皆様こんにちは!小規模「若紫」です。
梅雨に入り雨の日が増える時期ですね。
「梅雨」と書く漢字の由来には諸説ありますが、
もともと中国で梅の実が熟す時期に降る
雨のことを梅雨(ばいう)と呼んでいて、
それが日本に伝わったとも言われています。
それでは5月末、6月の様子を
ご案内させていただきます。
🎶レク 紫陽花・傘の壁面作り🎶
皆様と一緒にまず梅雨時のオブジェ、
傘を作りました。
職員がレクチャーすると皆様すぐに
理解されあっという間にカラフルな
傘が完成しました。
とても素晴らしい出来ですね😄
次に紫陽花を作りました。
細かい作業でしたが、皆様と協力し合い
とても素晴らしい出来に仕上がりました。


(ここをこーやってあーやってやるのね)


(とても綺麗な傘が完成したよ)


(ちぎってちぎって頑張るわよぉ)


(どうかしらなかなかの出来でしょう)


(完成した壁面と一緒にパシャリ!)
完成した壁面はリビングに
飾らせていただきました。
今の時期にピッタリですね。
🎶レク ステンシルをしてデザインを作ろう🎶
皆様と一緒にだ円形色画用紙に
型抜きした厚紙を置いてもらい、
スポンジ付割りばしに絵の具をつけて
ポンポンとステンシルしていただきました。
(ステンシルとは・・・絵柄などを
くり抜いた型紙を素材に当て、
上から絵の具等を塗る事で同じ模様を
簡単に転写出来る技法です。)
皆様真剣な眼差しでとても集中されていました。


(ここはどの模様で行こうかしら)


(自分やったらこの色が好きやなぁ)


(こうすれば見栄えがいいわよ)


(なかなか難しいけど楽しいなぁ)


(完成したけど見てくれる)


(いい感じで出来たわよ)


(私の出来どうかなぁ)


(見て見ていいでしょう)


(ねぇかなりいい出来栄えになったわよ)
皆様本当に個性豊かなデザインで
完成後の笑顔がとても印象的でした😄
またしましょうね。
🎶レク 喫茶店に行こうパート①🎶
ご利用者様に希望を募りカフェレク
(喫茶店に行こう)に行きました。
デイ日等の都合もあり、3日間に分けて
行ないました。
1日目はご参加の人数も多く注文も
大変でしたが、皆様の「美味しいわぁ」
「久しぶりやぁ」などお声をいただき
同行した職員も満足いくレクになり
とても嬉しかったです😊


(久しぶりで嬉しいわぁ)


(見た目も最高やぁ)


(男も甘い物には目がないねん)

(ティータイムは最高やな)
皆様美味しいケーキもペロっと食べられ
その後のティータイムも満足された
お時間でした。
🎶レク 喫茶店に行こうパート②🎶
この日はご利用者様3名で行きました。
前回同様「美味しいねぇ」「もうないわ」
など大変ご満悦の様子で最高の笑顔で
応えていただきました😋


(早く食べたいよぉ)


(キャー美味しいわぁ)
大変お喜びいただき職員も幸せです。
ゆっくり食べてティータイムを
満喫してくださいね。
🎶レク 喫茶店に行こうパート③
最終日も3名のご参加でした。
「久しぶりにオシャレな喫茶店で
最高のひと時を過ごせたよ」と
言っていただきとてもほっこりした
お時間でした😊


(本当に美味しそうなケーキやな)
最終日も無事終了し皆様の笑顔に
癒されたお時間でした。
また行きましょうね。
🎶ドライブ 大覚寺まで行きました🎶
この日は晴天にも恵まれ皆様と一緒に
大覚寺まで行きました。
日頃施設内が多く、たまにお外へ
お出かけすると皆様テンションが上がり、
「気持ちいいわぁ」「また連れて行ってね」
などとても喜ばれ職員も嬉しくなります😆


(皆様でパシャリパシャリ)


(しんどいけど歩くの楽しいなぁ)
なかなか大勢で行くのは難しいですが
お外の気持ち良い空気を吸えて
良かったですね。
また色々行きましょう。
🎶ドライブ 京都府立植物園🎶
この日は以前4月にも行った
京都府立植物園に行きました。
晴天にも恵まれ皆様と一緒にバラ園に
行きました。
色々な色のバラがあり皆様とても喜ばれ
ドライブに来て良かったです😄


(たくさんのバラたちと一緒にパシャリ)

(綺麗なバラやったね)
中に入った時間は短かったですが
綺麗なバラを見れて皆様ご満悦でした。
また行きましょうね。
🎶レク 夏の壁面作り(途中経過です)🎶
梅雨明けが待ち遠しく、皆様と一緒に
夏の壁面作りの作業途中です。
夏と言えばひまわりですね😁
たくさん制作中です。


(ひまわりに見えるかな)


(まだまだたくさん作らないといけないね)

(本物の紫陽花と一緒にパシャリ)
まだ作業途中ですが、完成しましたら
案内させていただきますね😉
🎶レク 6月のカレンダー作り🎶
皆様と一緒に父の日をイメージした
6月のカレンダー作りをしました。
シャツは折紙で製作、ネクタイ、帽子などは
ハサミでカットし色々なパターンを皆様に
選んでもらいカレンダーを作りました。
個性豊かに完成したカレンダーを
お一人お一人ご披露いただきました😆


(シャツを折るのは難しいね)


(あれェ上手く作れないなぁ)


(簡単よ!こうすれば大丈夫)


(イメージが難しいなぁ)


(完成!いいでしょう)


(完成!シャツに見えるでしょう?)


(完成!イメージ通りよ)


(完成!上手く出来たわ✌)


(完成!どうかしら?)


(完成!思い通りに出来たよ)
皆様父の日をイメージして素晴らしい
カレンダーの出来ではないでしょうか😉
🎶レク ひも付きボールかご閉じ込め遊び🎶
初めてのレクを行いました。
皆様輪になっていただきひも付きボールを
持ってもらいます。
職員が歌を唄い途中歌がピタッと止まり
その瞬間ひもを引いてもらいます。
ひもを引くのが遅く職員がかごをかぶせて
ボールがその中に残っていると
その方の負けとなります。
さぁやってみましょう!!


(引っぱったらええの?)


(何となく分かってきたよぉ)


(さぁ今引っぱるわよ)


(皆様焦りすぎですわ)


(早く早く止まってェ)
初めてのレクにも関わらず柔軟にご対応
いただきありがとうございます。
後半は皆様ルールをご理解され
必死に楽しまれレクを行って良かったです。
また初めてのレクを考えますので
皆様ご参加の程よろしくお願いします😀
最後に梅雨寒で肌寒い日もございますので、
くれぐれもご自愛くださいませ。
来月もお楽しみに!!