謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご支援により,無事新年を迎える事ができました。

心より御礼申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始、ごじょう西小路では、生け花、年越しそば、鏡餅作り、おせち料理、書初めなどを皆様と楽しみました。「おせちはお重で作ったわ」「黒豆は炊くの苦手やってん」と思い出に花が咲きました。

 

今年も皆様の笑顔溢れる一年になりますように!

 

保育園児との交流会。

12月20日(木)に近くの西院保育園から2,3歳児9名の子供達が来てくれました。

 

子供達は元気にクリスマスソングや、体操を披露してくれ、利用者様は拍手をしたり一緒に身体を動かしたりとかわいい姿を楽しまれました。帰りには握手をして皆様とても嬉しそう。

2ヶ月に一度の心あたたまる一時です。

 

焼きいも

12月13日(木)に、焼き芋屋さんにホームに来て頂きました!

ご利用者様は焼き芋の移動販売車をご覧になると、「わぁ~すごいな」と昔懐かしそうに喜んでおられました。

今回は「安納芋」と「べにはるか」の2種類あり、ご利用者様はどちらにするか、迷いながら購入しておられました。

そして、おやつの時間に焼き芋を頂きました。

ホクホクの焼き芋はとても甘くて美味しく、みなさんぺろりと召し上がっていました。

「もっと食べたいわ」と仰る方もいらっしゃったので、また焼き芋屋さんに来て頂きたいと思います。

北野天満宮、東寺へお出かけしました。

10月30日、31日11月7日に4階、グル-プホ-ム愛宕山では外出レクレ-ションとして北野天満宮、東寺に出かけました。

紅葉狩りには少し早く、薄っすらと色づいている程度でしたが、「もう少ししたら真っ赤になってとっても綺麗やねんで」  「ここらよく来たわ」 等思い出話しながら楽しまれました。

昼食は茶ろん「上七軒」にて、お好きなメニューを注文され、普段ご飯を残される方もこの日は全て召し上がり、皆様とても喜んでおられました。

動物園

3階グループホーム「嵐山」では、外出レクリエーションとして11月に京都市動物園に出掛けました。

様々な動物を間近で見たり、触れ合ったりして、ご入居者様は楽しんでおられました。

またお弁当を持参し、自然を感じながら動物園内で昼食をいただきました。

ご入居者様の皆様は童心に帰って笑顔でお過ごしでした。

紅葉狩り

秋も終わり冬を迎えようとする11月29日に、小規模多機能では梅小路公園に出かけ紅葉狩りを楽しみました。

太陽の日差しが降りそそぎ、赤、オレンジ、黄色の紅葉が映え、皆様「きれい~」と感動された様子でした。ベンチに座り「もみじ」「故郷」を歌い去り行く秋の一時を楽しみました。

11月生まれの方の誕生日会

グループホーム3階「嵐山」では、11月生まれの方の誕生日を開催しました。

11月生まれの方は3名様いらっしゃいました。

職員からプレゼントを贈らせていただき、みなさんでバースデーソングを歌ってお祝いしました。

また、おやつの時間には職員手作りの誕生日ケーキを召し上がっていただきました。

11月生まれの方の抱負を発表していただく時間もあり、笑いの絶えない楽しい誕生日会になりました。

ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンの日です。

グループホーム3階「嵐山」では一足早く、ハロウィンパーティーを開催致しました。

まずパーティーのはじめは、ピエロや南瓜などの仮装をして頂きました。

ご入居者様はいきいきとした表情を見せてくださいました。

 

そしておやつの時間には、ハロウィンらしいお化けのデコレーションのドーナツを召し上がって頂きました。

ご入居者様には馴染みのないハロウィンでしたが、楽しんでいただくことができました。

小さい秋、見つけた

天気の良い日にホーム近くの公園へ散歩に出掛けました。

公園には色づいたイチョウの落ち葉があり、早くも秋の訪れを感じることができました。

また金木犀の花も開花されていました。

ご入居者様は金木犀の花の香りをかがれて、笑顔を浮かべておられました。

敬老会

9月17日は敬老の日でした。

グループホーム3階「嵐山」では敬老会を開催しました。

昼食の時間にはお赤飯、おやつの時間には紅白饅頭を召し上がって頂きました。

また職員からご入居者様へメッセージ付きの写真をプレゼントさせていただきました。

ご入居者様は写真をじっくりとご覧になられ、「ええ写真やな~」と喜んでいただけました。

これからもご入居者様が末永く元気で過ごせますように。