こんにちは。
真夏日が続く京都の夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今夏の締めくくりとして、「御所ノ内ホームときわ納涼祭」を開催いたします。

詳細につきましては、当ブログ等にて随時ご案内させていただきます。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。
こんにちは。
真夏日が続く京都の夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今夏の締めくくりとして、「御所ノ内ホームときわ納涼祭」を開催いたします。

詳細につきましては、当ブログ等にて随時ご案内させていただきます。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。
皆様、こんにちは。
いつも「ときわBlog」をご覧いただき、ありがとうございます。
御所ノ内ホームときわが開所し、はや3ヶ月が経ちました。
グループホーム、介護付有料老人ホーム、小規模多機能型居宅介護…
それぞれ利用者様も増えており、賑やかな毎日を過ごしておられます。

この3ヶ月はオープン間もないということもあり、職員も手探りでしたが…
その中でも何よりも利用者様とのコミュニケーションを大切にして、
笑顔の絶えない生活を送っていただけるよう、日々頑張っております。

ときわを支えてくださっている、ご家族様・地域の方々…すべての皆様、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
梅雨も明け、日差しがきつくなってきました。
とうとう夏本番がやってきましたね!
突然ですが、夏に食べる丸くて緑色で中身が赤い色の食べ物…みなさんわかりますか?
そうです!スイカです!
今回は有料老人ホームにて、ご寄付頂いたすいかでスイカ割りを行いました~~!
スイカ割りを行う前に、準備体操として棒体操を行いました~。

瞬発力を鍛えたり、棒1本で色々な訓練ができるのはいいですね!

体を捻ったり伸ばしたり、皆さん一生懸命にされておりました~。
体操が終わったあと、皆さんとゲームを行いました~。
最初のゲームは神経衰弱です!!

スタッフの手作りトランプで男女に分かれ、いざ!勝負!!
果たして結果は…
女性チームの勝利でした~~、男性チームもがんばっておられましたよ!
次のゲームはペットボトル入れです!!

入れ物が小さめのなので、みなさん苦戦されてました。
果たして、今回はどちらが勝利したのか…
男性チームが1本の差で勝利されましたーー。
すごく接戦で、見守ってるスタッフもドキドキしてました!
そして、待ちに待ったスイカ割りです!
どんな展開になるのか…楽しみですね!!
皆さんの声掛けを頼りに進み、スイカの前まで来られ…いざ!

棒はスイカにクリーンヒット!!
しかし…スイカが硬く、跳ね返っちゃいました。
けれど、ものすごく盛り上がりましたよ。
皆さん大変喜んでおられ、笑顔と笑い声が溢れてました。
スイカをサクっと切り分けて、

皆さん美味しく頂いておりました~。
冷えた甘いスイカで、とても美味しいとおっしゃっておりました~。

来年の夏は、割ったスイカで食べてみたいですね!
とても充実し皆さんの笑顔が溢れた、最高のスイカ割りでした♪
すいかのご寄付、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
セミの声が聞こえ始めると、もう夏が近づいてきたって感じしますね~
夏といえば海や山!
そしてカレーライスですよね!!

なんとそのカレーライスが昼食としてやってまいりました!
ものすごく美味しそうです!
そして、なんと!温泉卵もついてましたー!!
いや~~、すごく美味しそうでおなかが減ってきました…。

みなさんもカレーライスを美味しく頂かれてました~。

デザートのゼリーもみなさんペロッと食べられました。
みなさんの笑顔がとても素敵で、スタッフも幸せでお腹いっぱいになってしまいました~
次回のお食事はどんなんだろうと今から楽しみですね!
今からわくわくどきどきして待ってようと思います!
京都の初夏の風物詩である祇園祭(前祭)も過ぎ、いよいよ夏本番を迎えますね!
しっかり水分補給をして、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。
さて今回は、有料老人ホームの生活のご様子をすこしご紹介します。
有料老人ホームでは、朝10時頃と昼3時頃に喫茶タイムを行っています♪
2ヶ所あるソファ席いずれかを日毎に相談され、皆様で1つのテーブルを囲まれます。

その日のお好みで珈琲・紅茶などを選ばれ、様々なお話で盛り上がられます。
今までの生活や趣味、ご自身の体調や困り事、ときわでの新しい出会い…などなど。

職員だけでなく面会に来られた家族様も参加されたり、楽しいひと時を過ごされています。
「出会って間もないのに…昔からの付き合いみたい」と、皆様この時間を楽しみにしておられます。

喫茶タイム以外にも様々なレクを楽しまれたり、ときわの生活は笑顔がたえない毎日です。
ときわ有料老人ホーム、ぜひ見学にお越しくださいね。
こんにちは。
七夕ということで、7月7日の昼食を特別メニューで提供させていただきました!
[七夕メニュー]
・そうめん(茶、卵、梅、白)
・天ぷら(えび、ししとう)
・味噌汁
・オレンジ

オクラと人参を星型に抜いて、七夕の雰囲気を味わってもらえるようにしました!
普段は食事量が少ない方も今日は完食されたという声を聞き、
入居者様に喜んで召し上がっていただけたようで、とても嬉しく感じました。

これからも季節のお食事を増やしていけるよう、頑張っていきたいと思います。
(管理栄養士)
じめじめと蒸し暑い日が続いてる日々、皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症や脱水には皆様、気をつけてくださいね!
僕も十分に水分を取るようにしてます、汗で出ちゃいますからね!
さてさて、今回はなんと花園大学の学生のみなさんが来てくださいましたー!!
みなさん若い!すごく羨ましい…ですね!!
4F有料の利用者様と交流されました~~。
モールを使って、色々な物を学生さんと一緒に作っておられましたよ~~!

一生懸命に学生さんと作っておられました~~。真剣な眼差しですよね!
利用者さんもとても喜んでおられて、笑顔が溢れていました~。

学生さんと2ショット!利用者さんも笑顔でにっこり!
モールで作ったさくらんぼが本物に見えてきまね。美味しそうです~。

とても楽しく、利用者さんと学生さんの絆が深まった1日でした~!
近々また来てくださるとの事で、次回も楽しみにしています♪
皆さまこんにちは。
なかなか外出できない梅雨の季節がやってきました。
雨が降れば気温は低く、晴れたら気温が高くなる今、
体調管理に気をつけないといけませんね。
さてさて、6月30日という事で水無月作りと
集まっていただいた皆さまでちょっとしたゲームをしました。
まずは、手探りだけで何か当てる「箱の中身はなーに?」です。
「やらかいなー。」「何やこれ大きい・・・」と皆様よく考えておられました。
そして、よく当てられました。なかなか鋭い感覚です。
ちなみにこの中身、こんにゃくです。笑

他にも、輪投げや玉入れ、風船バレーもしました。
皆様、笑顔だけど心の中では真剣!のように見えました。笑

ところで、水無月って牛乳パックで作れるのですよ!
これほんとに大丈夫?と不安だらけで作りました。笑
レンジで蒸して冷蔵庫で冷やして、固めたらアンコをのせると完成なのですが…
無事に美味しそうに出来上がりました。

この水無月を3時のおやつに召し上がられました。
皆さん美味しく食べられました♪

これからも季節のお菓子づくりを通じて、
利用者様に四季を感じていただければと思います。
こんにちは。
梅雨で雨がよく降ったり、暑くなったりですね。
今回は少し早めの七夕会を行いました!

笹を用意して、利用者様とスタッフが短冊に書いた願い事を話しました。
願い事の中には変わった願い事も…笑

願い事を言った後には、ラブラブゲーム!笑
互いの相性がよければカップル成立するゲームです。
カップルになった方には、織姫と彦星の被り物をかぶっていただいて写真撮影!


最後に職員より、女性の方にお花をプレゼント!
笹に短冊を飾ったり、ゲームで織姫と彦星の気分を感じて頂きました。
少し早い七夕会でしたが、楽しんでいただけてなによりです♪
願い事が叶うといいですね!
雨が多く、じめじめムシムシする日が続いてますが、皆様体調は大丈夫ですか?
晴れても曇ってる日が多い中、消防訓練が行われました!!

施設の前に消防車が1台やってまいりました~!!
小さい頃は消防車に乗るんだ!と憧れていたことが懐かしいです!

消防隊員の方たちと共に、実際に火事が発生した時にどんな対応行えばいいのか、入念に訓練を行いました。

訓練とは言っても、何時どこで火事がおきるのかわからないのが怖いですね。
ご利用者様の安全を優先!するための訓練、みなさん真剣に取り組んでおられますね!

人工呼吸の仕方など、スタッフもご利用者様も真剣に聞いておられました。
やっぱり、災害が起きない事が1番ですね!
皆様も火事に十分気をつけて、安全で素敵な生活をエンジョイしてくださいね!!