4階 8月愛宕山の皆様 

お盆も済み、朝夕少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。とは言えまだまだ暑い日が続いておりますが、4階「愛宕山」の皆様はお元気にお過ごしです。今月は日常のご様子をご覧下さい。

「暑くて食欲が無いわ」なんて全く無く、皆様食欲もあり、本当に美味しそうにお食事を召し上がられています。

そして今月もお誕生日会を行いました。90歳を迎えられたA様が1日限りのたこ焼き屋さんとなり皆様に焼きたて熱々のたこ焼きを振る舞われました。

この日も皆様「食欲モリモリ」で、「美味しい、美味しい」と笑顔が溢れていました。A様、90歳のお誕生日おめでとうございます。この1年もお元気で楽しく素敵な1年でありますように!

3階GH嵐山 夏祭り

立秋を過ぎたとはいえ、焼けつくような暑さが続きます。

 

8月といえば、五山の送り火!地蔵盆!そしてごじょう西小路の夏祭り!!

ですが、どれも中止や規模縮小に、、、

楽しみにされていた方も居られ、ガックリと肩を落とされていました。

 

そのため3階「嵐山」ではお祭りを開催しました!

輪投げで見事最高得点をとられた方には金メダルを贈呈☆ミ

得意げなお顔を見せて下さいました。

3階フロアが白熱した後は、お祭りの醍醐味、出店の食べ歩き♬

おやつとして、アイスやジュース、たこ焼きを召し上がって頂きました。

小規模ではありますが、夏祭りを行うことで、夏の季節感を感じて頂けたのではないかと思います。

2階 GH東山 8月のご様子

毎日うだるような暑さが続いています。 換気のためにサッシを開けると、驚くほどの熱風と、勢いのあるセミの鳴き声に暑さ倍増です。。

8月の皆さまのご様子。。朝、カーテンを開けると、「今日もいい天気やな~!!」の声が聞こえてきます。

 

日中には、季節ごとの童謡を歌ったり、

カルタや卓上バレーをされる時は、お喋りや笑い声が飛び交っています。

特にカルタをする時は、皆さま何気に真剣モードで、素早く、サッと取られる姿は、とてもお若いです!!

その後のおやつの時間には、季節の果物などを召し上がられ。。この時期は喉越しのよい、プリンや水ようかんも人気です。

これからも楽しいこと、美味しいこと沢山で、元気にお過ごしいただきたいと思っています。

3階GH嵐山 花火大会

ようやく梅雨が明け、眩しい太陽の日差しと共に夏がやってきました!

今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、楽しく過ごして頂きたいと思います。

 

長かった梅雨と新型コロナウイルスの影響で、各地で夏のイベントが中止されていますが、

3階「嵐山」には大輪の花火がたくさん打ちあがっています!!

シールや千切った折紙を使ってそれぞれの花火を制作。

素敵な花火と笑顔が咲きました❀

 

2階 GH東山 7月のご様子

今年の梅雨は、とても長く、蒸し暑い毎日でしたが、やっと梅雨明けしました!!

2階GH 東山では、♪笹の葉さらさら~のきばにゆれる~♪と、

皆様お得意の歌をうたいながら、七夕さま☆を祝いました。

短冊にも、思い思いの願い事を、、

健康、平和、コロナ終息など… 願い事が叶いますように☆と、皆様で飾りつけをしました。

 

昼食は、天の川に例えてお素麺を、おやつには鮎まんじゅうを召し上がり、

ほっこりタイムの、七夕さまでした☆☆☆

 

4階 愛宕山の皆様の笑顔

蝉も鳴き出しようやく夏の訪れを感じるようになりました。

4階「愛宕山」の皆様には七夕と、お誕生日会を行い楽しんで頂きました。

7月7日、K様のお誕生日をお祝いし、星形に型取ったフルーツを飾り付けたケーキを召し上がって頂き、七夕も楽しんで頂きました。みんなで「ハッピーバースデイ」や「七夕さま」を唄い大盛り上がりでした。

7月16日、この日は、I様のお誕生日のお祝いをしました。

職員からのメッセージカードと皆様から「おめでとう」とお祝いの言葉を受け取られ大変に喜んでいらっしゃいました。職員のギターの生演奏で唄った「ハッピーバースディ」は最高!

K様、I様、今年もお元気に楽しく過ごして下さい。お誕生日おめでとうございました。

2階 東山 6月のご様子

2階 GH東山のご様子

 

2階 東山でも、6月21日 父の日をお祝いしました。

ご家族からの、洋服のプレゼントに

「丁度ええわ~」と、照れながらの1枚です!!

 

ご家族にお礼の電話を入れられ、

久しぶりの会話を楽しんでおられました。

これからも、お元気にお過ごしくださいね ☆

 

 

3階嵐山 皆様大好きおやつの時間

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。

気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら今月も楽しんで過ごして頂きたいと思います。

 

ジトジトと汗ばむ夏日に3階「嵐山」では、

おやつレクとして皆様にアイスを召し上がって頂きました。

バニラにしようか、チョコにしようか、トッピングはどれにしようか

皆様悩みながら選ばれていました。

「全部載せて!」と豪華なアイス盛りにされる方も、

「こうしたほうが美味しい!」とご自身でトッピングをされる方も☆ミ

それぞれにおやつの時間を楽しんでおられました♡

6月の過ごし方

6月に入りジメジメとした梅雨本番。4階「愛宕山」の皆様には七夕飾りを作って頂きました。その手際の良さと短冊に願い事を書かれた達筆さに驚かされました。

今年も半分が終わろうとしています。残りの半分も皆様に楽しんで頂けるよう楽しい企画を考えていこうと思います。

2階東山のご様子

6月になり、京都も梅雨を迎えました。毎日、蒸し暑くて、入居者みなさまも、「暑くなってきたなぁ」と、季節の移り変わりを感じておられます。

緊急事態宣言が解除されても、まだ油断は禁物。外出は出来ませんが、

  毎日、午前中と午後に、体操をしたり・・・

  新聞を折って、職員のお手伝いをして下さったり・・・

案外、指の運動になって、いいんですよ☆

  頭をフル回転させ、将棋の勝負中。沈黙の中、熱い戦いが毎回、行われてます♪

1日も早くコロナが終息することを、祈るばかりです。