夏の思い出♪

皆様こんにちは御所ノ内ホームときわです。

夏の催しと言えば皆様何を思い浮かべますか??

「海」「祭り」「スイカ割り」「花火」「大文字」…

他にもたくさんイベントはあると思いますが、ときわでもイベントを日々行っています。

「スイカ割り」

職員の寄贈でスイカが届きました。割るのがもったいないくらいに立派なスイカでした。目隠しをして、参加者に「右や!左や!そこや!」と誘導されながら「せーの…よいしょ!」見事にスイカが割れていきます。スイカが割れると拍手喝采。皆様とても良い笑顔参加されていました。最後には皆で「いただきます!」甘いスイカを美味しく頂きました。

「花火」

珍しく夜の行事を行いました。普段は寝始めている時間ですが、たくさんの入居者様に参加して頂きました。手持ち花火を手にして「早く火をつけてくれ」と心待ちにしておられました。火がつくと少しびっくりしておられましたが、「うわぁ綺麗」ときらきらした表情で見入っておられました。最後には噴出花火を行い、拍手喝采で終わりました。

最後には皆様から「ありがとう楽しかった」と言って頂けました。

近隣の方、煙や声などでご迷惑をおかけしたかと思います。ご理解、ご協力ありがとうございました。

「大文字」

京都の夏の風物詩「五山の送り火」あいにくの天気となりましたが、無事に行われました。ときわでも4階から送り火の「鳥居型」がしっかりと見ることが出来ました。東側ではうっすらと東山大文字を望むことも出来ました。

参加された方は送り火を見ながら手を合わせておられました。

夏の行事紹介は以上になります。

9月8日(土)には納涼祭を開催いたします。家族様、近隣の方々、ブログをご覧になられている各所関係者の方々、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

8月中旬とはいえまだまだ暑い日々が続きそうです。熱中症等には気をつけてお過ごし下さい。