みなさま、こんにちは。
新緑の鮮やかなこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
ときわ敷地内の花壇に、つつじが満開に咲いております。

利用者様と散歩を兼ねて、つつじ摘みに出掛けてきました。

皆様お好きなつつじを摘まれ、素敵な笑顔で記念撮影♪



リビングにて飾っていただき、彩りある素敵なテーブルとなりました。

利用者様に季節の移ろいを感じていただける様、
これからも皆様とご一緒に、気軽な散歩に出掛けたいと思います。
みなさま、こんにちは。
新緑の鮮やかなこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
ときわ敷地内の花壇に、つつじが満開に咲いております。

利用者様と散歩を兼ねて、つつじ摘みに出掛けてきました。

皆様お好きなつつじを摘まれ、素敵な笑顔で記念撮影♪



リビングにて飾っていただき、彩りある素敵なテーブルとなりました。

利用者様に季節の移ろいを感じていただける様、
これからも皆様とご一緒に、気軽な散歩に出掛けたいと思います。
皆様、こんにちは。
新緑の候、いかがお過ごしでしょうか。
2017年4月29日(祝)、
「御所ノ内ホームときわ」開設1周年を記念した行事を開催いたしました。

1階:小規模多機能フロアを会場として、
たくさんの利用者様及び家族様にご参加頂き、盛大な記念行事となりました。

開会のご挨拶の後、
「リフレッシュ!若返り体操」にて、頭と体を使った体操を行いました。

夕霧ユニットの皆様に「富士の山体操」を披露いただきました♪

続いて、スライドショーにて1年間のご様子を振返りました。
ユニット紹介、施設全体行事、取組みなど…会場に笑顔が溢れていました。

最後に、各ユニットに記念品の贈呈を行いました。
日頃のたくさんの感謝の気持ちを込めて、お渡しさせていただきました。

記念行事の前後、
各ユニットにて、記念の昼食及びおやつを提供させていただきました。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
「御所ノ内ホームときわ」を、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは。
新緑の鮮やかなこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
2017年4月、ユニット毎に企画をおこない、
外食を兼ねた「花見ドライブ」として、出掛けてきました。



どのユニットも、桜と利用者様の素敵な笑顔が満開でした♪
四季の彩りある生活を送っていただけるよう、
これからも季節に応じたドライブに出掛けたいと思います。
4月21日、第7回「ときわカフェ」を開催しました。

湯川先生と参加者の方々との握手で「ときわカフェ」スタ-トです!

冨士の山の曲に合わせ、体操し身体を暖めながら歌いました。
荒城の月は若いスタッフには難しい曲ですが、さすが皆さんよく覚えておられます!
湯川先生からの何番が好きですか?の問い掛けに、
それぞれに好きなところで手を挙げられ、若かりし頃を懐かしんで居られました。

恒例の楽器を使いリズムに合わせ、茶摘み。笑いありでとても素敵な歌となりました。


最後に、手拍子にあわせて上を向いて歩こうを元気いっぱいに歌い、終了しました。
今回も地域の方々のご参加、有り難うございました。
次回「ときわカフェ」は、若葉青葉の綺麗な5月15日(月)13:30~です。
会場から見える庭も綺麗な新緑になっています。
皆様、是非ご覧になりながら、
コ-ヒ-を召し上りゆっくりとした時間を過ごしにお越しください。

みなさま、こんにちは。
4月27日、「御所ノ内ホームときわ」は開設1周年を迎える事ができました。
皆様の多大なるご支援を頂けました事、職員一同御礼申し上げます。
今後とも「御所ノ内ホームときわ」をどうぞよろしくお願い致します。

4月29日(祝)、職員より皆様へのたくさんの感謝の気持ちを込めて、
御所ノ内ホームときわ開設「1周年記念行事」を開催させていただきます。

事前の予約は不要ですので、当日お気軽にお越しくださいませ。
皆様のたくさんのご来場を職員一同心よりお待ちしております。
皆様、こんにちは。
春の訪れを感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
皆様の多大なご支援により、御所ノ内ホームときわは1周年を迎えます。
4月29日(祝)、職員より皆様への感謝の気持ちを込めて、
御所ノ内ホームときわ開設「1周年記念行事」を開催いたします。

事前の予約は不要ですので、当日にお越しくださいませ。
皆様のたくさんのご来場、職員一同心よりお待ちしております。
みなさま、こんにちは。
3月17日(金)、第6回「ときわカフェ」を開催いたしました。


暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね~
早く暖かくならないかなと、今回のカフェでは沢山の春の歌を
湯川先生、岡田先生が用意してくださいました。

身体を動かし、身も心も温まり…

皆さまの歌声に、笑顔とさくらの花がひらひら舞い落ちました!!

春といえば、別れと出会い…
「仰げば尊し」「学生時代」で青春時代を思い出し…涙涙
涙のあとは、「上を向いて歩こう」を熱唱♪♪
沢山の地域の方々にご参加頂き、有り難うございました。
歌の後はコ-ヒ-を飲んで、くつろいでいただけましたか?
次回のときわカフェは、4月21日(金)13時30分~です。
皆様お誘い合わせのうえ、お越しをお待ちしています。

皆様、こんにちは。
3月10日(金)、
京都市主催の「一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)」を実施いたしました。
訓練の趣旨に賛同させていただき、事前登録のうえ実施いたしました。
前回迄の訓練の課題が活かされ、定刻通りスムーズに実施することができました。


職員の声掛けにて、各利用者様に応じた防災行動をとっていただくことができました。

今後も施設全体で防災訓練を重ね、有事に備えていきたいと思います。
皆様、こんにちは。
初春の候、いかがお過ごしでしょうか。
3月3日、桃の節句~ひな祭りの日。

ときわでは、利用者様にお雛様及びお内裏様の気分を味わっていただきたく、
観光地によく在る?お顔をはめて撮影いただく、ひな祭り企画を行いました。


小規模にて飾らせて頂いている、ご寄付いただいた雛壇の前でも記念撮影♪

おやつに、ひし餅を模した三色ゼリーと甘酒を召し上がっていただき、
ささやかながら…ひな祭りの気分を味わっていただけたかと思います。

桃の節句に笑顔溢れる、素敵なお雛様及びお内裏様になっていただきました♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も季節の行事を通じて、彩りある生活を送っていただきたいと思います。
みなさま、こんにちは。
節分も過ぎ、皆さまのところに沢山の福がやってきた事と思います。
2月17日(金)、第5回「ときわカフェ」を開催いたしました。
今回のときわカフェは、冬といえば温泉という事で、
みなさまで温泉に行った気分になって…「いい湯だな」を熱唱♪
湯川先生の問い掛けに、大切な人や日本各地の温泉名が…

身体も心もポカポカと温まったところで、冬らしく「雪の降る町」を熱唱♪
昔はもっと雪が積もったな~と、懐かしいあの頃を思い出しました。
懐かしい想いで「青い山脈」を唄い、今回のカフェを締め括りました!

もうすぐ、桃の節句ですね。
ご寄付いただいた雛壇の前で、小規模の利用者様と記念撮影♪

次回「ときわカフェ」は、3月17日(金)13:30~です。
皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
歌声で温まりながら、楽しい時間を過しましょう♪
