御所ノ内ホームときわ「介護付有料」5月のご様子

皆様こんにちは。介護付有料の5月のご様子をお伝えします。

 

5月初旬過ごしやすい気候だったので、近所の散歩や外気浴を行いました。木々の緑を見て「きれいやなー」「きもちええなー」と嬉しそうに言っておられました。

 

有料では5月に春生まれの方の誕生日会を行いました。

誕生日プレゼントは写真立てに入れた写真をプレゼントしました。「このおばあさん誰や」と自分の顔を見ながら笑顔で冗談を言っておられました。

今回の誕生日ケーキは有料の職員の知り合いの方がケーキ屋さんということもあったのでお願いし、普段のケーキよりもとても美味しく、豪華なケーキが届きました。

皆様「美味しい」と言いながらぺろりと食べておられました。

 

御所ノ内ホームときわ「小規模多機能」5月のご様子

5月とは思えないような暑い日が続きました。快適な室内で楽しめることはないかと考え、お好み焼きやプリン作りに挑戦し、ご利用者様に召し上がっていただきました。普段の食事の時とは見違えるような食べっぷりをされる方もおられ、大変満足いただけたようです。

これから梅雨の季節が始まろうとしています。天気の日にはお菓子を持って近くの公園に出掛けたり、車で少し遠くへ遊びに行けたらと考えています。

御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」5月のご様子

5月に入っても中々気温が上がりませんでしたが。日を追う毎に暖かい日が増えてまいりました。

5月の胡蝶では、お誕生日の方がおられて、お花をプレゼントし、その後にお花を活けて貰いました。

ボール遊びやフルーチェ作りを手伝って頂いたり、新しい入居者様も一緒に参加して貰い、みなさん笑顔も見られ楽しい一時を過ごされました。

勿論作ったフルーチェは、皆さんで美味しく頂きました。

御所ノ内ホームときわ「GH横笛」5月のご様子

真夏並みの暑さが続いた5月!横笛では、涼しさを求めて、マクドナルドやコンビニでアイスクリームを食べてきました。皆様甘いものを食べられている時は一生懸命で、冷たくて美味しいと喜ばれていました!ドライブがてらつつじの花も見てきました。

  

5月に誕生日を迎えられた方のお祝いをしました。笑顔がとてもやさしい方です。

家族様による音楽鑑賞会を開催して頂きました♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

6月1日にGH横笛の家族様のご厚意で演奏会を行って頂きました。

今回、楽器の演奏会でサックスとフルートの演奏をしてくださりました。綺麗な音色、自分たちの知っている曲をしてくれたので、入居者様も良い表情で聞き入っていました。中には涙する入居者様もおられ、とても良い演奏会になりました。

家族様も緊張し、上手に出来るか心配していたようですが、入居者様がとても喜んでくれていたので少しずつ緊張もほぐれ楽しんで頂けていたように思いました。

 

今回演奏会を開催して下さりました家族様本当にありがとうございました。また開催して頂けることを心よりお待ちしております。

御所ノ内ホームときわ「小規模多機能」4月のご様子

ベランダに出ると、あたたかな風が吹き抜け、季節の移り変わりを感じる日がやってきました。

幸い天候にも恵まれ、利用者様と職員で車に乗り、今年も桜を見に行くことが出来ました。

鴨川に沿って北上すると、土手に咲く満開の桜が私たちを迎えてくれ、利用者様全員が喜ばれていました。桜の名所として有名な嵐山や天神川では、花見客の多さに驚かれ、楽しい雰囲気に車内での会話も弾みます。

外に出て、春の陽気のなかでお菓子を美味しくいただきました。

御所ノ内ホームときわ「GH横笛」4月のご様子

春の陽気が心地よい季節になり、4月の上旬に桜を見に行くことが出来ました。

冬が明けて久しぶりのドライブ!きれいに咲いている桜に皆様の笑顔が溢れていました!

横笛は4月にお誕生日を迎えられた方のお祝いをしました。ケーキとプレゼントを用意し喜ばれていました。優しい笑顔が魅力的な方です。

御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」4月のご様子

四月に入っても寒い日が続きましたが、日ごとに暖かくなり桜も満開になりました。

胡蝶ユニットでは、近くにお花見に行き、桜を見て「綺麗やなあ」「桜を見れて嬉しいわ」と言う声も聞けました。

家族様が庭に咲いた桜の枝を、持って来て下さり胡蝶ユニットにも飾り、みなさんに鑑賞して頂きました。

他のユニットと合同で、みんなでお寿司を取って一緒に食べて、みなさん会話も弾み「久しぶりのお寿司で美味しい」と笑顔で召し上がられていました。

新しい入居者様も来られ、早く馴染んで貰える様に胡蝶での行事も何か出来ればと企画しております。

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」4月のご様子

皆様こんにちは。

4月の介護付有料のご様子を紹介いたします。

 

介護付有料でも4月にはお花見に行きました。何班かに分けてドライブに出かけ、和食さとでおやつを食べたり、昼食を食べたりしました。普段とは違う雰囲気での食事だったので、皆様笑顔でペロリと召し上がっておられました。普段あまり食が進まない方もしっかりと召し上がっておられました。

ドライブでは天気が良くなかったので、ゆっくりと桜を見ることが出来ませんでしたが、車中では「わあキレイ」と感動の声がたくさん上がっていました。写真撮影も出来たので、天気は悪かったですが皆様とても楽しんでおられました。

 

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」2月のご様子

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわ介護付有料の2月のご様子を紹介します。

2月は節分行事と誕生日会を行いました。

節分では、豆に見立てた新聞紙を鬼めがけて一生懸命投げておられました。物凄い剛速球で投げる方、優しく笑いながら投げる方など様々な表情を見ることが出来ました。今年1年の無病息災をしっかり叶えられそうです。

誕生日会では冬生まれの方(12月~2月)の方を合同でお祝いしました。食パンとマフィンでケーキを作り、誕生日の歌を歌いお祝いを行いました。参加された方皆様とても良い表情で喜んでおられました。

誕生日の方おめでとうございます!!