御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」10月のご様子

10月は、秋祭りをユニットで開催しました。昼食は焼きそば、チキンナゲットをお出ししました。

皆さん麺類が好きな方が多く、焼きそばが特に好評でした。

お祭りの雰囲気の中、皆さん喜んで召し上がって頂きました。

昼食後には、ペットボトルボウリング大会を行い、上手い方は力強く投げて、真ん中に当てて見事にストライクを出す方もいらっしゃいました。

コロナが落ち着いてきたので、天気の良い日は外にも散歩に行くようにしています。

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」9月のご様子

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわ介護付有料の9月のご様子を紹介いたします。

 

9月は有料でも敬老会を行いました。

昨年まで2年連続で100歳の方がおられ、総理大臣や京都府、市から賞状を頂いていました。

今年は100歳の方はおられませんでしたが、97歳の方がお二人、最高齢となりました。まだまだ元気なお二人なので、100歳目指して一緒に頑張っていけたらと思います。

その他にも米寿の方も1名おられ、記念品を贈らせて頂きました。

 

受け取られた方もとても嬉しそうにされていました。

秋祭り開催しました♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

 

104日に秋祭りを行いました。

 

今年の秋祭りもコロナの影響で外部の方は呼べず

入居者様にお祭りっぽい食事とゲームを行い、楽しんで頂きました。

 

食事は唐揚げと焼きそばゲームはヨーヨー釣りなどを行いました。

 

食事もゲームも好評で、皆様に楽しんで頂けたと思います。

 

2年前の秋祭りまでは、家族様にも来ていただき、盛大に行えていました。来年の秋祭りは、家族様や外部の方も呼んでたくさん触れ合えるお祭りにしたいなと思います。

御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」9月のご様子

9月に入り、涼しくなってまいりました。

今月も誕生日月の利用者様が続きます。胡蝶の利用者様も90代の方が増えてまいりました。

皆でお祝いすると、素敵な笑顔で喜んでくださいました。

敬老会では、敬老弁当、記念品の贈呈や合唱、記念撮影等を行い、いつもと違う日を体験して頂きました。

いつまでも健康で元気で過ごしていきましょう♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

 

少し前のことになりますが、9月20日に敬老会を行いました。

各フロア毎で、皆様に賞状をお渡しし、長寿祝いの方には記念品もお渡しさせて頂きました。

 

今年のときわ最高齢は97歳でした。100歳まであと3年。毎日元気に過ごしていただけたらと思います。

 

普段の敬老会であれば、全体で集まって盛大に行いましたが、相変わらずのコロナの影響で2年連続フロア毎での開催…

来年こそは全体で集まってできたらいいなと思います。

   

御所ノ内ホームときわ「GH横笛」8月のご様子

残暑厳しい今日この頃です。

8月は暑さ厳しく、ベランダで日光浴がなかなか行えず屋内で9月に飾る塗り絵をしてくださいました。真剣な表情で丁寧に塗られていました。

皆様に食事を楽しんでいただきたく、ホットケーキとピザを作りました!ピザづくりは今回が初めてでしたが、出来立てを提供でき皆様「おいしいわ」と召し上がっていただけました。横笛で育てていたシソも使用し美味しくいただきました。

御所ノ内ホームときわ「小規模多機能」8月のご様子

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわ 小規模です。

季節外れの長雨も終わり、再び暑い日が続いていますね。

 

さて、夏らしい遊びをしてもらおうと、8/10スイカ割を行いました。と言ってもコロナの事もあるので、ボールをスイカに見立ててボールを棒で叩いてもらうというものでしたが、ボールを叩ける方、叩けない方など様々で、笑顔の絶えない催しとなりました。

最後は本当のスイカを召し上がってもらい、美味し美味しいと食べておられました。

また、8/16に典座様ご協力の下、昼食に冷やし中華と揚げ餃子をご用意しました。

マヨネーズを混ぜたくない方や、スープ多めを希望される方がおり、それぞれの食べ方で美味しそうに召し上がっていました。

9月は敬老会を行いますので、楽しみにして下さい。

御所ノ内ホームときわ「GH胡蝶」8月のご様子

暑い日が続きますが、8月はお二人の方が誕生日を迎えられました。恒例のお花を送り、バースデイソングを皆で歌いました。

おやつにスイカを食べて、「夏らしくて美味しい」と好評でした。

モップを掛けたり、新聞を折ったり、洗濯物を畳んだり出来る範囲で、お手伝いをして貰っています。

避難訓練を行いました

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

季節外れの長雨も終わり、また暑い日々が続いておりますが入居者様の皆様は変わらず元気いっぱいです。

 

さて、8月24日に消防訓練を行いました。

年に2回の消防訓練。1回は消防署立ち合いの下、訓練を行いますが、こちらもコロナの影響で年2回共に消防の立ち合いは無く、職員、入居者様のみで行っています。

 

普段とは違った緊張感に入居者様も真剣に取り組んでおられました。非常ベルが鳴ると驚いて部屋から出てくる入居者様もおられました。

起こる可能性は限りなく低いとは思いますが、有事の際にはしっかりと入居者様の安全を守っていけるよう、訓練とはいえども今後も真剣に取り組んでいこうと思います。

冷やし中華始めました♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

 

8月16日に典座様ご協力のもと、昼食に冷やし中華を準備しました。

夏といえばという食事をレク委員会で検討し、冷やし中華が選ばれました。

暑い夏を吹き飛ばせそうなさっぱりとした冷やし中華に皆様喜んでおられました。

 

本来であれば、16日は五山の送り火で夜に4階に集まって鑑賞を行っていましたが、昨年から続くコロナの影響で送り火も縮小…間近に見えていた鳥居型もかなり見えづらい物となってしまいました。なので、送り火鑑賞は昨年から中止。変わりとなるものをと思ってもなかなか行事もしづらい状況下にあるので、せめて食事だけでもという事で典座様にも協力してもらいながら食事で楽しんでもらおうと毎月特別食を考えています。

 

麺類は何故か皆様喜んで召し上がられます♪