御所ノ内ホームときわ「介護付有料」8月のご様子

皆様こんにちは。

御所ノ内ホームときわ介護付有料の8月のご様子を紹介します。

今年の夏はとても暑かったですね…暑すぎてなかなか外に出ることも出来ず、館内で他フロアの行事に参加させてもらったり、他のフロアにお邪魔することが多かったです。

カキ氷やすいか割り、流しそうめんなど夏らしいことも出来ました。他のフロアにお邪魔したので、みんな少し緊張気味だったのが印象的でした。

職員のつてでいつも参加させて頂いている「愛宕古道街道灯し」のお手伝いで灯篭作りも行いました。今回のテーマは「空」ということで、青空に浮かぶ雲や夜空を彩る花火の灯篭を入居者様と一緒に作りました。上手に出来てみんな大満足。点灯すると「わあ綺麗」と歓声が上がっていました。

あと、有料では最近女性入居者様に洗濯物を干して頂いたりもしています。久しぶりの洗濯物干しだったので「うまく干せへんわ」と言いながらも、昔取った杵柄なのか上手に干せていました。生活リハビリとしてこれからも出来ることはしっかりして頂こうと考えています。

夏終わり、これから涼しくなってくる季節なので、これからは少しずつ散歩などに出かけられたらと思っています。