今年も愛宕街道灯しのお手伝いをさせて頂きました♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

今年もときわでは「愛宕街道灯し」への参加をさせて頂きました。

昨年までは大きな提灯作りを手伝っていましたが、今年はコンパクトに行灯作りをさせて頂きました。入居者様も一緒になって作成したフロアもあり、たくさんの可愛らしい行灯が完成しました。

8月23日~25日までの3日間清涼寺~愛宕神社一の鳥居までの旧愛宕街道で執り行われます。お時間のある方は是非行ってみて下さい。旧街道内でたくさんの行灯や提灯が綺麗な灯りを作ってくれています。もし行かれた方は是非ときわ作成の行灯を探してみてください♪

夏らしい行事をたくさん行っています♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

 

酷暑の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

御所ノ内ホームときわでは、夏らしい行事を沢山行っています。

 

まずは…

京都の夏と言えば「五山送り火」

ときわの4階からは鳥居型と左大文字がよく見えます。

皆様手を合わせながら「よく見えるわ」と嬉しそうに眺めておられました。

お盆で戻ってこられていたご先祖様をしっかりと見送れたことと思います。

その翌日には…

ときわが所属している青木ケ原町の夏祭りに参加させて頂きました。昨年から地域との交流の場として、出店のお手伝いもさせて頂いています。

入居者様にも来て頂き、出店の食べ物をたくさん食べておられました。夕方になかなか外出することが無いので、参加された方も嬉しそうに夏祭りを楽しんでおられました。

これからも青木ケ原町内のときわとして、活動していけたらと思います。

最後に…

毎年恒例となりつつあるスイカ割りを行いました。

目隠しをして、職員や周りの入居者様に誘導されながら恐る恐るスイカを探しておられました。皆に「そこや!!」と言われると「よいしょ」の掛け声と共にスイカを叩き歓声が上がっていました。

最後は皆で美味しく頂きました「甘いし、よく冷えてるから美味しい」と皆様嬉しそうに召し上がっておられました。

8月も中旬を越え暦の上では秋ではありますが、まだまだ暑い日々が続くと思います。ご覧になられている方も熱中症などには注意して下さい。

御所ノ内ホームときわ「小規模多機能」7月のご様子

ようやく梅雨が明け、暑さが盛りを迎える頃になりました。

散歩に外へ出た利用者様は、照りつける日光や蝉の声に夏の到来を感じておられました。施設から少し歩いた先にあるヒマワリ畑で写真を撮ったり、みんなでそうめんを食べたり、夏らしさを感じて頂いています。

冷房の効いた館内では、職員もまじえてカラオケや編み物、カルタなどを楽しく過ごしています。

小規模のフロアでは七夕飾りを行い、短冊に願い事を書かれました。来月も楽しい季節の行事に参加して頂きたいと思います。

 

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」7月のご様子

皆様こんにちは。

介護付有料の7月のご様子をお伝えします。

 

今年は例年にない遅めの梅雨入りとなり、入居者様もなかなか外に出られず、館内で過ごされることが多かったです。

その中でも七夕の行事の準備や流しそうめんのレクに参加され楽しんでおられました。

七夕の短冊作りでは短冊に色々な願い事を書いてくださり、夢を持つことが長生きの秘訣なのかなと思いました。

流しそうめんでは、皆様上手にそうめんをすくっては召し上がっておられ、「食べ過ぎた」と笑顔で言っておられる入居者様がたくさんおられました。

行事がない日もフロア内で貼り絵を手伝って頂いたり、パズルをしたり、塗り絵をしたり、思い思いに時間を過ごしておられました。

8月に入り猛暑日の日が続いております。皆様熱中症などにならないよう、水分をしっかり取り、暑い時間に無理をしすぎないようにしてください。

御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」7月のご様子

7月の胡蝶では、流し素麺をみんなで食べる、夏ならではのイベントに参加され、流れてくる素麺を皆さんツルツルと、美味しそうに食べられました。

7月のお誕生日の方がおられて、皆でお祝いの歌を歌って、記念に写真撮影をして貰い、ご主人様からお花を渡して貰い、その後その花を皆で活けて飾り付けてお祝いをしました。笑顔も沢山見られて、喜んで頂けたようでした。

御所ノ内ホームときわ「GH横笛」7月のご様子

梅雨も終わり、本格的な夏を迎えました。

7月はお誕生日を迎えた方が2人おられ、合同のお誕生日会を行いました!お誕生日会では久しぶりにたこ焼きとお好み焼きを作りました。野菜をカットしていただいたり、炒めていただいたり、皆様の手際のよさに感嘆です。

職員と入居者様皆様と一緒にお誕生日のお祝いをさせていただきました。お祝いの言葉やプレゼントに喜ばれた様子で、とても素敵な笑顔を見ることが出来ました!

季節の行事として施設全体で七夕行事があり、笹を飾ったり、流し素麺を行いました。皆様喜ばれて参加されました。

御所ノ内ホームときわ「小規模多機能」6月のご様子

雨の季節になりました。外に散歩やドライブに出かけられない日には、室内でボードゲームを一緒に楽しんだりして過ごしています。館内を歩いたときには、施設の敷地内に咲くアジサイをご覧になり、季節を感じておられました。

訪問理美容を受けられた利用者さまは、ご自身の髪型に大変満足をされていました。次回にはもっとこんな髪型にしてみたいと喜ばれています。

翌月の七夕に向けて、願い事を書いた短冊を笹に結び付けて頂きました。お互いにご自身の願い事を見せ合い、楽しそうな姿を見せておられました。

 

御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」6月のご様子

6月に入っても中々梅雨入りせず、梅雨入りが記録的な遅さになりました。

胡蝶では、天気の良い日にドライブに出掛けたり、近くに散歩に行かれたりしました。

施設の運動会では、玉入れには全員参加され、ペットボトル入れ、アメ食い競争などは代表の方が参加して、元気良く楽しんで下さいました。

御所ノ内ホームときわ「GH横笛」6月のご様子

本格的な梅雨入りが遅れ、夏のような暑さが続きました!

6月の横笛は近くに紫陽花を見に出掛けました。外に出ると皆様の表情も笑顔が多く、紫陽花きれいに咲いているねと喜ばれた様子です。

暑い日には冷たいフルーチェを作りました。皆様丁寧に材料を混ぜられて、おいしく出来上がりました!

6月末には運動会があり、折り紙での輪っか作りを手伝っていただき、華やかな飾り付けを作ることが出来ました。集中して懸命に作られる姿に感謝です!

夏の風物詩 流しそうめん♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

 

七夕の日に流しそうめんを行いました。

竹ではなく雨どいですが…そこは雰囲気を楽しんで頂くと言うことで…

 

参加して頂いた方も、昼食後とは思えない勢いでそうめんを取っては食べておられました。中には一心不乱過ぎて全く笑顔のない入居者様も…(笑)

それでも最後には「美味しかった・楽しかった」と言って頂けたので幸いです♪

 

流しそうめんもときわの夏の風物詩に出来たらなと思います。

 

 

最後に今年も笹を寄付して頂きました。各フロアで飾り付けを行い、短冊に願い事を書き七夕を楽しみました。