御所ノ内ホームときわ小規模「若紫」6月のご様子

皆様こんにちは!小規模「若紫」です。

梅雨に入り雨の日が増える時期ですね。

「梅雨」と書く漢字の由来には諸説ありますが、

もともと中国で梅の実が熟す時期に降る

雨のことを梅雨(ばいう)と呼んでいて、

それが日本に伝わったとも言われています。

それでは5月末、6月の様子を

ご案内させていただきます。

 

 

🎶レク 紫陽花・傘の壁面作り🎶

皆様と一緒にまず梅雨時のオブジェ、

傘を作りました。

職員がレクチャーすると皆様すぐに

理解されあっという間にカラフルな

傘が完成しました。

とても素晴らしい出来ですね😄

次に紫陽花を作りました。

細かい作業でしたが、皆様と協力し合い

とても素晴らしい出来に仕上がりました。

(ここをこーやってあーやってやるのね)

(とても綺麗な傘が完成したよ)

(ちぎってちぎって頑張るわよぉ)

(どうかしらなかなかの出来でしょう)

(完成した壁面と一緒にパシャリ!)

 

完成した壁面はリビングに

飾らせていただきました。

今の時期にピッタリですね。

 

 

🎶レク ステンシルをしてデザインを作ろう🎶

皆様と一緒にだ円形色画用紙に

型抜きした厚紙を置いてもらい、

スポンジ付割りばしに絵の具をつけて

ポンポンとステンシルしていただきました。

(ステンシルとは・・・絵柄などを

くり抜いた型紙を素材に当て、

上から絵の具等を塗る事で同じ模様を

簡単に転写出来る技法です。)

皆様真剣な眼差しでとても集中されていました。

(ここはどの模様で行こうかしら)

(自分やったらこの色が好きやなぁ)

(こうすれば見栄えがいいわよ)

(なかなか難しいけど楽しいなぁ)

(完成したけど見てくれる)

(いい感じで出来たわよ)

(私の出来どうかなぁ)

(見て見ていいでしょう)

(ねぇかなりいい出来栄えになったわよ)

 

皆様本当に個性豊かなデザインで

完成後の笑顔がとても印象的でした😄

またしましょうね。

 

 

🎶レク 喫茶店に行こうパート①🎶

ご利用者様に希望を募りカフェレク

(喫茶店に行こう)に行きました。

デイ日等の都合もあり、3日間に分けて

行ないました。

1日目はご参加の人数も多く注文も

大変でしたが、皆様の「美味しいわぁ」

「久しぶりやぁ」などお声をいただき

同行した職員も満足いくレクになり

とても嬉しかったです😊

(久しぶりで嬉しいわぁ)

(見た目も最高やぁ)

(男も甘い物には目がないねん)

(ティータイムは最高やな)

 

皆様美味しいケーキもペロっと食べられ

その後のティータイムも満足された

お時間でした。

 

 

🎶レク 喫茶店に行こうパート②🎶

この日はご利用者様3名で行きました。

前回同様「美味しいねぇ」「もうないわ」

など大変ご満悦の様子で最高の笑顔で

応えていただきました😋

(早く食べたいよぉ)

(キャー美味しいわぁ)

 

大変お喜びいただき職員も幸せです。

ゆっくり食べてティータイムを

満喫してくださいね。

 

🎶レク 喫茶店に行こうパート③

最終日も3名のご参加でした。

「久しぶりにオシャレな喫茶店で

最高のひと時を過ごせたよ」と

言っていただきとてもほっこりした

お時間でした😊

(本当に美味しそうなケーキやな)

 

最終日も無事終了し皆様の笑顔に

癒されたお時間でした。

また行きましょうね。

 

 

🎶ドライブ 大覚寺まで行きました🎶

この日は晴天にも恵まれ皆様と一緒に

大覚寺まで行きました。

日頃施設内が多く、たまにお外へ

お出かけすると皆様テンションが上がり、

「気持ちいいわぁ」「また連れて行ってね」

などとても喜ばれ職員も嬉しくなります😆

(皆様でパシャリパシャリ)

(しんどいけど歩くの楽しいなぁ)

 

なかなか大勢で行くのは難しいですが

お外の気持ち良い空気を吸えて

良かったですね。

また色々行きましょう。

 

 

🎶ドライブ 京都府立植物園🎶

この日は以前4月にも行った

京都府立植物園に行きました。

晴天にも恵まれ皆様と一緒にバラ園に

行きました。

色々な色のバラがあり皆様とても喜ばれ

ドライブに来て良かったです😄

(たくさんのバラたちと一緒にパシャリ)

(綺麗なバラやったね)

 

中に入った時間は短かったですが

綺麗なバラを見れて皆様ご満悦でした。

また行きましょうね。

 

 

🎶レク 夏の壁面作り(途中経過です)🎶

梅雨明けが待ち遠しく、皆様と一緒に

夏の壁面作りの作業途中です。

夏と言えばひまわりですね😁

たくさん制作中です。

(ひまわりに見えるかな)

(まだまだたくさん作らないといけないね)

(本物の紫陽花と一緒にパシャリ)

 

まだ作業途中ですが、完成しましたら

案内させていただきますね😉

 

 

🎶レク 6月のカレンダー作り🎶

皆様と一緒に父の日をイメージした

6月のカレンダー作りをしました。

シャツは折紙で製作、ネクタイ、帽子などは

ハサミでカットし色々なパターンを皆様に

選んでもらいカレンダーを作りました。

個性豊かに完成したカレンダーを

お一人お一人ご披露いただきました😆

(シャツを折るのは難しいね)

(あれェ上手く作れないなぁ)

(簡単よ!こうすれば大丈夫)

(イメージが難しいなぁ)

(完成!いいでしょう)

(完成!シャツに見えるでしょう?)

(完成!イメージ通りよ)

(完成!上手く出来たわ✌)

(完成!どうかしら?)

(完成!思い通りに出来たよ)

 

皆様父の日をイメージして素晴らしい

カレンダーの出来ではないでしょうか😉

 

 

🎶レク ひも付きボールかご閉じ込め遊び🎶

初めてのレクを行いました。

皆様輪になっていただきひも付きボールを

持ってもらいます。

職員が歌を唄い途中歌がピタッと止まり

その瞬間ひもを引いてもらいます。

ひもを引くのが遅く職員がかごをかぶせて

ボールがその中に残っていると

その方の負けとなります。

さぁやってみましょう!!

(引っぱったらええの?)

(何となく分かってきたよぉ)

(さぁ今引っぱるわよ)

(皆様焦りすぎですわ)

(早く早く止まってェ)

 

初めてのレクにも関わらず柔軟にご対応

いただきありがとうございます。

後半は皆様ルールをご理解され

必死に楽しまれレクを行って良かったです。

また初めてのレクを考えますので

皆様ご参加の程よろしくお願いします😀

 

 

最後に梅雨寒で肌寒い日もございますので、

くれぐれもご自愛くださいませ。

来月もお楽しみに!!