2階 東山 6月のご様子

2階 GH東山のご様子

 

2階 東山でも、6月21日 父の日をお祝いしました。

ご家族からの、洋服のプレゼントに

「丁度ええわ~」と、照れながらの1枚です!!

 

ご家族にお礼の電話を入れられ、

久しぶりの会話を楽しんでおられました。

これからも、お元気にお過ごしくださいね ☆

 

 

3階嵐山 皆様大好きおやつの時間

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。

気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら今月も楽しんで過ごして頂きたいと思います。

 

ジトジトと汗ばむ夏日に3階「嵐山」では、

おやつレクとして皆様にアイスを召し上がって頂きました。

バニラにしようか、チョコにしようか、トッピングはどれにしようか

皆様悩みながら選ばれていました。

「全部載せて!」と豪華なアイス盛りにされる方も、

「こうしたほうが美味しい!」とご自身でトッピングをされる方も☆ミ

それぞれにおやつの時間を楽しんでおられました♡

6月の過ごし方

6月に入りジメジメとした梅雨本番。4階「愛宕山」の皆様には七夕飾りを作って頂きました。その手際の良さと短冊に願い事を書かれた達筆さに驚かされました。

今年も半分が終わろうとしています。残りの半分も皆様に楽しんで頂けるよう楽しい企画を考えていこうと思います。

2階東山のご様子

6月になり、京都も梅雨を迎えました。毎日、蒸し暑くて、入居者みなさまも、「暑くなってきたなぁ」と、季節の移り変わりを感じておられます。

緊急事態宣言が解除されても、まだ油断は禁物。外出は出来ませんが、

  毎日、午前中と午後に、体操をしたり・・・

  新聞を折って、職員のお手伝いをして下さったり・・・

案外、指の運動になって、いいんですよ☆

  頭をフル回転させ、将棋の勝負中。沈黙の中、熱い戦いが毎回、行われてます♪

1日も早くコロナが終息することを、祈るばかりです。

 

五月 小規模多機能の様子

遅くなりましたが5月の、1階小規模多機能「嵯峨野」のレクリエーションの様子をお伝えします。

まずは洗濯ばさみを使ったバランスゲーム!

ハラハラドキドキ。倒れそうになると声を出しながら真剣な表情で、楽んでおられました。

次は5月のお誕生日会。皆さんで歌を歌ってお祝いしました。

 

新型コロナウイルス感染対策で外出レクリエーションの出来ない5月でしたが、これからも皆さんに楽しんでいただけるように工夫していきたいと思います。

 

 

3階嵐山 Happy Mother‘s Day

晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。日光浴や散歩など体を動かして頂きたいですが新型コロナウイルスの影響により外出できず・・・

室内で気分転換をして頂きたく、様々なレクリエーションを企画しています。

今回3階嵐山では、5月10日「母の日」をお祝いしました。

女性利用者様に顔写真入りの手作りメダルをプレゼント!

少し照れながらも喜んで頂けました。

おやつにはロールケーキを召し上がって頂き、男性利用者様も大満足のご様子でした。

 

来月、父の日のおやつのリクエストを伺うと「何がいいかなぁ~。」と今から楽しみにされています。

楽しい事がたくさんの5月

5月に入り、暑く感じる日が増えました。4階「愛宕山」の皆様は毎日お元気に過ごされています。今月も楽しい事、嬉しい事の数だけ笑顔がありました。まず5月と言えば「母の日」ですよね。職員からは手作りの「母の日カード」を、あるご家族様からは「カーネーション」が贈られてきました。

そして、今月お誕生日を迎えられる方のお祝いもしました。

手作りのブーケとケーキでハッピーバースディ~。この1年もお元気に過ごして頂けますように。

そして歌を唄うのが大好き!塗り絵がお上手!な「愛宕山」の皆さんは・・・

歌や塗り絵を楽しんでおられました。外出が出来るようになるまでのもう少しの間、ホームの中での楽しみをたくさん企画していきたいと思います。

 

 

 

 

2階 東山のご様子

こんにちわ。

コロナウィルスの為、しばらく面会が出来ず、

ご家族様は心配されてるかと思いますが、2階東山にご入居されている皆様をはじめ、

御所ノ内ホームごじょう西小路にご入居の皆様は元気に過ごされてます♪                      折紙で貼り絵をしたり、5/5は、5月の節句を楽しんでいただき、苺のロールケーキを皆さんで食べました。 

自分のペースでゆっくりと、そして、皆さんと楽しみながら、毎日過ごされてい ます。

 みんな笑顔☆「はい、ポーズ!!」

 

愛宕山の皆様・4月のご様子

やっと、春が来ました。が・・・今年は外に出て春の日差しを浴びることが出来ず残念に思っていたところ4階「愛宕山」に桜が届いたのです!

外で見上げる桜も綺麗ですが、本物の桜をこんなに側に置いての記念写真に皆様、大喜びされました。

室内でもぽかぽかと温かい日差しを感じます。そこで、歌を唄うのが大好きな皆様と春の歌を唄って楽しい時間を過ごしました。

皆様と外へ出かけられる日を楽しみに、今は出来る楽しみを探して元気に毎日を過ごしています。

3月桃の節句

3月になり、少しづつ春を感じる日が増えました。3月といえば「桃の節句」ひな祭りです。ごじょう西小路の皆様にはひな祭りを楽しんで頂きました。

可愛く出来た手作りのひな飾りと、綺麗なお内裏様とお雛様。皆様良い笑顔です。そしてもう一つの良い笑顔と言えば・・・

何と言っても甘~い、美味しいおやつです。皆様大満足のようですね。