2階 GH横笛 6月のご様子

こんにちは。 グループホーム 横笛です。

今年は早々に梅雨入りし

ジメジメとした 暑い季節がやってきました。

グループホーム横笛は 新しいお仲間が増えました。

 

 

笑顔のキュートな女性です。

細かな作業もこなされ 塗り絵やパズルはもちろん

食器拭きや洗濯物たたみなども 丁寧に行ってくださいます。

K様 ようこそ 横笛へ!! これから皆さんと楽しく過ごしていきましょうね!!!

 

K様をお迎えしてすぐに

横笛の最古参 I様のお誕生日会を 行いました!

I様は お食事が普段はソフト食を召し上がっておられます。

そんな I様のために 皆さんと一緒に

プリンとチョコババロアの土台に たっぷりのクリームとマンゴープリンを使って

お誕生日ケーキを作りました❤

 

 

かわいく デコレーションして スコップケーキが 完成しました♬

I様は しっかりと 見てくださって 気に入っていただけたかしら?

 

 

お祝いした後は お楽しみのケーキタイム♬

スコップケーキの醍醐味 ご自身ですくって取り分けて頂きました!

思わず ミニお玉ごと食べてしまいそうになる方がいたほど好評でした。

I様も大きないつも以上に大きなお口で召し上がってくださいました。

I様 この一年も 元気に楽しく すごしましょうね(⌒∇⌒)♪

美味しいものも いっぱい食べましょうね!!

 

    

 

皆さんも美味しく召し上がっていただけました♬

フルメンバーで写真撮影を行うこともできました!

 

  

最近は目を閉じておられることが多くなっている I様ですが

とてもよく周りの音を聞いておられて

職員と皆さんの会話に「フフフ( *´艸`)」と笑って下さったり

うんうんと 頷いてくださったりします。

そんな I様に みんなで お歌のプレゼント🎁をしました。

みんなの真ん中で なんとなくリズムをとって聞いてくださっていました。

 

 

 

さて 6月は 全館合同での カラオケ大会が行われました。

         

今回は 選抜メンバーで参加させていただきました!

皆さん 「歌ってきましたか~?」と尋ねると 「歌わなかったけど楽しかった~♪」

とにこやかに帰って来られたので え???歌わなかったの???と 驚きましたが

しっかり 証拠写真が残っていました!!!!!!

歌ってるじゃないですか~~~(*^-^*)

合同レクリエーションは 貴重な他のユニットの方との交流の機会作りの場でもあります

なじみのない方とも 仲良く楽しめたようです。

レク委員の職員のみなさん 楽しい交流の時間をありがとうございました。

 

ときわの入り口横のアジサイが 今年も咲きました。

今年は少し小さめの花を咲かせてくれました。

お花は小さかったけど アジサイチョッキンの被害を受けることなく

かわいらしい 写真スポットとなっています。

  

  

そして ここ数年 小さめの花を咲かせていた 嵐電沿線のアジサイが

今年は見事に大きな花を咲かせています!!!

どれくらい大きいか?!というと・・・・

 

お顔より大きいんですよΣ(・□・;)

まだきれいに咲いているので お時間を見つけて お散歩がてら

お花の大きさに驚いていただきましょう!!!

 

雨の日の過ごし方は様々で 最近は ペットボトルボーリングや

塗り絵・ボトルキャップパズルなどが人気です♪

  

 

館内のお散歩も人気です。

この日は 4階にお邪魔したそうです。

同じ方向でも 階が違うと景色の見え方も全然違って

4階は 山々や景色がとてもきれいに見えます。

横笛でも よく外を眺めておられ 「あれはなに???」「あそこはどうなってる?」と

お話をしてくださる Y様は 4階からの景色をじっくり堪能されていたそうです。

 

もちろん 雨の合間を見つけて ちょっとだけ お外にも出ます。

ご夫婦でご入居のS様

奥様は とても活動的で あちこちお誘いして 出かけることが出来るのですが

ご主人は 「外はちょっと・・・」となかなか お外には出られません。

先月 ベランダでの日光浴写真に 感動したくらいです!

今月は アジサイを見に行くとができました!

  

たまには いいですよね~と お外の風に吹かれてくださいました!

 

皆さん それぞれの過ごし方が出来るように

お時間を大切にしていきたいな。と つくづく実感しています。