御所ノ内ホームときわ「介護付有料」6月のご様子

皆様こんにちわ。

介護付き有料6月のご様子です。

今月は梅雨入りしたのに雨が降るのか?降らないのか?みたいな                         天気が続き、ムシムシした天気があったりして気が晴れない日がありました。

その中でも施設内で気が晴れるような、食事やイベントなどを行いました!

まずは、カラオケ大会!                                         施設のユニット内で歌が大好きな利用者様が前に立ち素敵な歌声を皆様に聞いていただきました!

大きな声で歌声を披露していただき、終わった後は聞いていた利用者様から                   自然に拍手が巻き起こっていましたよ♪

 

次は特別食!

ある日はチラシ寿司が提供されました!

具材たっぷりのメニューだったのにも関わらず、皆さま最初に半分くらい上の具材を召し上がられてから、ごはんの部分を召し上がられていました!

 

食べ終わった後にお部屋に誘導する際、「美味しかったよ^^酢飯も久しぶりね♪」と                喜ばれているご様子でした。           

 

別の日には、宮崎県の名物。チキン南蛮とコーンご飯が提供されました。

皆様タルタルソースが見慣れないのか、手を付けておられない方が多くおられ、               職員声掛けし一口食べた後は「ほんまや。おいしいな」とビックリしながらも美味しそうに      全量召し上がられておられる方が多く居られました!!

食べ終わった後も名残惜しそにお皿を綺麗にしておられました!

 

6月と言えば梅雨+紫陽花の季節!

雨が降っていない日に近くの嵐電沿いに咲いている紫陽花を見にお散歩へ出かけました!

 

最初は蒸し暑い駐車場でもういいや…と言われる方も居られましたが、                     3分もかかりませんよ?と声掛けすると、ほな行こうかな。と参加してくださいました!!

向かう際も色鮮やかな紫陽花が見え、「あれか?」と喜ばれる方も!

到着し写真撮影!

 

手の届く所にある紫陽花をみて皆様とても喜ばれているご様子でした!!

中には、優しく触りながら「暑かったけど、来てよかったわ…」と               笑顔で職員に話してくださいました。

 

そして7月に入るとまた今年も暑い夏がやってきます。熱中症など気を付けていきましょう。

また来月も職員一同、利用者様が穏やかに過ごしていただけるよう出来る限り努力していきます。