春が来た

3階グループホーム「嵐山」では、お花見に近くの追分児童公園へ行きました。

満開の桜をご覧になり、「綺麗な」「良い香りがするわ」とお花見を楽しまれていました。

また近所に住む子供たちから話し掛けられ、会話を楽しまれる入居者様もいらっしゃいました。

公園近くの阪急電鉄の線路の傍では、菜の花が見頃を迎えていました。

桜のピンク色と菜の花の黄色のグラデーションが素敵でした。

だんだんと暖かくなってきたので、また出掛けたいと思います。

こいのぼり作り

桜も満開になり、「もう一度ドライブに行きたいな~。」と声が聞こえる中・・・

一階小規模多機能では、来月の端午の節句に向け、こいのぼり作りを始めました。

折り紙でかぶとを折るのは皆さんお得意な様子であっと言う間に、沢山の鱗が完成しました。

「目の周りは何色がいいかなぁ。」「奥さんこの色どうぇ?」「お母さんとお父さんのこいのぼりやな?」先月の桜製作よりも皆さんの意見が飛び合い、配色を考えて下さいました。

小さなこいのぼりも完成しました。

 

 

ベビーカステラ

3階グループホーム「嵐山」では、ベビーカステラ作りを実施しました。

イチゴジャムや黒豆、あんこなどをホットケーキミックスの生地の中に入れ、入居者様に焼いて頂きました。

「美味しいそうな香りがしてくるね。」「もう焼けたかな?」と入居者様同士で会話も弾み、和やかな雰囲気の中、調理されました。

そして、待ちに待ったおやつの時間!

入居者様全員が完食され、「もっと食べたいな。」と仰る方もいらっしゃいました。

入居者様に好きなベビーカステラを伺ったところ、1番人気はあんこ入りのベビーカステラでした。

もうすぐ春ですね。

桜の季節を前に1階小規模多機能では皆さんとで、桜作りをしました。

始めは、難しく中々折れなかった桜も後半は皆さんペース早く折り進め、「今日も桜折ろか?」とレクの時間を待ちきれず、完成を楽しみにされていました。

素敵な桜の木が完成です。早くお花見に行きたいですね。

三月生まれの利用者様のお誕生日会を皆さんで、お祝いました。

何歳になってもお誕生日は嬉しいです。手作りケ-キにハッピ-バースデ-を唄い楽しい一時を過ごしました。

ひな祭り

三月三日のひな祭りに四階愛宕山では、皆さんとプチパ-ティーを開催しました。この日に向けて、何日も前から皆さんで、御雛様のちぎり絵を作成しました。色紙を小さくちぎっては一枚一枚を貼り付け完成しました。 完成した御雛様をバックに記念撮影し皆さん笑顔でいっぱいになりまた。

手作りの、ひな壇に、ひなあられを乗せて可愛いひな飾り。ケーキを食べたり、歌を歌ったりと楽しい1日を過ごされました。

白寿のお祝い

3階グループホーム「嵐山」では、入居者様の白寿のお祝いのお誕生日会を行いました。

白寿の由来を調べてみると、「百」の字の「一」を取ると、「白」の字になることから、99歳をいうようになったそうです。

他の入居者様と職員でバースデーソングを歌いお祝いしたあと、職員から手作りのお誕生日プレゼントを贈呈させて頂きました。

ご本人は、99歳になったことに驚いておられましたが、お祝いしてもらったことを大変喜んでおられました。

これからもお元気でお過ごしください。

 

寒い二月には・・・

インフルエンザが大流行となり、外出が出来ない日が続く中、1階小規模多機能では、室内で元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごされています。

2月3日の節分では豆まきを行いました。

赤鬼目掛けて「鬼は外~」と丸めた新聞紙で豆を作り、力いっぱい投げ、当たると大喜び!!

パタ-ボルフでは、皆さん真剣な顔つきでゴ-ル目掛けて、一位を狙っておられました。

来月のひな祭りに向けたひな飾りの制作では、「お雛さんは昔は皆、手作りしたんよ。」「そうそうこしらえたわ。」「折り紙で、作るの?」「男には難しいな~」と皆様、手先を器用に動かしながら、若かりし頃のお話を聞かせてくださり大盛り上がり。3月のひな祭りが楽しみな皆様でした。

 

 

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご支援により,無事新年を迎える事ができました。

心より御礼申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始、ごじょう西小路では、生け花、年越しそば、鏡餅作り、おせち料理、書初めなどを皆様と楽しみました。「おせちはお重で作ったわ」「黒豆は炊くの苦手やってん」と思い出に花が咲きました。

 

今年も皆様の笑顔溢れる一年になりますように!

 

保育園児との交流会。

12月20日(木)に近くの西院保育園から2,3歳児9名の子供達が来てくれました。

 

子供達は元気にクリスマスソングや、体操を披露してくれ、利用者様は拍手をしたり一緒に身体を動かしたりとかわいい姿を楽しまれました。帰りには握手をして皆様とても嬉しそう。

2ヶ月に一度の心あたたまる一時です。

 

焼きいも

12月13日(木)に、焼き芋屋さんにホームに来て頂きました!

ご利用者様は焼き芋の移動販売車をご覧になると、「わぁ~すごいな」と昔懐かしそうに喜んでおられました。

今回は「安納芋」と「べにはるか」の2種類あり、ご利用者様はどちらにするか、迷いながら購入しておられました。

そして、おやつの時間に焼き芋を頂きました。

ホクホクの焼き芋はとても甘くて美味しく、みなさんぺろりと召し上がっていました。

「もっと食べたいわ」と仰る方もいらっしゃったので、また焼き芋屋さんに来て頂きたいと思います。