月別アーカイブ: 2026年6月

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」5月のご様子

皆様こんにちわ。遅くなり申し訳ございません。

介護付き有料5月ご様子です。

 

先月は5月のイベントということで、施設内でお茶会を開きました。

 

皆様、昔の記憶が蘇ったのか、流派?があったのよ^^

と笑顔で喋られ、参加された利用者様に教えながら参加された利用者様もおられました。

 

しっかりと泡立ててた後は、お茶菓子と一緒にお菓子タイム! 

 

小分けに提供していたのもありますが、皆さま ほぼ2口くらいで召し上がられ

「美味しかったよ^^」と笑顔で喜ばれていました。

 

 

普段のご様子は、ごはん終わりの職員が食器を片付けていると                            「何してんの?? 洗いもんか。」と言われたので、「お手伝いしてくれます???」と聞くと              「うーん…」と言われるが、足はキッチンへ向かい、黙々と食器やおぼんを片付けてくださり            とても助かりました!

 

来月も職員一同出来る限り、ご利用者様の笑顔を引き出せるよう努力してまいります。

3階GH胡蝶☔梅雨に入りました

皆様こんにちは 3階グループホーム胡蝶です

京都も梅雨に入りましたね
しばらくは 天気予報が気になる毎日です

今年も正面玄関の脇の紫陽花が咲きました
時間をみつけては、玄関先へお誘いし
色づき始めた様子を見ながらお喋りを楽しむ日々
少しでも長く咲いてくれて
夏までに、あと2,3回は
いっしょに、こんな時間を過ごしたいな
と思うスタッフです

「花より団子」ではないですが
久しぶりにケーキ作りにチャレンジです!!
お手伝いをお願いして
生クリームでトッピングしたり
フルーツを飾り付けたして
フルーツケーキの完成です♡
皆さま、嬉しそう!あっという間に召し上がられて
食いしん坊スタッフ、ニヤリです(笑)

今月の自由参加合同レクは「カラオケ♪」です!
皆さん恥ずかしさ?もあってか、
マイクを握りしめて…という方は不在でしたが
「歌声喫茶」のように音楽に合わせて
声を出して 一緒に歌っておられます
今回は「歌のお兄さん」Y氏やナースさんも参加で
楽しい時間が過ごせました
U様お気に入り、ちあきなおみさんの「喝采」で
お開きです
次回開催までに スタッフも予習しておきますねー(笑)


雨も暑さもあり、外出がむずかしい時期に入ります
ドライブやお買い物、そしてモノ作りなどの制作で
リフレッシュタイムを上手に取り入れたいと思っています


月末には水無月を召し上がって頂きます!
今年の残り半年分の皆さまの無病息災を願い
また、来る暑い夏への備えをしたいです

2階 GH横笛 6月のご様子

こんにちは。 グループホーム 横笛です。

今年は早々に梅雨入りし

ジメジメとした 暑い季節がやってきました。

グループホーム横笛は 新しいお仲間が増えました。

 

 

笑顔のキュートな女性です。

細かな作業もこなされ 塗り絵やパズルはもちろん

食器拭きや洗濯物たたみなども 丁寧に行ってくださいます。

K様 ようこそ 横笛へ!! これから皆さんと楽しく過ごしていきましょうね!!!

 

K様をお迎えしてすぐに

横笛の最古参 I様のお誕生日会を 行いました!

I様は お食事が普段はソフト食を召し上がっておられます。

そんな I様のために 皆さんと一緒に

プリンとチョコババロアの土台に たっぷりのクリームとマンゴープリンを使って

お誕生日ケーキを作りました❤

 

 

かわいく デコレーションして スコップケーキが 完成しました♬

I様は しっかりと 見てくださって 気に入っていただけたかしら?

 

 

お祝いした後は お楽しみのケーキタイム♬

スコップケーキの醍醐味 ご自身ですくって取り分けて頂きました!

思わず ミニお玉ごと食べてしまいそうになる方がいたほど好評でした。

I様も大きないつも以上に大きなお口で召し上がってくださいました。

I様 この一年も 元気に楽しく すごしましょうね(⌒∇⌒)♪

美味しいものも いっぱい食べましょうね!!

 

    

 

皆さんも美味しく召し上がっていただけました♬

フルメンバーで写真撮影を行うこともできました!

 

  

最近は目を閉じておられることが多くなっている I様ですが

とてもよく周りの音を聞いておられて

職員と皆さんの会話に「フフフ( *´艸`)」と笑って下さったり

うんうんと 頷いてくださったりします。

そんな I様に みんなで お歌のプレゼント🎁をしました。

みんなの真ん中で なんとなくリズムをとって聞いてくださっていました。

 

 

 

さて 6月は 全館合同での カラオケ大会が行われました。

         

今回は 選抜メンバーで参加させていただきました!

皆さん 「歌ってきましたか~?」と尋ねると 「歌わなかったけど楽しかった~♪」

とにこやかに帰って来られたので え???歌わなかったの???と 驚きましたが

しっかり 証拠写真が残っていました!!!!!!

歌ってるじゃないですか~~~(*^-^*)

合同レクリエーションは 貴重な他のユニットの方との交流の機会作りの場でもあります

なじみのない方とも 仲良く楽しめたようです。

レク委員の職員のみなさん 楽しい交流の時間をありがとうございました。

 

ときわの入り口横のアジサイが 今年も咲きました。

今年は少し小さめの花を咲かせてくれました。

お花は小さかったけど アジサイチョッキンの被害を受けることなく

かわいらしい 写真スポットとなっています。

  

  

そして ここ数年 小さめの花を咲かせていた 嵐電沿線のアジサイが

今年は見事に大きな花を咲かせています!!!

どれくらい大きいか?!というと・・・・

 

お顔より大きいんですよΣ(・□・;)

まだきれいに咲いているので お時間を見つけて お散歩がてら

お花の大きさに驚いていただきましょう!!!

 

雨の日の過ごし方は様々で 最近は ペットボトルボーリングや

塗り絵・ボトルキャップパズルなどが人気です♪

  

 

館内のお散歩も人気です。

この日は 4階にお邪魔したそうです。

同じ方向でも 階が違うと景色の見え方も全然違って

4階は 山々や景色がとてもきれいに見えます。

横笛でも よく外を眺めておられ 「あれはなに???」「あそこはどうなってる?」と

お話をしてくださる Y様は 4階からの景色をじっくり堪能されていたそうです。

 

もちろん 雨の合間を見つけて ちょっとだけ お外にも出ます。

ご夫婦でご入居のS様

奥様は とても活動的で あちこちお誘いして 出かけることが出来るのですが

ご主人は 「外はちょっと・・・」となかなか お外には出られません。

先月 ベランダでの日光浴写真に 感動したくらいです!

今月は アジサイを見に行くとができました!

  

たまには いいですよね~と お外の風に吹かれてくださいました!

 

皆さん それぞれの過ごし方が出来るように

お時間を大切にしていきたいな。と つくづく実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御所ノ内ホームときわ「介護付有料」6月のご様子

皆様こんにちわ。

介護付き有料6月のご様子です。

今月は梅雨入りしたのに雨が降るのか?降らないのか?みたいな                         天気が続き、ムシムシした天気があったりして気が晴れない日がありました。

その中でも施設内で気が晴れるような、食事やイベントなどを行いました!

まずは、カラオケ大会!                                         施設のユニット内で歌が大好きな利用者様が前に立ち素敵な歌声を皆様に聞いていただきました!

大きな声で歌声を披露していただき、終わった後は聞いていた利用者様から                   自然に拍手が巻き起こっていましたよ♪

 

次は特別食!

ある日はチラシ寿司が提供されました!

具材たっぷりのメニューだったのにも関わらず、皆さま最初に半分くらい上の具材を召し上がられてから、ごはんの部分を召し上がられていました!

 

食べ終わった後にお部屋に誘導する際、「美味しかったよ^^酢飯も久しぶりね♪」と                喜ばれているご様子でした。           

 

別の日には、宮崎県の名物。チキン南蛮とコーンご飯が提供されました。

皆様タルタルソースが見慣れないのか、手を付けておられない方が多くおられ、               職員声掛けし一口食べた後は「ほんまや。おいしいな」とビックリしながらも美味しそうに      全量召し上がられておられる方が多く居られました!!

食べ終わった後も名残惜しそにお皿を綺麗にしておられました!

 

6月と言えば梅雨+紫陽花の季節!

雨が降っていない日に近くの嵐電沿いに咲いている紫陽花を見にお散歩へ出かけました!

 

最初は蒸し暑い駐車場でもういいや…と言われる方も居られましたが、                     3分もかかりませんよ?と声掛けすると、ほな行こうかな。と参加してくださいました!!

向かう際も色鮮やかな紫陽花が見え、「あれか?」と喜ばれる方も!

到着し写真撮影!

 

手の届く所にある紫陽花をみて皆様とても喜ばれているご様子でした!!

中には、優しく触りながら「暑かったけど、来てよかったわ…」と               笑顔で職員に話してくださいました。

 

そして7月に入るとまた今年も暑い夏がやってきます。熱中症など気を付けていきましょう。

また来月も職員一同、利用者様が穏やかに過ごしていただけるよう出来る限り努力していきます。