母の日パーティー

5月12日の母の日に、2階東山では、ささやかながらパ-ティ-を開催しました。母の日といえば、カ-ネーションのお花ですよね!!皆さん「綺麗ね~」と自然とカ-ネ-ヨンのお花を前に笑顔で記念撮影。

おやつには、手作りデコレ-ションプリンに「おいしそうね~」「美味しいよ」と会話も弾み楽しいパーティに大喜びの皆さんでした。

端午の節句

 

5月は4階愛宕山の皆様で端午の節句をしました。菖蒲湯やちまきをおやつに召し上がって頂いたりと季節を感じて頂きました。菖蒲湯では、「わ~ええ匂いやわ~」と喜んで入浴をされました。入浴の後は菖蒲は皆様のテーブルに飾り、目でも楽しんで頂きました。

ちまきをおやつに提供。こんなに嬉しそうに、そして美味しそうに召し上がって下さいました。

また皆様に喜んで頂けるレクリエーションを職員一同考えていきたいと思います。

日常風景

平成から令和に年号が変わり、「あれ?何になったんやった?」「大正、昭和、えっ明治かいな?」「なんでなぁ令和やん。」毎日が笑顔と笑い声の絶えない、1階小規模多機能です。

端午の節句&お誕生日会には、おはぎを作って下さる方と、新聞紙で兜を折って下さる方に別れて準備し兜をかぶり、歌を唄って楽しい一時を過ごした後、5月生まれのお誕生日会にギタ-に合わせてハッピ-バ-スディを唄いお祝いしました。

神経衰弱では、皆さんからの「あれどこやったかな?」の言葉に答えようと、スタッフも頑張りました。「あっちちごたか?」「これやで」皆さんの記憶の方が正しく、スタッフの記憶もあてにならず大笑いなレクリェ-ションでした。

 

 

紫陽花が咲きました。

3階嵐山では、ぬり絵や折紙で、それぞれの紫陽花を咲かせて頂きました。

紫陽花が有名なのは宇治、三室戸寺や右京区では梅宮大社ですね。6月~7月が見頃で青・白・ピンクの色があり小さな花が集まり丸い形をしています。

最近では母の日に贈る花になっているそうです。

 

桜を見に行きました。

桜も満開になり、2階東山では近くの追分公園にお花見に出掛けました。

満開の桜を「綺麗やわ」「満開や」と楽しまれ、皆さんのとても良い笑顔が見られました。

また、近いうちに楽しんで気分転換して頂ける外出レクを行いたいと思います。

クレ-プを食べに行きました。

ようやく、春らしさを感じるようになり、4月14日、4階愛宕山では皆様お楽しみの外出レクを行いました。

特に・・・外食!スタッフと少人数で行く外食は本当に楽しんで下さいます。

「甘いクレ-プたべたいな。」という事で3人の入居者様とホームのすぐ近くの、イオンモ-ルに行ってきました。

皆さん「美味しい~」と喜んで召し上がって居られました。これからの季節、皆さんと色々な所に出かけ、楽しい一時を過ごして頂きたいと思います。

西院保育園との交流

4月18日に西院保育園の年長さんが来てくれました。

6名で元気いっぱい・・・とはいかず、新年度で慣れない子らは、少しずつ後ろに下がってしまいました。

緊張でいつもの元気な大きな声は出せなかったそうです。

何曲か歌っているうちに慣れてきた様で、NHKの2020年応援ソング「パプリカ」の難しいダンスも上手に踊ってくれました。最後は、ラジオ体操を一緒に行うと、利用者様もいつもより大きく身体を動かしておられました。

お別れの際には1人ひとり順番に握手。感動で涙を流して居られる利用者様も居られました。

子供達は、スタッフにはない力で利用者様の笑顔を引き出してくれます。子供達にとっても、貴重な体験となってもらえれば嬉しく思います。

春が来た

3階グループホーム「嵐山」では、お花見に近くの追分児童公園へ行きました。

満開の桜をご覧になり、「綺麗な」「良い香りがするわ」とお花見を楽しまれていました。

また近所に住む子供たちから話し掛けられ、会話を楽しまれる入居者様もいらっしゃいました。

公園近くの阪急電鉄の線路の傍では、菜の花が見頃を迎えていました。

桜のピンク色と菜の花の黄色のグラデーションが素敵でした。

だんだんと暖かくなってきたので、また出掛けたいと思います。

こいのぼり作り

桜も満開になり、「もう一度ドライブに行きたいな~。」と声が聞こえる中・・・

一階小規模多機能では、来月の端午の節句に向け、こいのぼり作りを始めました。

折り紙でかぶとを折るのは皆さんお得意な様子であっと言う間に、沢山の鱗が完成しました。

「目の周りは何色がいいかなぁ。」「奥さんこの色どうぇ?」「お母さんとお父さんのこいのぼりやな?」先月の桜製作よりも皆さんの意見が飛び合い、配色を考えて下さいました。

小さなこいのぼりも完成しました。

 

 

ベビーカステラ

3階グループホーム「嵐山」では、ベビーカステラ作りを実施しました。

イチゴジャムや黒豆、あんこなどをホットケーキミックスの生地の中に入れ、入居者様に焼いて頂きました。

「美味しいそうな香りがしてくるね。」「もう焼けたかな?」と入居者様同士で会話も弾み、和やかな雰囲気の中、調理されました。

そして、待ちに待ったおやつの時間!

入居者様全員が完食され、「もっと食べたいな。」と仰る方もいらっしゃいました。

入居者様に好きなベビーカステラを伺ったところ、1番人気はあんこ入りのベビーカステラでした。