外部交流イベント

気付けば今年も残すところあと僅かとなりました。今年は暖冬かと思われましたが、先週末から気温もぐっと下がり、やはり冬の寒さが身に沁みる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は秋に行われた行事・交流についてのご紹介です(タイムリーにお伝え出来なかったのが残念です…)。

【RUN伴2018 in 久我の杜】

         

10月27日に行われたRUN伴。「認知症になっても安心して暮らせる地域づくり」を目指してタスキをつなぐイベントです。7月1日に北海道の宗谷岬をスタートしたタスキが京都を回り、また次の地域へと繋げられました。ハートフル京都・羽束師の入居者様も沿道に出ていただき、旗を振ってランナーの方を応援されていました。

 

【羽束師小学校 交流会】

   

11月20日にはお向かいにある羽束師小学校の児童さんとの交流会がありました。以前、社会見学の一環で当施設への見学があった際、またいつでも遊びに来てくださいと伝えていた事を覚えておられ、児童のみなさんから「交流したい」とのお話が上がったそうです。

当日は「里の秋」「故郷(ふるさと)」などの歌を披露して下さったり、手作りのお手紙を入居者様へプレゼントして下さったり。会話やスキンシップなども交えて楽しい時間を過ごして頂けたようです。

 

今回は2つのイベントについてご紹介しましたが、他のイベントについてもまた後日ご紹介していきますので、お楽しみに!

お知らせ~11月度予定~

朝夕はすっかり冷え込むようになり、体調管理に気を付けなければ・・・と思う季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、11月の予定をお知らせいたします。

11月6日(火)  午前中   訪問理美容(リフレ) 要事前申込

11月15日(木)  午前中   インフルエンザ予防接種(要申込 往診時に順次接種)

11月18日(日)  14:00~  お誕生日会

 

施設行事とは別件になりますが、「はづかしマルシェ」の手作り市も開催されます。

※ 11月11日(日)  10:00~16:00 隣接ガレージ(小雨決行)

お天気がよければお散歩がてら、ご入居様にも楽しんで貰いたいと思っていますので、ご家族様ご友人の皆さまもお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

敬老の日

前回のブログ更新から随分と間が空いてしまいました。その間に季節は移り変わり、あの猛暑はどこへやら。過ごしやすく爽やかな秋の空といった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、9月17日は敬老の日でしたね。高齢者の皆様の、今までの社会貢献に感謝するとともに、さらなる健康長寿を願う日ですが、ハートフル京都・羽束師でもささやかながらお祝いの気持ちを込めてお食事をご用意いたしました。

        

        

皆さま美味しそうに召し上がってくださいました。

 

また、ハートフル京都・羽束師のご入居者様の中でお二人の方が今年度100歳を迎えられました。百寿を記念して京都府および京都市から、長寿をお祝いして感謝状と記念品が贈呈されました。

   

今後とも益々お元気で過ごしていただきたいと思います。

 

避難訓練

大暑を過ぎ、近隣の小中学校は夏休みに突入しましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日ハートフル京都・羽束師では避難訓練を行いました。夜間帯に火災が発生したことを想定し、対応職員が少ない場合の初期消火から避難誘導までの一連の行動を周知する目的です。

・2階リビングを出火元と想定して、2階担当職員から他階担当職員への連絡。

・消火器による初期消火活動(実際には使用していません)、消防署への通報を手分けして担当。

・入居者様の避難誘導および逃げ遅れがないか、各居室の確認。

といった内容で、職員の連携や誘導方法の確認を行いました。

      

6月の大阪北部地震や7月初頭の西日本豪雨など、自然災害も立て続けに起こっています。今回は火災を想定した避難訓練を行いましたが、火災以外の災害時も含めて、いざという時に落ち着いて対処できるよう日頃から安全意識を高めていきたいと思います。

本格的な夏、到来

梅雨も明け、いよいよ夏本番!・・・というよりも、うだるような暑さに辟易する日々ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。連日最高気温が更新されるような猛暑です。熱中症には十分お気を付けください。

 

さて、7月7日は七夕でしたね。ハートフル京都・羽束師でも七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて頂いたりと夏の行事を楽しみました。

七夕と言えば素麺!つるつるとしたのど越しの良い食感は入居者様に喜んでいただけるようです。夏場はどうしても食欲が落ちてしまいますので、少しでもお食事が進むような工夫をして参ります。

 

 

 

そしてこちらは5月から7月のお誕生日会の様子。

      

皆さまお誕生日おめでとうございます♪

最高齢はなんと103歳!お元気です!!

暑さに負けず今後も元気に過ごしていただきたいと思います。

介護についてお勉強!

7月に入り、本格的な夏はもうすぐそこに・・・といった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

 

さて、先月の事ですがお向かいにある羽束師小学校の児童さんによる施設訪問がありましたので、その時の様子を少しご紹介いたします。

   

授業の一環として福祉についての学習という事で、当施設もご協力させていただきました。

入居者様の日常生活についての質疑応答や、施設内の設備見学、普段じっくり見ることのない福祉車両(リフト車)の説明などをさせていただいたのですが、児童の皆さんは一生懸命学習されていました。

今回は主に施設についての学習をされていましたが、今後機会があれば入居者様との交流を図っていただくなど、児童の皆さんと入居者様双方にとってより良い交流を続けていきたいと思っています。

お知らせ~7月度予定~

梅雨独特の湿気と蒸し暑さに悩まされる時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。室内でも熱中症が心配される季節ですので、くれぐれもご自愛くださいね。

 

さて、7月度のハートフル京都・羽束師でのご予定をお知らせいたします。

7月3日(火)   午前中     訪問理美容(リフレ)  要事前申込

7月15日(日)  14:00~    お誕生日会

7月23日(月)   午前中     訪問理美容(クラップ) 要事前申込

7月29日(日)  14:00~15:00 出張デパート(於3Fリビング)

以上となりますのでご承知おき下さい。

 

6月18日 大阪北部地震とその後のご様子

先日、大阪北部で発生した地震により、ハートフル京都・羽束師の所在地である伏見区も震度5強という強い揺れに見舞われました。ご入居者様のご家族様も多くの方が関西地区にお住まいかと存じますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

地震発生当日、当施設では水道設備の故障やエレベーターの停止など多少の混乱があったり、特に3階部分においてリビングや居室内の物品が散乱する等の事態が見られましたが、入居者の皆さまはお怪我もなく無事でいらっしゃいます。

地震から3日が経過した現時点で、水道設備が一部復旧しておらずご不便をお掛けしている面もございますが、日常生活に支障をきたす状態ではありません。完全復旧には今しばらくのお時間が掛かるかもしれませんが、可能な限り迅速に対応して参ります。また、大きな地震であったため不安感から体調を崩される方もいらっしゃるのではと懸念しておりましたが、杞憂に終わりそうでほっとしています。

今後も入居者の皆様の心身状態には細心の注意を払ってまいりますが、今現在では大きな被害や混乱もなく過ごされておりますので、どうぞご安心ください。

 

お知らせ~6月度予定~

皐月の盛りもすぎ、山の緑も濃さを増してきました。ハートフル京都・羽束師の北側にある田んぼにも水が張られ、初夏の訪れを感じるようになりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、6月度ハートフル京都・羽束師の予定をお知らせいたします。

6月5日(火)  午前中     訪問理美容(リフレ)  要事前予約

6月17日(日)  14:00~    お誕生日会

6月18日(月)  午前中     訪問理美容(クラップ)  要事前予約

 

6月は時期的な事情もあり、ハートフル京都・羽束師としての大きな催しはないのですが、日々のレクリエーションをより充実したものにしていければと思っています。

羽束師神社祭

窓を開けると爽やかな風が吹き抜ける季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、13日の日曜日には当ブログでもご案内しておりました羽束師神社祭がありました。

しかし当日は生憎の雨模様・・・。

雨脚が強まる中、担ぎ手の皆さんはさぞ大変だったと思われます。

 

それでも入居者の皆さまには楽しんでいただけたのではないでしょうか。

来年はぜひ良いお天気になりますように・・・!