春の演奏会&桜

 

こんにちは。御所ノ内ホームです。

先日、ボランティアとしてハーモニカTUK様にお越し頂きました🎵

色んな見たことのないようなハーモニカで「高校3年生」など全9曲を演奏してくださいました。

懐かしい曲や馴染みのある曲に皆さん手拍子をしながら喜んで口ずさんでおられました。

 

 

 

とっても大盛り上がりのコンサートになりました。TUK様ありがとうございました。

そしてお花見散歩にも出かけました。

   

桜や小手毬など沢山の花が咲いていました。とっても綺麗~🌸

帰りは近くの喫茶店でコーヒーブレイク。花より団子です(笑)

 

 美味しそうに召し上がって頂きました。

これからの良い季節!いっぱいお散歩に出掛けたいと思います(^^♪

 

 

 

雛祭り&お誕生日会

こんにちは。御所ノ内ホームです。

梅の花も見頃を迎えすこしづつ春を感じられる季節となりました。

さて、御所ノ内ホームでは先日雛祭りとお誕生日会がありました。

雛祭りでは輪なげゲームをしたり、ちらし寿司を作り召し上がって頂きました。

 

 

 輪なげゲームも盛り上がりました~!(^^)!

 

そして今月は3名の方がお誕生日を迎えられ100歳になられた方もおられます👏

 

 

おめでとうございます🎂。これからも益々お元気でいてくださいね。

 

 

京都マラソン完走しました!

こんにちは。御所ノ内ホームです。

先日の京都マラソン1万6千人のランナーが出場されたそうです。

 

その中に御所ノ内ホームのスタッフも4.5倍の倍率をくぐり抜け見事当選し完走いたしました!!

(オメデトウ🎊)

       

フルマラソンの出場は今回で12回目になるそうですが、今回の京都マラソンは一番感動したそうです。

沿道の声援やボランティアの方達のサポートに背中を押され頑張ろうと思える力を沢山もらったそうです。

次はみんなで応援に行くぞ~!!

そして翌日は早出出勤 でした。さすがアスリートです!

 

 

 

 

 

鬼は外~!福は内~!

こんにちは。御所ノ内ホームです(^^♪

インフルエンザが猛威を振るっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の節分レクの様子です。

スタッフの大作!「だるまおとし」ならぬ「鬼おとし」ゲームを楽しんで頂きました。

 

皆さん一生懸命にボールを力強く投げてくださり、めでたく鬼を退治することが出来ました!(^^)!

ちょっとおとなしめの優しい鬼もやってきました。

 

 

 

皆さんで作って頂いた素晴らしい出来栄えの作品たちです。

今年も、いっぱい福があります様に・・・。

 

 

 

謹賀新年🎍

あけましておめでとうございます。

『平成最後のお正月』皆様いかがお過ごしになられましたか。

御所ノ内ホームでは、年末にお餅つきをしたり、お正月はおせち料理を作り

福笑いや書き初めをしてご利用者様に楽しんでいただきました。

 

 

寒い日でしたが喜んで頂き美味しいお餅が出来上がりました🎵

元日は、スタッフ特製のおせち料理も召し上がって頂きました。

 

 

皆さんとっても素敵な笑顔です(^^♪

 

 

書き初めも福笑いもとってもお上手🎵

そして昨日は初詣&喫茶店へ

 

 

皆様にとって幸多き1年になりますように・・・。

今年もよろしくお願いしたします。

🎄クリスマス会🎄

 

ジングルベ~ル🎵ジングルベ~ル🎵鈴がなる~🎵

昨日は小規模多機能とグループホーム合同のクリスマス会を開きました。

 

 

ジングルベルやきよしこの夜を皆さん大きな声で大合唱してくださいました。

そして可愛いクリスマスケーキでティータイム🍰

 

高知弁のサンタさんもやって来て皆さんにプレゼントを配ってくれましたよ(^^♪

 

 

楽しいクリスマス会になりました!メリークリスマス!

救命救急講習

こんにちは。御所ノ内ホームです(^^♪

平成最後『今年の漢字』に『災』が選ばれました。

記録的猛暑や西日本豪雨など自然災害の多発やスポーツ界でのパワハラ問題

財務省決裁文書改ざんといった不祥事を反映しているようです。

 

御所ノ内ホームでは、危機管理能力や防災意識の向上を高めるため、下京消防署の方に

ご来所頂き、応急手当の重要性と救命の連鎖、心肺蘇生法について学びました。

まずは座学から。職員も真剣にメモを取っています。

 

講義の中でAED使用時には1500Vの電流が流れる事や意識の反応確認の際なぜ両肩を叩くのか、

呼吸の確認はなぜ6秒かなど具体的に知ることでその根拠や必要性を再確認することができました。

次にダミー人形を使って心肺蘇生法の実技とAEDの操作についての実習です。

 

 

実技では汗をかく程胸骨圧迫のマッサージを行い連携プレーも沢山学びました。

「練習とわかっていても緊張でパニックに陥る瞬間があった。」

「実際やってみると緊張して手がふるえた。」という声もありました。

今回の講習を通じて一次救命の大切さ、勇気をもって行動することが一人でも多くの「命をつなぐ」

という事、色んな「災」に対応できるよう今後も努力していきたいと思います。

下京消防署の皆様、有意義な講習をして頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

紅葉ドライブ🚙

こんにちは。御所ノ内ホームです。

日に日に秋が深まってきましたね。

先日、入居者様と鷹峯まで紅葉ドライブへ行って来ました。

  

 いざ出発🎵

  

赤や黄色の紅葉がとてもきれいでした🍁🍂

帰りは、喫茶店でお茶をして帰って来ました。

  

冬が来る前にお散歩やお出掛けを楽しまれています。

 

そして、今日は業者様からゆずを頂きました。ご利用者様にゆず湯に入って頂こうと思います。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ボール運びゲーム🎵

こんにちは。御所ノ内ホームです。

紅葉も日に日に進み山が色づきはじめましたね。

そろそろ紅葉ドライブに行きたいなと計画中です🚙

 
さて、先日入居者様に「足でボール運びゲーム」をしていただきました。

足でボールをすくいあげ運んでかごに入れるゲームです。

これは足のむくみを解消するための運動で、皆様一所懸命に励んでくださいました。

     

   

そして、かわいいお客様の来所もありました🎵

ご利用者様の方からあやしたり、いつもと違う明るい表情で赤ちゃんパワーに癒されたご様子でした。

          

  小さなお客様の来所に沢山の笑顔をもらいました。ありがとう🎵

 

 

 

 

お茶会🎵

こんにちは🎵 御所ノ内ホームです(^^♪

とても気持の良い季節になりました。

今年の猛暑は、なかなかお散歩も出来ませんでしたが、

やっとお出掛けもできる季節になったので、グループホームの入居者様と

お散歩がてらに近くの喫茶店へお茶をしに行きました。

普段は甘い物を口にされない方も、気分転換になられたのか美味しそうに

召し上がられました。

  

毎月生けて下さるお花も菊やりんどうで秋らしく🎵

  

今年は、なかなか花が咲かず8月にやっと咲き始めた朝顔を摘み取って押し花にしたり、

塗り絵を楽しまれたり、フレンチトーストを作ったり、芸術の秋・食欲の秋・色んな秋を

楽しんで頂きたいと思っております。