小規模 正月レク

明けましておめでとうございます。

皆様はお正月をどうお過ごしでしょうか。

コロナが流行している為になかなか参拝へ行くことが難しく、しかしどうにか正月の気分を味わって頂きたいと思い、小規模では手作りの神社を作成しました。

おみくじも行いました。大吉を引いた方もいらっしゃいましたね♪

昼食には、おせち料理を召し上がって頂き、おやつの時間には和菓子をふるまいました。

福笑いをして皆で笑い、羽子板で体を動かしました。

羽子板は的に当てるのが難しくなかなかラリーが続かなかったのですが、それはそれで楽しく、 皆さん懸命に頑張られておりました。

外出ができない分、正月らしい事ができるように取り組みました。

形だけでもお参りができて良かったと、皆さん喜んでおられました。

コロナが落ち着くかどうかは未知ですが、来年こそは皆でちゃんとした神社へ参拝に行けると良いですね。

 

小さなサンタクロースからの贈り物

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

御所ノ内ホームではイブの日に、近所の音楽教室の子供たちが

ハンドベルの演奏をしてくださいました。

コロナが流行している為に残念ながら敷地内へお招きする事は叶わなかったのですが、

ハンドベルの綺麗な音色がホームの中全体に響き渡りました♪

 

以前、ホームの前を通った時に利用者の方から声を掛けられた事を、

子ども達が覚えてくれていたようで、今回の演奏会に繋がりました。

地域の方々の温かさを感じ、職員含め利用者の方々も心までほっこりとする時間でした。

来年もまた演奏を聴きたいですね、皆様には本当に感謝しております。

 

3階クリスマス会♫

こんにちは。

12月に行った3階のクリスマス会の様子をお届けしたいと思います。

 

当日のフロアはクリスマス一色です。

皆様と一緒に飾り付けを行ったホワイトクリスマスツリー!
とっても幻想的で綺麗な冬のツリーが完成しました。

続いては準備していたクリスマスリースに飾り付けを行って頂きました。


お好きな飾りを選んで頂いてオリジナルリースの完成。


記念写真では皆様素敵な笑顔を見せて下さりました。

クリスマスの雰囲気をたっぷり楽しまれた後は
モンブラン風クリスマスケーキにフルーツパフェ!


大きいサイズにもかかわらず皆様ペロッと完食です。
おやつの後は待ちに待ったサンタクロースの登場!


プレゼントの袋を渡すと中身が気になるようで皆様すぐに
開封されておりました(^^;

皆様終始笑顔の中、とても明るいクリスマス会となりました。
今年も残りわずかとなりました。感染症など大変な一年でしたが
入居者様には穏やかに過ごして頂けたと思います。

今後も安心して生活できる環境を引き続き提供していけるよう               日々の業務に努めていきたいと思います。

皆様、良い年の瀬をお過ごしください。
来年も御所ノ内ホームを宜しくお願い致します。

2階 クリスマス会

こんにちは!

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

2階では、12月25日にクリスマス会を開催しました☆彡

はじめに皆様でクリスマスツリーゲームを行いました。

ボールが上手くガムテープに付かなくて

「付かへんなぁ、難しいなぁ」と言いつつも

上手くいくと笑顔も見られました。

そして、サンタさんの登場です!!

プレゼントを受け取った皆様は、

ドキドキしながらプレゼントの中身を確認されていました。

 

今年のクリスマスケーキは、近所のケーキ屋さんで

予約しいつもと違うケーキを食べて頂きました🎂

最後にサンタさんとクリスマスツリーと一緒に

記念撮影📷✨

 

 

今年も残り数日となりました。

コロナが流行しているのでまだ気を抜けない日々ですが、

皆様、良いお年をお過ごしください。

消防訓練

12月14日に地震からの火災を想定した消防訓練を行いました。

利用者様にも協力して頂き、排煙窓のスイッチの場所、消火器の設置場所、または通報、避難誘導の手順、避難場所などを再確認しました。

コロナの関係もあり、消防隊の方々からは今回直接の指導を受けることができなかったのですが、それぞれが緊張感をもって行いました。

 

 

実際に災害が起きた時に慌てず対応ができるよう、こういった訓練を定期的に行っております。

 

紅葉ドライブ&うどん

1階の小規模では、季節感を味わって頂くために紅葉ドライブを行いました。

 

コロナの影響もあり車の外に出ることは難しいですが、良い気分転換になりました♪

鈴虫寺に行き、車の中からですが外観を皆で眺めました。

コロナが落ち着いたら、参拝に行きたいですね。

また、寒い時期という事もあり、別の日には皆でうどんを作って食べました。

具材などを利用者様に切ってもらい、協力し合いながら皆で作りました。

手作りというのもあり、普段よりも美味しく感じられたのではないでしょうか?

皆さん、とても満足されていました♪

 

2階 秋の大運動会 結果発表!

10月に開催した運動会の後半戦の様子です!

3日目は、洗濯バサミ取りゲームを行いました!!

チームで協力して洗濯バサミを取っていきます!

皆様、真剣に取り組まれています🏁

次は4日目です。野球をしました!!

バットを思いっきり振ってボールを遠くまで飛ばします!

ボールがバットになかなか当たらなくて苦戦されていました。

「難しいな」と言いながらもボールが当たると満面の笑みを見せられていました。

 

そして、結果発表です!!!

左のチームが2ポイント獲得で優勝されました!

プーさんチームです☆彡

おめでとうございます☆

最後は表彰式をして運動会が終わりました。

コロナウイルスで外出ができない日々が続きますが、

感染予防をしながら入居者様が楽しく過ごせるようレクリエーションを

考えていきたいと思います。

皆様もお気をつけください。

 

 

秋のフルーツバイキング!

秋も深まり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

3階では入居者の皆様にも季節を感じて頂こうと、

旬の果物を用意してフルーツバイキングを開きました。

用意した果物の中からお好きな物を選んで頂きましたが、

皆様「あれも食べたい、これも食べたい」と絞り切れないご様子。

あっという間に食べ終えると「おかわりください」と笑顔で一言。

さすが食欲の秋ですね!

 

普段、食事の量が少ない方もこの日は

笑顔にて手が止まる事もなく召し上がっておられました。

今年はコロナ鍋で外出できなかったですが、

来年の今頃には皆様と一緒に

紅葉狩りに行ければ良いなと思っております。

11月お誕生日会♫

 

先日、3階入居者様のお誕生日会を行いました。

初めはご自身の誕生日会と気付いておらず、スタッフが説明^^;


メッセージ付きバースディケーキには秋の味覚の栗が乗っており

皆様「美味しかったぁ」と好評でした!

 

スタッフと他入居者様からバースデイソングとお祝いの言葉で祝福。

とても和やかな雰囲気で笑顔も沢山見れて、準備してきたスタッフも

嬉しい気持ちになり、とても良い誕生日会となりました。

また一年、健やかに過ごして頂けるようスタッフ一同、願うと共に

ケアを精一杯努めていきたいと思います。

面会用アクリルパーテーション

グループホーム入居者 ご家族各位

平素は御所ノ内ホームの運営に御理解・御協力を賜り誠にありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染防止対策として実施しております、

面会 及び 外出の制限につきましては、未だ解除の目処が立っていない状況です。

Skypeアプリでのオンライン面会、又は玄関扉越しでの面会といった形でしか

お会いして頂く事が出来ませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

玄関での面会につきましては、扉越しではお顔が見えづらいというお声が多くありましたので、

扉の代わりとなるアクリルパーテーションをご用意致しました。

面会時は職員が付き添いをさせて頂きますので、希望される際は事前にホームへご連絡を頂き、

面会日時のご相談をお願い致します。