりましたよ。

皆様大興奮💦手だけでなく足も出動です(*’▽’)

その後は、春と新緑をイメージした手作り蒸しパンを

一緒に召し上がりました。

いつもとはまた違った顔ぶれで食べるおやつは、

一味も二味も違ったことでしょう。

中旬には『5月のお誕生日会』を開催しました。

いつも職員や他入居者様を気遣って下さるN様、

お誕生日おめでとうございます🎊

歌と手作りホットケーキ&たっぷりフルーツでお祝い

しました。プレゼントはドデカイ収納カゴ(≧▽≦)

お腹いっぱいになった後は、ピンポンゲームで

腹ごなしです。

高得点に狙いを定め…それぇ~

先日は、施設全体レクリエーションとして『お茶会』を

行いました。

「お茶会」と聞いて、「着物着るのか⁈」「何年もしてない」

など仰っていましたが、いざ点てて頂くと皆様結構なお点前で。

「苦いな」「修行が足りんね」と感想を述べつつ、ずんだ餅と

一緒に召し上がっていました。

夕霧は活発な方が多いので、いつもわちゃわちゃ

何かをしています。

さて、来月は何を食べ…何のレクリエーションを

しようかな(^o^)丿

梅雨も間近となりましたので、くれぐれもお身体には

ご留意ください。

 

3階GH胡蝶🌳新緑の季節です

皆様こんにちは 3階グループホーム胡蝶です

新緑のきれいな季節となりました🌳
そんな5月…… はい、今年もお目にかかれました~♪
施設正面玄関の 五月人形!!

創立以来、レギュラー出演の古株人形ですが
皆様 毎年、初めて出会うかのように新鮮なご様子(笑)
何かしら呟かれます…
「いや~立派やなあ~!」「あらぁ~♡」
想い出が通り抜けていったのでしょうか?
愛しそうな目で見ておられる方も…
来年も変わらずのご対面、楽しみにしててくださいね
 
そして、そして!
今年も開催です~~
参加自由の合同レク「お茶会 抹茶で一服」
4階南側のフロアをお借りして行いました
昨年の初開催時に、皆様の腕前の高さは拝見しております
そこで今年は、茶筅をお預けしまして
「お願いします」と一言
皆様、見事な茶筅裁きをご披露くださいました

参加者の中には、本職でお師匠さんをされていた方も居られ
スタッフも手解きを受けて、必要な方にお手伝いをさせていただきました


また今年は、移動等諸事情で会場での参加が難しい方には
「デリバリースタイル」を採用です(笑)
なじみのユニットのフロアで、顔なじみのスタッフに見守られ
お茶を点てて召し上がっていただきました


今回も多くの方の笑顔が見られ
今後の定番にしていきたいレクの時間となりました

🍀🍀🍀

お天気のいい日には施設周辺のお散歩に
今月はドライブを兼ね、広沢の池へ
つつじが咲いていたり、里山の風景を楽しまれたり
風に吹かれ 日差しのなんと心地よいこと
また、行きましょうね!

🍀🍀🍀

今月もお誕生日を迎えられた方がおられました
まずは,おめでとうございますの心を込めて
プレゼンテーターから花束贈呈
「おめでとうございますっ!」「お?!よろしいんでっか」


参加者全員によるハッピーバースデーの歌に
感激でおもわず涙が‥


恒例の花活けセレモニー
そして
ささやかですが、美味しいお茶とお菓子
ちょこっとゲームをして
新しいご年齢の始まりを寿ぎました


どうか、健康で穏やかな一年となりますように🌈
サポートさせてくださいね

 

 

御所ノ内ホームときわ小規模「若紫」4月のご様子

皆様こんにちは!小規模「若紫」です。

さまざまな草木が花を咲かせる季節。

とっても過ごしやすく心地の良い日々ですね。

4月は旧暦で「卯月(うづき・うつき)」

とも言います。諸説ありますが、

「卯の花(うつぎの花)が咲く月」が

省略された呼び名が当てはめられたことが

由来と言われています。

それでは3月末から4月のご様子を

ご案内させていただきます。

 

 

💛レク 京都府立植物園1日目💛

ご利用者様の人数が今現在多い為、

3日間に分けて京都府立植物園に行きました😄

京都府立植物園は開園100周年を迎え

公立植物園では日本最古の植物園になります。

初日は天気の移り変わりがあり、晴れたり曇ったりと

少し肌寒い日でしたが、皆様大変感動されていました。

植物は皆様の癒しとなり、とてもステキな笑顔で

楽しまれていて職員もとても嬉しくなりました😁

「久しぶりに来たけど植物は癒されるねぇ」

「少し寒かったけど、晴れてきたら暖かいなぁ」

「🌸も満開で感動やね。」

 

少し遠い場所ではありましたが、

何事もなく無事に行き帰り出来職員も計画して

行けて良かったと思いました。

 

 

💛レク 京都府立植物園2日目💛

2日目は初日と打って変わって素晴らしい晴天でした。

日差しがとても心地よく皆様自然に満面の笑顔でした。

皆様「最高やね」と何度もおっしゃっておられたのが

とても印象的でした😊

「チューリップをバックにパシャリ!」

「空気が美味しいわぁ」

「美しい並木道をバックにパシャリ!」

「🌸はいつもキレイね」

「一緒に🌸をバックにパシャリ!」

 

2日目も無事何事もなく帰って来れました。

皆様の笑顔が職員の癒しです😉

 

 

💛レク 京都府立植物園3日目💛

3日目は昨日と違いあいにくの雨模様で

屋根のある観覧温室へ皆様と行きました。

普段見たこともない植物を目の当たりにされ

とても驚かれている表情が印象的でした😮

「珍しい植物ばっかりやなぁ」

「普段見れないもんが見れて良かったわぁ」

「わぁ大きいなぁ見て見て」

 

雨でしたが珍しい植物が見れて良かったと

皆様から言っていただきとても満足のいく

植物園レクでした😃

もちろん3日目も無事帰って来ました。

 

 

💛O様82歳お誕生日会💛

いつも言葉遊びの際、ハキハキとお答えいただき

とても知的にお話しされているのが印象的な

O様82歳のお誕生日会を行いました。

皆様でハッピーバースデーソングを歌い

お祝いさせていただきました😄

「皆さんありがとうね」

 

いつまでも知的で魅力のある

O様でいてくださいね

 

 

💛レク おやつ釣りゲーム💛

皆様と一緒におやつ釣りゲームを行いました。

様々なおやつに輪っかを付けて床に置き

皆様に頑張って釣っていただきました。

皆様大変盛り上がり大盛況でした。

釣っていただいたおやつはおやつタイムに

お召し上がりいただきました😄

「なかなかうまく釣れないなぁ」

「よっしゃあ~釣れたで見てやぁ」

「ここをこうして引っ掛けて釣るのよ」

「こうすればいっぱい釣れるわよ」

「それぇ~大漁かしら」

「これからやりますので見ててくださいね」

「まかしておいてねぇ」

「大漁ですわよ」

 

皆様に大変喜んでいただき

とても盛り上がったレクになりました。

またしましょうね😉

 

 

💛近所へお花見に行きました💛

施設近くのお花見スポットへ皆様と一緒に

行きました。

🌸は満開、お天気は晴天で

最高のお花見日和になりました。

皆様「キレイやねぇ」「気持ちええわぁ」と

とてもご満悦でした😊

「こんないいところあったのね」

「美しい🌸をバックにパシャリ!」

「気持ちええなぁ~」

「今日は最高やぁ」

 

皆様の最高の笑顔が見れ、

とても素晴らしい一日になりました😄

 

 

💛F様92歳お誕生日会💛

F様92歳のお誕生日会を行いました。

とても92歳には見えず、お若いの一言です。

普段から髪の毛を染めなくても黒髪で

おられるので羨ましい限りです😃

皆様でハッピーバースデーソングを

歌いお祝いさせていただきました。

「皆さんお祝いありがとうございます」

 

まだまだお元気で若々しくいてくださいね。

また色々レクを行いますのでご参加下さいね。

 

 

💛レク 4月カレンダー作り💛

皆様と一緒に自身の4月オリジナルカレンダー

作りをしました。

皆様色々思案され思いのまま楽しく

作っておられました。

個性豊かな作品で皆様ご納得の作品が完成しました😄

「ここはこの色で行こうかしら」

「もう完成が近いわよ」

「どぉ!いいでしょう」

「私の力作を見て感じてね」

「どぉかしら!いいでしょ~」

「私の力作よぉ!見てちょうだい!」

「こんなもんかなぁ良く出来た方やで」

「皆様じっくり見て下さいね」

「思いのほか上手く出来たわ」

 

皆様の渾身の作品が出来ましたね。

家に持って帰り飾って下さいね😁

 

 

💛レク シーツボール遊び💛

普段あまりしないボール遊びをしました。

シーツを皆様で引っ張ったり、緩めたりして

ボールをシーツの真ん中の穴に落とさないよう

楽しむゲームです。

皆様始まると「わぁ~きゃ~」と楽しまれ

あっという間に時間が過ぎましたね😃

このレクは指先の力、感覚が必要で

指先の運動にはとても適した遊びです。

「あぶな~い引っ張って落ちるわよ」

「そこ緩めてくださ~い」

 

とても楽しいレクでしたね。

皆様と協力してやるレクは色々な絆が出来

とても盛り上がりますね。

またしましょうね。

 

 

💛ドライブ 松尾大社💛

この日はとても暖かくドライブ日和でした。

車3台で本日のご利用者様皆様をお連れし

松尾大社に行きました。

お外の空気、目の保養に最高ですと

皆様からお言葉をいただきドライブに

行って良かったです😊

「今日は暖かいなぁ」

「外に出るのが気持ちいいわぁ」

「お酒の神様のシンボルでパシャリ!」

「今日はほんまに気持ち良いね」

「ちょっと疲れたからここに座るね」

 

普段なかなか神社に来る機会がないので

「今日は来れて良かったわぁ」と

皆様に言っていただき大満足のドライブでした。

また色々お連れしますね。

 

 

最後に花冷えの季節、風邪など召されませぬよう、

ご自愛ください。

来月もイベントが多く楽しみにお待ちくださいね。

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」4月のご様子

皆様こんにちは。

介護付有料の4月のご様子を紹介させて頂きます。

今月は4月という事で、お花見散歩を行いました!

花見レク当日は曇りのち雨という不穏な天気予報でしたが、                             散歩の時間には何とか晴れてくれて、お散歩に行きました。

風も強い日で、しっかりと防寒対策を行い嵐電沿いの桜や、

 

嵯峨野高校の門前に咲いていた桜を見に行きました。

 

 

別日には、他のフロアのドライブに参加させていただきました。

藤棚を鑑賞されたそうです。

行かれたご利用者様は「すごい綺麗やったよ・・・」と感動されているご様子でした。

 

 

更に別の日には、特別食にて釜揚げシラス丼が提供されました。                              

普段出るお食事では魚のフライor煮付けが多い為、                             あまり見慣れない釜揚げシラス丼に皆様喜ばれていました。

普段、魚料理を残し気味のご利用者様もほとんど全量召し上がられていました。

召し上がられた後も「これ美味しかったよ~」と皆様口々に感想が出ていました。

夏場が始まってしまうから、こういう料理は また秋以降かなぁと伝えると、                「そうね‥また半年後??に楽しみにしておくわ」と笑顔で話してくださいました。

 

職員一同、皆様に少しでも楽しんで頂けるような計画を出来る限り立てていきたいと思います。