夏らしい行事をたくさん行っています♪

皆様こんにちは。御所ノ内ホームときわです。

 

酷暑の日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

御所ノ内ホームときわでは、夏らしい行事を沢山行っています。

 

まずは…

京都の夏と言えば「五山送り火」

ときわの4階からは鳥居型と左大文字がよく見えます。

皆様手を合わせながら「よく見えるわ」と嬉しそうに眺めておられました。

お盆で戻ってこられていたご先祖様をしっかりと見送れたことと思います。

その翌日には…

ときわが所属している青木ケ原町の夏祭りに参加させて頂きました。昨年から地域との交流の場として、出店のお手伝いもさせて頂いています。

入居者様にも来て頂き、出店の食べ物をたくさん食べておられました。夕方になかなか外出することが無いので、参加された方も嬉しそうに夏祭りを楽しんでおられました。

これからも青木ケ原町内のときわとして、活動していけたらと思います。

最後に…

毎年恒例となりつつあるスイカ割りを行いました。

目隠しをして、職員や周りの入居者様に誘導されながら恐る恐るスイカを探しておられました。皆に「そこや!!」と言われると「よいしょ」の掛け声と共にスイカを叩き歓声が上がっていました。

最後は皆で美味しく頂きました「甘いし、よく冷えてるから美味しい」と皆様嬉しそうに召し上がっておられました。

8月も中旬を越え暦の上では秋ではありますが、まだまだ暑い日々が続くと思います。ご覧になられている方も熱中症などには注意して下さい。