3階 GH嵐山 芸術の秋

気持ちのいい秋晴れの空の下、冷たい風が季節の移ろいを感じさせてくれます。

スーパーには、沢山のみかんが並ぶ時期になってきましたね。

3階 GH嵐山では、みかんの木の壁画作りを行いました。

オレンジ色や黄色の花紙で制作したみかんを貼り付けていきます。

利用者様それぞれのセンスが光ります。

作業開始から数十分後…

大きなみかんの木が完成しました!

完成した壁画をご覧になった利用者様は「わぁ~綺麗な」「凄いな」と喜んでおられました。

季節感を感じて頂けたかと思います。

2階 GH東山 冬支度

 

2階「東山」では全ての利用者様が、布団や洋服を冬物へと衣替えされました。

ご家族様のご協力、ありがとうございました。

 

職員間でも、なにか出来ることはないかと考え、いつもハンガーに濡れタオルをかけて行っている加湿方法を見直しました。

テレビCMを真似し、職員間でタオルを持ち寄り、

皆様に世界に一つだけの加湿器を手作りして頂きました。

「これどうやって作るの?」

「こうしたら可愛いかな?」

と利用者様同士、職員も交えてのコミュニケーションも広がり、

出来上がりに期待して胸をワクワクさせておられました。

タオルを丸めて差し込むだけ!簡単でワイルドなY様の作品。

丸めて折って、輪ゴムでとめて可愛いクマの人形を作られたM様、N様。

細長く切った布を何枚も重ねて一輪の花を作られたY様。

S様は編み物で人形や容器を飾っておられ、

個性あふれる加湿器がたくさん出来上がりました!!

 

風邪を引きやすい時節、室内の加湿をしっかりと行い、

皆様に毎日笑顔で元気にお過ごし頂けるよう、これからもサポートしてまいります。

3階 GH嵐山 ハロウィンパーティー

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋を感じる季節となりました。

3階 GH嵐山では、先月末に毎年恒例のハロウィンパーティーを開催しました。

カボチャや魔女などの仮装をしながら、おやつのフルーツロールケーキを召し上がって頂きました。

普段とは違う姿に、とある利用者様は「凄い恰好やな。」と笑っておられました。

非日常感を味わって頂けたのではないかと思います。

2階 GH東山 秋の運動会

 

気温が30度近くまで上がる日があったり、昼間はまだまだ暑い日が多いですが、

西大路通りの街路樹が丸坊主になっているのを見てもう秋なんだなぁと感じるこの頃・・・

そして、秋といえばスポーツの秋!

スポーツの日になるはずだった11日に2階「東山」では秋の運動会を開催しました。

プログラムナンバー1番 玉入れ

抜群なコントロールでヒョイっと玉を入れられる方や、

その場で立ち上がり、籠まで目一杯手を伸ばして入れられる方も!!

1回では勝負がつかず、2回戦まで行いました(笑)

プログラムナンバー2番 パン食い競争

獲得したケーキはおやつで提供します、とお伝えすると、

この日1番の盛り上がりとなりました。

最終競技 お玉リレー

水風船をお玉に乗せ、落とさないように廊下を往復。

チームでタスキを繋ぎました。

最後にはお互いを称えあい、チームのリーダーが握手をされる場面も!

優勝した白組には、手作りのロゼットをプレゼント!

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・

様々な今年の秋を楽しんで過ごして頂きたいと思います。

3階 GH嵐山 敬老会

いつの間にか日差しが穏やかになり、秋の訪れを感じますね。

先日9月20日「敬老の日」に、利用者様の長寿をお祝いさせて頂きました。

お祝いの日に欠かせないお赤飯(西院第二社会福祉協議会様より頂きました)と紅白饅頭を提供させて頂くと、利用者様は「豪華やね。」などと仰りながら、美味しそうに召し上がっていました。

いつまでもお元気でお過ごしくださいね。

2階 GH東山 実りの秋

ぶどうや梨が美味しい季節になりました。実りの秋のスタートです。

と、いう事で!!!

今月、2階「東山」ではぶどう狩りを行いました。

ぶどうは利用者様が日々のレクリエーションの時間に折り紙を使って一生懸命作って下さいました。

手作りならではの色とりどりのぶどうの出来上がり!

頭にバンダナを巻き、エプロンを付けたらいざ収穫!

「こんな色でこんな大きなぶどう見たことないわ~」

と賑やかに収穫されていました。

収穫したぶどうはおやつに提供!

という訳にはいかないので、、、

購入した種無しピオーネでぶどうタルトを作り召し上がって頂きました。

外出が出来ない中で、

室内で行えるレクリエーションをたくさん企画し、

少しでも気分転換と運動が出来るようにこれからもお手伝いさせて頂きたいと思います。

2階 GH東山 スイカ割り

 

一年間延期された東京オリンピックが終わり、

次は高校野球の開幕、毎日“熱い”戦いが行われています。

女性陣は余り関心の無いように思われましたが、

「京都はいつするの?」「どこが出るの?」

と応援する気満々!?

皆様体調を崩される事なく、お元気に過ごされています。

 

今月は、利用者様のご家族様より、大きな立派なスイカ一玉を頂いたので

スイカ割りを行いました。

安全面、衛生面に配慮し、ビーチボールのスイカを使用。

「うまく当たるかな?」と遠慮がちにポコンと叩かれる方や、

「これ割ってもええんか?」と大きく振りかぶり、

本当に割れるのではないかと職員もひやひやするほど力一杯叩かれる方も!

 

おやつにはスイカゼリーにミニスイカ一切れをトッピング。

「かわいいなぁ、これなら一口や。」「種もないし食べやすいな。」

と皆様ペロリと完食されていました。

3階 GH嵐山 夏祭り

8月に入り、暑い日が続いていますね。

そんな暑さを乗り切るために、3階GH嵐山では夏祭りを開催しました。

まずは毎年恒例、輪投げの模擬店!

慣れた手つきで輪っかを飛ばす利用者様や、身を乗り出して輪っかを投げる利用者様など、皆様それぞれの方法で多くの得点を獲得されていました。

次は今年初登場の金魚すくいの模擬店!

職員手作りのカラフルな金魚をポイですくい取られました。

中には両手にポイを持ち、大漁の金魚をすくい取られる利用者様もおられ、大変盛り上がりました。

利用者様の沢山の笑顔が見られ、素敵な夏の思い出となりました。

 

 

 

4階 GH愛宕山  お誕生日会

連日、猛暑が続きますね。

7月は3名の方が、お誕生日ということでお祝いをさせて頂きました。

おめでとうございます。お元気に楽しくお過ごし下さい。

終始、笑顔で喜んでおられました。

職員からメッセージカードをプレゼントをしました。

手作りケーキを皆様と一緒に頂き「美味しい。」と、完食されました。

 

 

2階GH東山 七夕まつり

7月7日、2階GH東山では、七夕まつりを行いました。

天の川をイメージした手作りゼリーを用意し、皆様にお好みでお皿に取り分けて頂きました。

「星の形をしてるんやな!」「可愛らしいな~」とお話されながら、「美味しいわ~」と好評のお声も頂きました。

七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書かれたり、、「何と書かれるんですか?」とお聞きすると、「健康やな~」と。。

ご自身の事だけではなく、ご家族様のことを思われ願い事を書いておられました。離れて暮らしておられても、お気持ちは通じ合っておられるのでしょうね。。

最後は恒例!皆様お元気にハイ・ポーズ!!