2階GH夕霧 ひな祭り🎎&入居者様お誕生日会🎉 

 

こんにちは!夕霧です。桜の開花🌸も間近となってきましたね!

さて、3月の夕霧は初旬に「ひな祭り」のレクリエーションを行いました。

施設全体でご用意した「ちらし寿司・天ぷら・菜の花の和え物・お吸い物」を

召し上がって頂きました。

夕霧では、ちらし寿司に「おひな様かまぼこ」を

お付けしました。

「かわいいね」と仰る方、「うわ~」と満面の笑みを

浮かべる方もいらっしゃいましたヨ❤❤

また、おやつの時間には「三色ゼリー・甘酒」を召し上がって頂き、

ひな祭りにまつわるクイズや歌、「菱餅タワーゲーム」で楽しまれました。

「子供が小さい頃はやったなぁ」「帰ったら玄関に飾ってあったわ」

と、おひな様の思い出話に花が咲きましたネ♪

 

そして、別の日には、3月にお誕生日を迎えた方がおられ、お祝いをさせて頂きました。

ハッピーバースデーの歌を歌い、皆様から首飾りを掛けて頂きました。

「ありがとうございます」と、プレゼントを受け取られ、照れ笑いをされていました。

そして、美味しそうな「桜パフェ」とレモンティーやカルピスなどのフリードリンクをご用意し

召し上がって頂きました。

夕霧は、今日も和気あいあいと楽しく過ごしています♪♪

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」3月のご様子

皆様こんにちわ!介護付き有料です。

穏やかな日ざしにいつしか春の訪れを感じる季節となりました。

3月になり、3日にはひな祭り🎎がありました!

施設の1階 事務所前にはひな人形が飾られ、

ご利用者様と一緒にお散歩へ行き、小さい鑑賞会を行いました!

皆様、ひな壇を見るとすぐに「おぉ…。これは立派なひな壇…。」と

ビックリされ、ある人は昔話をしてくださいました!

フロアへ帰った後にさっき鑑賞したひな人形を思い出しながら

塗り絵を作成してくださり、フロアに掲載しました❕❕❕

ひな祭り当日には特別食のちらし寿司、

おやつにはひし形の三食ゼリーが提供され、

皆様はペロリと召し上がられていました!

3色ゼリーはとても好評で、皆様「こんなのあるんねぇ…」と

ビックリと喜ばれていました!

 

日々暖かくなりますが、お体にはお気を付けください。

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」2月のご様子

皆様こんにちわ!4階介護付き有料です!

2月といえば?? そう!【節分】ということで、

豆まきを行いました。ちょうどお休みタイムで皆様居室へ居られた為

フロアに居られた方しか参加できませんでしたが、

しっかりと「お庭外!福は内!」と掛け声出されながら

イベントに参加されていました!!👹

 

その後は皆様で写真撮影会を行い、終始 皆様いい笑顔で写真が撮れました!!

 

 

節分の当日は恒例の特別食が提供されました!

今年はいなり寿司や青菜のからし和え 等が提供されました。

皆様 早いペースでお寿司は全量召し上がられ、

「久しぶりに食べたわ…。美味しかった。」などの嬉しいお言葉を頂きました!

皆様が喜んでいただけるような、イベントを開催出来たらな……と

職員一同、最大限の努力していきます。

 

寒い日が続きますが、お体にはお気を付けください…。

御所ノ内ホームときわ GH 横笛 2月のご様子

皆様 こんにちは。

今年は 暖かく あっという間に 梅が満開の季節となりました。

先日は節分祭が行われ

横笛にも 大きな棍棒を持った青鬼とかわいい赤鬼がやってきました。

鬼たちが 「誰を連れて行こうか~」と ご利用者様を一人一人見て廻り始めたので

お豆に見立てた おじゃみをみなさんで投げて 撃退しました。

「仲直りの証に 一緒に記念撮影を・・・」との 鬼たちの申し出に

笑顔で応えてくださる方😊 戸惑われる方 嫌ー!とあっかんべー😝される方・・・様々でした。

 

 

最後には 「もうこれで 堪忍して~!」と おいしそうな お菓子を置いて 鬼たちは帰って行きました。

おやつはもちろん 鬼たちから もらったおいしいお菓子を 皆さん にっこにこで頂きました。

 

鬼からもらったお豆も食べて 今年一年 元気に過ごして行けそうです。

 

2階GH夕霧  節分会👹&新規入居者様歓迎会🎉

 

こんにちは!夕霧です。三寒四温のこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて2月は、初旬に施設全体で「節分会」を催しました。

各ユニットに鬼が参り、皆で鬼退治を行いました。

 

 

鬼退治が終わったところで我がユニットでは

可愛らしい「鬼さんケーキ🍰」をご用意させて頂きました。

赤色・黄色、好きな方を選んで召し上がって頂きました。

 

 

「もったいなぁて、食べられへんわ」「あーおいしかった」と仰る方、

食べ始めると「止まらへんわ」と、お茶目な事を

仰る入居者様もいらっしゃいましたヨ😋

 

 

また、別の日、夕霧では1月から2月にかけて新しく2名の入居者様を

お迎えし、さっそく歓迎会を開催しました。

まず、職員手作りのデザート「トライフル」を作り、召し上がって頂きました。

 

 

 

「ごちそうやねぇ」「おいしいわー」と皆様ペロッと召し上がられました。

 

 

そして親睦を図るため、これまた職員手作りの「魚釣りゲーム」に参加頂きました。

イラストの魚と釣り竿の先に磁石をくっつけて釣っていくスタイルです。

 

 

初めは上手く釣れませんでしたが、一旦コツをつかむと、

皆様、スイスイ・ポイポイと次々に釣っていかれました。

目の前で見ていた私たちスタッフも皆様の器用さにビックリでした!!

 

 

そして、それぞれの魚の裏に点数を貼り、合計点を競いました。

 

 

一番大きな魚に、いたずらっぽく「-10点」とし、

釣り上げた入居者様に見せると「あ~~」と声が上がり、

皆で大笑いのゲームとなりました♪♪

 

 

………冬来たりなば春遠からじ………少しずつ春が近づいています。

 

 

御所ノ内ホームときわ「小規模」2月のご様子

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒い日が続きますが、中旬を過ぎてからは時々あたたかい日もあったりと、この間は送迎中に早くも桜の咲いた木を発見しました!春が来るのが楽しみです。

2月の小規模では節分行事やバレンタインデーなどイベント盛りだくさんでした。

 

 

創作活動では。

お庭に咲いた梅の花をよくよく観察しながら色紙で花びらを作ったり。

折紙で2月の手作りカレンダーを作ったり。節分イワシを作ったり。

鬼のこん棒を作ったり!!

利用者の皆さんにたくさん制作をして頂きました。

  

 

 

2月2日は節分行事で毎年恒例の「豆まき」をしました。

鬼の格好をした職員めがけて紙で作った豆ボールをなげて!鬼退治!!

怖がらせに来た鬼にも全く動じず、ニコニコと握手を求める方もおられました。

最後は皆さんの迫力に鬼は倒れ込んでしまいました。鬼の名演技に皆さん大喜びです。

節分飾りの前で皆さんと一緒に記念撮影をし、これで今年一年も無病息災、間違いなしですね!

 

2月14日のバレンタインデーには、皆さんでそれぞれ大切な人にむけて制作したメッセージカードにチョコレートを添えてお家にもって帰っていただきました。色紙やモールを使い、思い思いの形や色で日頃の感謝の気持ちを表現しました。奥様にプレゼントをした方もいれば、仏壇の旦那様にお供えされた方もいらっしゃいました!

3階GH胡蝶 2月のご様子

皆様こんにちは 3階グループホーム胡蝶です。

2月は、恒例の「節分会」を開催しました。
メインイベント午後からの豆撒きに向け、
まずはウォーミングアップを兼ねた予行演習。
大きな赤鬼の的めがけて、
豆に見立てた紙の玉を投げます。
準備オッケー!

次は、腹ごしらえです。
今年は、いなり寿司を召し上がっていただきました。

いよいよ本番です。
「鬼はぁ~外ォーーー」と、
一生懸命大きな声を出しておられました。

特に今年は、新年早々大きな地震があり、
苦しい思いをされている方々が
たくさんおられます。
彼の地に、一刻もはやく穏やかな日常が戻ることを
願わずにおれません。

「福は内ーー!!」福を呼び込むまで
小さくても、エールを送り続けたいと思います。

 

🍀

2月はお誕生日の方が二人おられたので、
お誕生会を行いました。
花束を贈り、みんなでお花を活け、
お祝いをしました🎂

♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪

🍀

厳しい寒さは残っておりますが、
暦の上では春を迎えました。
温かい日差しが、もうすぐそこまで
やってきています😊

御所ノ内ホームときわ 2階横笛1月のご様子

皆様、あけましておめでとうございます!🎍🐲

2階グループホーム横笛です。

先日は初詣に行きました。🙏近くの神社に新年のご挨拶。⛩

神社で甘酒を配っていたのでみんなでいただきました。

とてもおいしそうに飲まれていました。

帰ってきた後職員に「甘酒がおいしかった」とおっしゃっていました。

「おいしいものが食べたい」「楽しく暮らしたい」「現状維持」など

皆様それぞれのお願い事をされていました。

外に出れない方は室内に立派な門松と手作り鳥居の前で写真を撮りました。

手作りおみくじもあったので皆様やっておられました。

御所ノ内ホームときわ「小規模」1月のご様子

小規模多機能 若紫です!

新しい年がスタートしましたね♪

今年は辰年です。天に上る龍のように元気で運気もアップする一年になりますように!

2024年も職員一同精一杯頑張ってまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

梅宮大社に初詣に行ってきました。皆様どんなお願いごとをされたのでしょう??

 

 

新年初めのレクレーションでは、お正月らしい“福笑い”をしたり、新年のカレンダーを作ってお家に持って帰って頂きました。”福笑い”では目や鼻のパーツをしっかり触って確認してから置かれる方や、自分の直感を信じて置かれる方などおられて、出来上がったお多福さんを見て笑いがおこっていました

また、運動不足にならない様、輪投げや毎日の体操で体をなるべく動かして頂くようにしてます。

輪投げでは輪を入れたい気持ちが大きくて、体を思いっきり伸ばして頑張って下さる姿が見れました(❁´◡`❁)

 

恒例のおやつレクレーションでは、ドーナツやフルーツにアイスとクリームを盛り合わせてパフェを作りました。皆様で好きな物トッピングし3時のティータイムで美味しく頂きました。

男性利用者さんも甘いものがお好きで、生クリームをたっぷり絞ってニコニコ😊食べておられました!

 

 

この日の昼食はうどん定食でした🍜🍙

朝に炊いておいた五目ご飯を使って、利用者の皆様と一緒におにぎりを握って頂きました。

手作りのおにぎりをうどんに添えて定食の完成です。特大のおにぎりでしたが、2つも完食されたかたもいました。職員の分も握って頂き、職員もおなか一杯になりました。

ボリューム満点の定食で、体も心も温まったご様子でした。

寒い日が続きますが皆様と一緒にこれからも、活動を通してまだまだ温まっていきたいと思います!!

 

 

 

 

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」1月のご様子

新年🎍明けましておめでとうございます!!

 

今回の1月1日の能登の大地震で被災を受けられた方々に

お見舞い申し上げます。

少しでも早く以前のような生活に戻れますよう、

願っております。

 

介護付有料の1月のご様子です。

1月1日元旦には昼食におせちが提供されました。

普段とは全く違うお弁当と品数の多さに

皆様ビックリと嬉しさの感情が見受けられました!!

お昼には2階のエレベーター前に

立派な手作り鳥居⛩と門松🎍が展示されており

参加できる利用者様でお参りと写真撮影を行いました!

2日には少人数ですが、防寒具をしっかり着て、

近くに神社に散歩へ行きお参りを行いました。

しっかりとお願い事をされていました!!

なにを願いましたか?と尋ねるが、

「ナイショよ~😁」と言われてしまいました…。

 

 

今年も1年、穏やかに過ごして頂けるように職員一同、

努めて参りたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。