いよいよ、桜の季節がきましたねぇ~

今年は少し遅くなりましたが、ようやく桜が咲きはじめましたね。

外を歩くのが気持ち良い季節になりましたので、御所ノ内ホーム近くの公園までご利用者様と一緒にお散歩へ出かけました。

また、別の日にも再度近くの公園までお散歩へ出かけました。

その日はとても良い天気に恵まれ、久しぶりの外出につい嬉しくなりました。

また、ある日は暖かい季節になってきましたので、ご利用者様皆さんで一緒に風船バレーをして楽しみました。

大盛り上がりで、皆さんの普段なかなか見る事の出来ない様子を見せて下さいました。

これからますます過ごしやすい季節になってきますので、外へ出かけたり、皆さんで体を動かす等のレクリエーションをたくさん行って、ご利用者様と一緒に楽しんでいきたいと思っています。

✿絵葉書作りと花見散歩✿

各地で桜が咲き始めましたね(^O^)!!

2階でも桜の開花について連日話題になっており、近くの公園までお散歩に行きました。

すっごくないですか!!「咲き誇る」とは正にこの様子。

 

利用者様は出発する時から「嬉しい。嬉しい。」と連呼されており、素敵な表情で記念撮影(^^)v

とても感動されており、良い気分転換にもなった様です。

3日が満開予報だったのに雨が降ったので心配していたのですが、杞憂でした”(-“”-)”

きっとあと一週間程でどんどん散っていってしまうと思うのですが、ずっとこのまま咲いていてほしいと思ってしまうくらいに綺麗ですね(^O^)

 

また、別の日になりますが、利用者様と絵葉書を作成しました。

とても綺麗で個性が出たので紹介したいと思います!(^^)!

お一人お一人、花や葉っぱの色使いがとっても可愛い~!

決められた形が無いからこそ、皆さんのセンスが輝いています(*’ω’*)☆

体を動かすレクレーションも工作やカルタなどのレクレーションも皆さん真剣に取り組まれ、楽しんでくださっています。

「明日は何をしようかな?」と職員みんなで考えて、利用者様が過ごされる毎日に少しでも彩りをもって頂けたらと思っています。(^^♪

 

開花宣言?

3日ほど前から暖かくなり、ようやく春らしくなってきました。

画像は御所ノ内ホームから近くにある公園のものです。

小ぢんまりとした公園ですが、何本か桜の木があって、ご入居者とお花見に出かけるには、ちょうど良い公園なのです。

 

見頃になるには、まだ少し先かなと思いきや……

 

もう満開になっている桜が一本だけありました。

ご入居者にも早く見せてあげたいです。

雛人形

3階フロアのブログでも紹介させていただいている雛人形ですが、

これは以前に勤めていた職員から「自宅ではもう飾らないから」と、

譲ってもらった人形なのです。

 

今はお雛様とお内裏様のみを飾っていますが、

雛人形は七段飾りが基本形だそうで、これも元々はそうだったのではないかと思います。

収納されている箱も年季の入ったもので、結構古いものだと思いますが、

毎年、大切に飾らせて頂いております。

もうすぐ春ですね。ひな祭り。

3階グループホームでは、少し遅くなりましたが、

3月14日にひな祭りを開催しました。

今日の為に制作した壁飾りとお雛様を飾り、季節を味わいました。

 

当日は、ひな祭りに関したクイズを職員から出し、皆さんで一緒に考えていただきました。

比較的簡単な三択問題だったのか、

「これは~やな。」と迷うことなく解答される方もおられました。

また、この季節にちなんで「春よ来い」「春の小川」を合唱しました。

普段よりも大きな声を出して歌って下さる方や,

手拍子をしながら盛り上げて下さる方もおられ、和やかな雰囲気でした。

 

ひな祭りのおやつと言えばひなあられや桜餅がありますが、

桜餅には関西風の道明寺と関東風の長明寺があり、

皆様が食べやすい様に小麦粉をクレープ状に焼いた皮でにあんこを包んで食べる形の

関東風の桜餅を採用しました。

桜風味のパンケーキに、お好きな量のこしあんを挟んで召し上がって頂きました。

関東風の桜餅の話をすると「見たことないですねー。」とおっしゃる方ばかりでしたが、

美味しかったようで普段完食が難しい利用者様も完食して頂けました。

 

ひな祭りの思い出話をすると、

家に大きな雛人形があった事や、片付けが大変だった話など

色々な家庭のお話を聞かせて頂きました。

職員も子供の時に、雛人形が飾ってある部屋が怖かった事を思い出し、

皆様と楽しくお話をしました。

 

また、別の日ですが、お雛様と一緒に思いおもいのポーズを取っていただき、

写真も撮影させて頂きました。

まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐです。

暖かくなってきましたら、皆さんと一緒に散歩にも出かけたいものですね。

今日はたのしいひな祭り~♫

3月に入りました。3月の行事といえば・・ひな祭りですね!

2階グループホームの利用者様は全員女性ですので、馴染みのある行事かと思います。

昼食にちらし寿司を提供し、おやつはイチゴのケーキです☆

とても喜んで頂けたようです(^^)/

 

そして、全員で作り上げた梅の木の壁画と記念撮影(^^)v

皆さんとても手先が器用なんです!

職員の説明と手本から真剣に取り組んでくださって、この梅の木の壁画も完成しました!✿

 

最後にお手玉を使ったレクリエーションです。

お手玉を投げて点数を競いました。職員も手に汗握る白熱した戦いでした・・!

写真は見切れているのですが、100点はおひなさまになっています(^^)/

ひなまつりは、女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする行事となります。

利用者様の幸せと健やかな日々を願って、

今後も楽しんで頂ける行事を企画していきたいと思います。(^O^)

3階 節分&お誕生日会

3階の2月の行事は節分と、お誕生日会を行いました。

節分の日にはまず節分にまつわるクイズを行いました。

「これは簡単やね。」と即答される問題もありましたが、

恵方巻のクイズについては、皆様、恵方巻にそれほど馴染みが無かった様子で、

首を傾げている方もおられました。

恵方巻は節分に食べるものとして今では認知されていますが、

1990年代頃から流行し始めた、比較的新しい習わしのようです。

これがジェネレーションギャップというものなのでしょうか・・・。

 

さて節分クイズの後は、職員が扮装した赤鬼が登場し、

皆様には豆の代わりに新聞紙を丸めた玉を投げて頂きました👹

豆まきの様子はお写真にはありませんが、

「鬼は外!福は内!」と声を出して投げて頂けました。

鬼に向かって優しく投げて下さる方もおられれば、

普段では見られない程の勢いで玉を投げる方もおられ、

大いに盛り上がりました。

豆まきを行った事で厄を払え、今年も一年皆様が健康で過ごせる事を願っております。

 

続いて、誕生日会の様子です。

皆様と一緒にバースデーソングを歌い、

誕生日プレゼントをお渡ししました。

 

実際のお誕生日から少しずれて誕生日会を行いましたが、

当日がバレンタインデーの日でしたので、

職員手作りのチョコレートケーキを皆様に召し上がって頂きました。

これからも元気でお過ごしください。

2階:「鬼は外!福は内!」節分に鬼がやってきました!

2月に入りました。

寒暖差の影響でしょうか、例年より早く花粉が飛んでいる様です。

職員の中にも花粉症に悩む者がいるようですが、

利用者様にも花粉症の症状や風邪症状が出ていないかと日々の体調の変化に気を付けています。

 

さて、そんな急ぎ足の花粉が飛ぶ2月ですが、2月3日と言えば「節分」です。

「節分」と言えば、もちろん!鬼がやってきました!

鬼は外!福は内!鬼は外!

豆にみたてた新聞紙を投げて頂き、鬼退治です。

無事に動く鬼は退治されました。圧勝です。

 

その次には動かない鬼退治が始まりました。

先程の動く鬼よりは退治しやすいかと思いきや、意外と難しい様子です。

鬼の口にたくさん豆を放り込んで退治します。

格闘の末、鬼は退治されました。さすがです。しっかり福を呼び込みました☆

 

また、別の日には節分の屏風飾りの作成をしました。

鬼達の顔に個性が出ています。

 

暖かい日もありますが、まだまだ冬の寒さが続いています。

鬼を退治し、福を呼び込み、健やかな日々が過ごせますようにと願いを込めて、

今後も職員全員で利用者様の生活を支えていきます。

小規模多機能型居宅介護事業所 休止のお知らせ

この度、昨今のコロナ禍の影響および人手不足により、

令和6年2月29日をもちまして、

「御所ノ内ホーム 小規模多機能型居宅介護」のサービスを一時休止させていただき、

同一法人である「御所ノ内ホーム ごじょう西小路 小規模多機能型居宅介護」と

統合し、運営させていただくこととなりました。

突然の休止となり、利用者様・ご家族様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

なお、「御所ノ内ホーム 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」に関しましては、

これまで通り継続運営させていただいております。

 

「御所ノ内ホーム 小規模多機能型居宅介護」は、

平成25年の開設から10年に亘り、

多くの方々のご支援をいただきながら運営してまいりました。

関わっていただいた皆様には、誠に感謝申し上げます。

 

御所ノ内ホーム 早川 昌則

2階 お正月

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

2階でも元旦には御所ノ内神社へ参拝をしました。

皆様新しい年への願いを胸に、真剣に手を合わしておられました。

 

その後は、お楽しみのおせち料理です。

ちらし寿司や、お花の形をした人参の入ったお吸い物が

より一層おせちを彩っていました。

 

レクリエーションでは福笑いをして、とても楽しんで頂けました。

厳しい寒さが続く日々ですが、

2024年も健康に気を付けて安心して暮らして頂けるように

職員一同尽力いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。