もうすぐ春ですね。ひな祭り。

3階グループホームでは、少し遅くなりましたが、

3月14日にひな祭りを開催しました。

今日の為に制作した壁飾りとお雛様を飾り、季節を味わいました。

 

当日は、ひな祭りに関したクイズを職員から出し、皆さんで一緒に考えていただきました。

比較的簡単な三択問題だったのか、

「これは~やな。」と迷うことなく解答される方もおられました。

また、この季節にちなんで「春よ来い」「春の小川」を合唱しました。

普段よりも大きな声を出して歌って下さる方や,

手拍子をしながら盛り上げて下さる方もおられ、和やかな雰囲気でした。

 

ひな祭りのおやつと言えばひなあられや桜餅がありますが、

桜餅には関西風の道明寺と関東風の長明寺があり、

皆様が食べやすい様に小麦粉をクレープ状に焼いた皮でにあんこを包んで食べる形の

関東風の桜餅を採用しました。

桜風味のパンケーキに、お好きな量のこしあんを挟んで召し上がって頂きました。

関東風の桜餅の話をすると「見たことないですねー。」とおっしゃる方ばかりでしたが、

美味しかったようで普段完食が難しい利用者様も完食して頂けました。

 

ひな祭りの思い出話をすると、

家に大きな雛人形があった事や、片付けが大変だった話など

色々な家庭のお話を聞かせて頂きました。

職員も子供の時に、雛人形が飾ってある部屋が怖かった事を思い出し、

皆様と楽しくお話をしました。

 

また、別の日ですが、お雛様と一緒に思いおもいのポーズを取っていただき、

写真も撮影させて頂きました。

まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐです。

暖かくなってきましたら、皆さんと一緒に散歩にも出かけたいものですね。