紅葉狩り

秋も終わり冬を迎えようとする11月29日に、小規模多機能では梅小路公園に出かけ紅葉狩りを楽しみました。

太陽の日差しが降りそそぎ、赤、オレンジ、黄色の紅葉が映え、皆様「きれい~」と感動された様子でした。ベンチに座り「もみじ」「故郷」を歌い去り行く秋の一時を楽しみました。

11月生まれの方の誕生日会

グループホーム3階「嵐山」では、11月生まれの方の誕生日を開催しました。

11月生まれの方は3名様いらっしゃいました。

職員からプレゼントを贈らせていただき、みなさんでバースデーソングを歌ってお祝いしました。

また、おやつの時間には職員手作りの誕生日ケーキを召し上がっていただきました。

11月生まれの方の抱負を発表していただく時間もあり、笑いの絶えない楽しい誕生日会になりました。

ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンの日です。

グループホーム3階「嵐山」では一足早く、ハロウィンパーティーを開催致しました。

まずパーティーのはじめは、ピエロや南瓜などの仮装をして頂きました。

ご入居者様はいきいきとした表情を見せてくださいました。

 

そしておやつの時間には、ハロウィンらしいお化けのデコレーションのドーナツを召し上がって頂きました。

ご入居者様には馴染みのないハロウィンでしたが、楽しんでいただくことができました。

小さい秋、見つけた

天気の良い日にホーム近くの公園へ散歩に出掛けました。

公園には色づいたイチョウの落ち葉があり、早くも秋の訪れを感じることができました。

また金木犀の花も開花されていました。

ご入居者様は金木犀の花の香りをかがれて、笑顔を浮かべておられました。

敬老会

9月17日は敬老の日でした。

グループホーム3階「嵐山」では敬老会を開催しました。

昼食の時間にはお赤飯、おやつの時間には紅白饅頭を召し上がって頂きました。

また職員からご入居者様へメッセージ付きの写真をプレゼントさせていただきました。

ご入居者様は写真をじっくりとご覧になられ、「ええ写真やな~」と喜んでいただけました。

これからもご入居者様が末永く元気で過ごせますように。

 

 

夏を涼しく

今年の夏は例年になく暑い日が続いています。

ご利用者様も皆様暑さに参っておられる方や、暑さにも負けず元気に過ごされている方と様々です。

そんな今年の夏を涼しく感じていただけるよう3階では

牛乳パックで作った流しそうめんでお昼を食べていただきました。

皆様とても喜んでくださりました。


父の日

6月17日は父の日ということで

一階では父の日イベントとして皆さんと一緒に焼きそばを作りました。

 

皆さん食べるのに夢中になられ「おかわり~」と召し上がられ居られました。

最後にご利用者様それぞれの顔写真をメッセ-ジカードに入れた物をプレゼントとしてお渡しさて頂き皆さん笑顔いっぱいの父の日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

西院保育園 園児訪問

先日6月13日(水)は、朝から西院保育園の4歳の園児たちが訪問してくれました。                 園児たちは緊張していましたが、利用者様は皆様ニコニコでした。

 

収穫!

夏らしい日も多くなってきましたね。                                                 1階小規模多機能で育てているミニトマトとシシトウも                                   収穫できるようになってきました。                                                少しですが、みんなで美味しく頂きます。

フラワーアレンジメント

5月21日(月)は、フラワーアレンジメントのボランティアさんに来て頂きました。                  今回で3回目になります。                                                        皆様お花がお好きなようで、とても良いお顔をされていますね。