御所ノ内ホームときわ「小規模多機能」5月ご様子

5月の小規模でのレクリエーションは、言葉遊びゲーム・クイズや、しりとり、○×クイズなど、能トレ系のものが多く行われました。

「あ~、そんなんもあったねぇ!」「間違ってしもた!アカンな~」「もうボケてきたわ~」と悲観的に言われる方もおられます。でも大丈夫!その「あ~!」と思い出せる、つまり記憶の片隅にあったことを引き出せるということは、まだまだ大丈夫ですのでご安心を!

ネームプレート作成では、絵を描いていただいたり、はさみを使われたり、指先を動かすことにも取り組んでいただきました。お互いの絵を見比べながら、より素敵に仕上げようと集中して取り組まれていました。

出来上がったものを鞄や歩行器につけて、皆様にっこりされてました。

体操や風船バレーなどのアクティブなレクリエーションでは、皆様楽しんで体を動かされていました。いつもは椅子にもたれかかって座っている方が前のめりに座られたり、または立ち上がって大きな声で喜ばれます。あがりにくい肩を気にすることなく腕を伸ばしたりも見られます。日ごろ見られないような表情・行動で、笑顔で参加されていました。

皆様一人ひとり得意なことは違う為、それを探して職員も工夫をしながら日々レクリエーションに取り組んでいます。

「うちの人はこんなこと好きですよ」「こんなん家でよくやってる、やってた」「テレビでこんなのやってたよ」「先生にこんなこと勧められた」など、教えてくださるとうれしいです。