ランチ 外食レクリエーション

7月、4階「愛宕山」は4名のご入居者様と施設の近くにあるお洒落なカフェへランチを楽しみに行きました。

ハンバーグランチ、パスタランチ。皆様それぞれお好きな物を選ばれ、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

たまには施設から出掛け、気分を変えてこんなふうに食事を楽しんで頂くのも良いものです。これからも4階「愛宕山」では楽しいレクリエーションを考えていきたいと思います。

大文字の貼り絵

 

8月には五山の送り火があるのでそれに向けて、みんなで大文字の絵を貼り絵を作りました。みなさん綺麗に貼ってくださり、絵が完成に近づいてくると「綺麗やな」「楽しい」など言ってくださいました。

完成後、職員とみなさんで大文字の絵を持って一緒に写真を撮りました。

七夕と流し素麺

梅雨明けし、朝夕は蝉の声がにぎやかです。3階「嵐山」では七夕に星形のゼリー入りあんみつを、19日には流し素麺を召し上がって頂きました。冷たい素麺はのどごしが良く「一番好きです」と喜ばれ、次回も開催したいと思います。

 

夏が来ました。

7月といえば、祇園祭り。ドライブで鉾を見にお出掛けをした、1階小規模多機能では、鉾を思い出しながら牛乳パック等を使い手作りの鉾を作ってみよう!と皆さん頑張りました。

「お稚児さんはどうする?」「鉾だけにしよか。」アイデアを出し合い素敵な鉾が完成しました。皆さん、完成した鉾に自画自賛!!! 暫くの間、玄関に飾り来られた方にも見て頂ける様にしました。

流しそうめんしたいなぁ~の声が聞こえて、流しそうめんにチャレンジしました。

皆さん張り切り、準備の段階から「ここの席にするわ」と待って居られました。始めはなかなか上手く取れなかったのが、コツが分かると、お互い協力しながら、お腹いっぱいになるまで楽しまれました。

 

 

レクリエーション

今年は 梅雨入りが遅く、6月はお天気の良い日が続きました。3階「嵐山」では、 暑い日には七夕の準備、涼しい日には近くのイオンモールへお出掛けされるなど皆様お元気にお過ごし頂きました。イオンモールではおやつにコーヒーとパンを召し上がられ、お二人とも「美味しいわ」と喜んでおられました。またお出掛けしたいと思います。

 

 

 

 

 

6月の風景

「まだ今年は、梅雨に入って無いのかな?」「入ってな、おかしいのになぁ。」と例年よりも遅い梅雨入りに、毎日不思議そうに会話をされる、1階小規模多機能では、7月の七夕に向けて、「今年は晴れるかな」「毎年、大概雨やったんちがうかな?」「祇園祭終わらなあかんやろなぁ~。」と楽しく会話をしながら天の川を製作。短冊には、「健康で居られますように。」「いっぱい歩けるようになりますように。」と書かれていました。

おやつレクリエ-ションでは、さすがベテラン主婦!手際よく相談しながら作ってくださいました。

美味しいフル-チェが出来上がりました。

 

 

梅雨

六月に入りジメジメとする日が増えましたが、4階「愛宕山」の皆様にはそれぞれ楽しくお過ごし頂きました。おやつ作りや紫陽花の飾り作り、雨のしずくの塗り絵など職員と会話をしながら色々な物を作ってみました。

 

もうひとつ。昼食に流し素麺を行いました。素麺を流す竹はペットボトルを皆様でつなぎ合わせた手作りだったのですごく短いものでしたが、雰囲気は最高でした。

これからも4階「愛宕山」の皆様に楽しく過ごして頂けるよう頑張ります。

母の日パーティー

5月12日の母の日に、2階東山では、ささやかながらパ-ティ-を開催しました。母の日といえば、カ-ネーションのお花ですよね!!皆さん「綺麗ね~」と自然とカ-ネ-ヨンのお花を前に笑顔で記念撮影。

おやつには、手作りデコレ-ションプリンに「おいしそうね~」「美味しいよ」と会話も弾み楽しいパーティに大喜びの皆さんでした。

端午の節句

 

5月は4階愛宕山の皆様で端午の節句をしました。菖蒲湯やちまきをおやつに召し上がって頂いたりと季節を感じて頂きました。菖蒲湯では、「わ~ええ匂いやわ~」と喜んで入浴をされました。入浴の後は菖蒲は皆様のテーブルに飾り、目でも楽しんで頂きました。

ちまきをおやつに提供。こんなに嬉しそうに、そして美味しそうに召し上がって下さいました。

また皆様に喜んで頂けるレクリエーションを職員一同考えていきたいと思います。

日常風景

平成から令和に年号が変わり、「あれ?何になったんやった?」「大正、昭和、えっ明治かいな?」「なんでなぁ令和やん。」毎日が笑顔と笑い声の絶えない、1階小規模多機能です。

端午の節句&お誕生日会には、おはぎを作って下さる方と、新聞紙で兜を折って下さる方に別れて準備し兜をかぶり、歌を唄って楽しい一時を過ごした後、5月生まれのお誕生日会にギタ-に合わせてハッピ-バ-スディを唄いお祝いしました。

神経衰弱では、皆さんからの「あれどこやったかな?」の言葉に答えようと、スタッフも頑張りました。「あっちちごたか?」「これやで」皆さんの記憶の方が正しく、スタッフの記憶もあてにならず大笑いなレクリェ-ションでした。