秋のお彼岸

敬老の日、西小路祭りと何かと行事があり日々笑い声の絶えない1階小規模多機能では、お彼岸に、おはぎを皆さんと作りました。おはぎとぼた餅の違いクイズでは、皆さん楽しい答えを考えてくださいました。

 

  

男性の方も慣れない作業に悪戦苦闘しながら頑張って居られました。

きな粉とあんこのおはぎを皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

百寿お祝いと西小路祭り

暦は秋になり、涼しい風が吹いてます。3階「嵐山」では100歳を迎えられた方が表彰を受けられ敬老の日には皆様のご長寿を紅白饅頭や赤飯でお祝いしました。9月21日(土)の西小路祭りではご家族の参加もあり、笑顔あふれる楽しい1日となりました。

9月のご様子

朝夕、少しずつ秋を感じるようになりました。9月も4階「愛宕山」の皆様には楽しくお過ごし頂きたいと思い、まずはご家族様宛てに「残暑見舞い」のカードを作って頂きました。

そして、「敬老の日」のお祝いと「誕生日会」。

どちらも本当におめでたいことです。皆様にお赤飯や、手作りのケーキを召し上がって頂きお祝いをしました。

最後は「愛宕山」恒例の外食レクリエーション!

こんなに豪勢なランチを目の前に大喜びの入居者様でした。また、皆様に喜んで頂けるレクリエーションを企画していきたいと思います。

 

 

「西小路まつり」を開催しました。

2019年9月21日(土)、今年も「西小路まつり」を開催いたしました。飲み物、たこやき、デザート、輪投げ、ヨーヨーつりなど、皆様に楽しんで頂けるような内容で、入居者の皆様にいつも可愛いお遊戯や歌を披露しに来て下さる近隣の保育園の園児さんや先生方もお招きしての楽しい「西小路まつり」となりました。

入居者様はご家族と一緒に各ブースを回ったり、入居者様同士で楽しんでおられました。

皆様、本当に楽しそうな笑顔でした。

暑い日の過ごし方

こよみでは秋ですが8月は連日暑く、3階嵐山では室内で、夏祭りや書道をしてお過ごし頂きました。夏祭りでは輪投げをして体を動かした後は、冷たいかき氷をみんなで食べました。書道は皆様真剣な顔で力作ばかりです。

 

流しそうめん

暑い日が続いていますが、そんな暑い日を少しでも涼しく過ごして頂くために、流しそうめんを行いました。

   

   

みなさん興味を示してくださり、最初は流れるそうめんを箸で取るのに苦戦されていましたが、コツをつかむと上手に取れるようになられ「冷たくておいしい」「楽しいな」と楽しみながらそうめんを召し上がっておられました。

保育園の可愛い園児さん達が来てくれました

8月22日、近くの保育園から数名の園児さん達が「ごじょう西小路」のご利用者の皆様に可愛いお遊戯や歌を披露しに来てくれました。

感動のあまり涙を流される方、一緒に歌を唄われる方、体でリズムを取られる方、手拍子をされる方など、皆様とても楽しい時間を過ごされました。最後は園児さんが一人一人に握手をしに回ってくれ、「ありがとう」「また来てな」「楽しかったよ」など言葉を伝えました。引率の先生方含め、保育園の皆様ありがとうございました。

暑い8月が来ました。

暑い8月、通所の方が沢山おられる、1階小規模多機能では、「今日も暑いよ~。」「はよ、涼しいなったらいいのにい。」との声が聞こえて来ます。少しでも涼しく過ごして頂こうと、皆さんと風鈴作りをしました。

穴あけは、男性に任せ、皆さん色塗りや折り紙を切ったりとそれぞれ個性溢れる風鈴を作ってくださいました。

涼しいおやつ。蕨持ち作り!!

おやつ作りも皆さん慣れた手つきでされ、「美味しいわ~。」と喜んで居られました。

たまには、お出掛けもしたいなぁ・・・

8月、9月生まれの方と、イオンモ-ル五条にお昼ご飯を食べに行ってきました。

中々行けない外食に大喜びしてくださいました。

盛りだくさんの8月

8月、4階「愛宕山」はレクリエーションが盛りだくさんでした。まずは五山の送り火の貼り絵を作成しました。皆様には色紙を細かくちぎって頂きました。山の緑「濃いのはどこに貼ったらいい?」「薄いのはここに貼ったら変じゃないか?」など考えられ、出来上がった作品はこんなに立派な五山になりました。

そして第二段のレクリエーションが「愛宕山ミニ夏祭り」

浴衣を着て頂いたり、美味しいおやつを召し上がって頂いたりと楽しんで頂きました。

そして最後が「お誕生日会」

なんと、A氏は今月89歳になられました。お誕生日おめでとうございます。素敵1年でありますように!職員全員がメッセージカードにお祝いの一言を綴らせて頂きました。これからも皆様お一人お一人に喜んで頂けるようスタッフ一同頑張ります。

ランチ 外食レクリエーション

7月、4階「愛宕山」は4名のご入居者様と施設の近くにあるお洒落なカフェへランチを楽しみに行きました。

ハンバーグランチ、パスタランチ。皆様それぞれお好きな物を選ばれ、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

たまには施設から出掛け、気分を変えてこんなふうに食事を楽しんで頂くのも良いものです。これからも4階「愛宕山」では楽しいレクリエーションを考えていきたいと思います。