御所ノ内ホームときわ「小規模」2月のご様子

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒い日が続きますが、中旬を過ぎてからは時々あたたかい日もあったりと、この間は送迎中に早くも桜の咲いた木を発見しました!春が来るのが楽しみです。

2月の小規模では節分行事やバレンタインデーなどイベント盛りだくさんでした。

 

 

創作活動では。

お庭に咲いた梅の花をよくよく観察しながら色紙で花びらを作ったり。

折紙で2月の手作りカレンダーを作ったり。節分イワシを作ったり。

鬼のこん棒を作ったり!!

利用者の皆さんにたくさん制作をして頂きました。

  

 

 

2月2日は節分行事で毎年恒例の「豆まき」をしました。

鬼の格好をした職員めがけて紙で作った豆ボールをなげて!鬼退治!!

怖がらせに来た鬼にも全く動じず、ニコニコと握手を求める方もおられました。

最後は皆さんの迫力に鬼は倒れ込んでしまいました。鬼の名演技に皆さん大喜びです。

節分飾りの前で皆さんと一緒に記念撮影をし、これで今年一年も無病息災、間違いなしですね!

 

2月14日のバレンタインデーには、皆さんでそれぞれ大切な人にむけて制作したメッセージカードにチョコレートを添えてお家にもって帰っていただきました。色紙やモールを使い、思い思いの形や色で日頃の感謝の気持ちを表現しました。奥様にプレゼントをした方もいれば、仏壇の旦那様にお供えされた方もいらっしゃいました!