節分にて鬼退治!

2月2日の節分の日に、小規模では鬼退治を行いました。

邪を払い、福を呼び込む為、皆さん鬼のボードに向かって懸命に豆を投げられました。

今回のレクで使用した物はそのほとんどが利用者様に協力して頂き作製した物ばかりでした。

豆まきの豆は新聞紙を丸めた物で、また鬼退治には貼り絵を使用しております。

恵方巻も本物のようなクオリティですね。

職員が扮装した鬼ともハイ、チーズ。最高の笑顔がたくさん撮れました。

和菓子やちらし寿司もとても美味しかったですね。

皆で協力して作り上げた節分レクは大成功でした。利用者様に喜んで頂き、我々も嬉しく思います♪

3階 鬼は外!福は内!

立春を迎え、暦の上では春となりましたがまだまだ寒い日が続きますね。

先日行った節分レクリエーションの様子です。

今年は閏年の関係で節分の日が2月2日でした。なんと124年ぶりとの事です。

皆様も2月2日の節分は初めてでしたので「そんな事もあるのやねぇ」と、驚かれておりました。

この日の昼食は普段の食事メニューに

食べやすいようにと海苔の代わりに薄焼き卵で巻いた恵方巻です。

少し量が多いかと心配しましたが、皆様残す事なく召し上がり

「美味しかったです。」と喜ばれておりました。

 

昼食後、一休みした後はいよいよ鬼の登場です!

鬼に向かって手作り豆をそっ優しく投げる方や、これでもかと力一杯に投げられる方

鬼ではなく職員に向けて投げる方など様々でしたが皆様共通して笑顔で元気一杯でした!

倒れた鬼に「しっかりせんか!」と気合を入れられる強者もおられました^^;

 

鬼退治をした後はおやつに福豆です。

健康に過ごせるよう願いを込めていただきました。

来年は鬼もマスクをせずに来てくれることを期待して過ごしたいと思います。

2階 お正月

こんにちは☀

寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

遅くなりましたが、2階のお正月の様子です。

元旦は、お昼におせち料理を食べ、福笑いをしました。

「見えへんなあ」「できるかな」と不安な様子でしたが

目隠しを取り福笑いの顔を見ると一気に笑顔になられました☺

そして、今年はコロナの影響で外出ができない為、室内で初詣を行いました!

鳥居、お賽銭箱、おみくじは職員の手作りです!

外出ができないので少しでもお正月の雰囲気を味わって頂きたいと思っており、

皆様に喜んで頂けて職員もとても嬉しい気持ちになりました。

今年も笑顔の多い良い年になります様に。

 

3階お正月🎍

大寒を迎え、寒さ厳しいなか皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

遅くなりましたが3階の1月の様子をお伝えしたいと思います。

元日はお節料理を皆様で召し上がり、ゆっくりと過ごしました。

普段と違う食事に皆様とても箸が進み

「美味しい」と綺麗に完食されておりました。

年賀状を書きたいと言われた方もおり、スタッフと協力して

目を細めながらも一生懸命に取り組まれておりました。

今年は外出が出来なかったですが

小規模さんから立派な鳥居をお借りして3階の皆様も初詣。

皆様思い思いの願い事をされておりました。

 

 

「今年は初詣に行けないと思っていたから嬉しい」と

笑顔を見せらる方や、お正月以降もお参りをされる方もおり、

とても喜ばれておりました。

皆様にとって今年一年が幸せな一年になるよう

スタッフも願い事をさせて頂きました^^

小規模 正月レク

明けましておめでとうございます。

皆様はお正月をどうお過ごしでしょうか。

コロナが流行している為になかなか参拝へ行くことが難しく、しかしどうにか正月の気分を味わって頂きたいと思い、小規模では手作りの神社を作成しました。

おみくじも行いました。大吉を引いた方もいらっしゃいましたね♪

昼食には、おせち料理を召し上がって頂き、おやつの時間には和菓子をふるまいました。

福笑いをして皆で笑い、羽子板で体を動かしました。

羽子板は的に当てるのが難しくなかなかラリーが続かなかったのですが、それはそれで楽しく、 皆さん懸命に頑張られておりました。

外出ができない分、正月らしい事ができるように取り組みました。

形だけでもお参りができて良かったと、皆さん喜んでおられました。

コロナが落ち着くかどうかは未知ですが、来年こそは皆でちゃんとした神社へ参拝に行けると良いですね。

 

小さなサンタクロースからの贈り物

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

御所ノ内ホームではイブの日に、近所の音楽教室の子供たちが

ハンドベルの演奏をしてくださいました。

コロナが流行している為に残念ながら敷地内へお招きする事は叶わなかったのですが、

ハンドベルの綺麗な音色がホームの中全体に響き渡りました♪

 

以前、ホームの前を通った時に利用者の方から声を掛けられた事を、

子ども達が覚えてくれていたようで、今回の演奏会に繋がりました。

地域の方々の温かさを感じ、職員含め利用者の方々も心までほっこりとする時間でした。

来年もまた演奏を聴きたいですね、皆様には本当に感謝しております。

 

3階クリスマス会♫

こんにちは。

12月に行った3階のクリスマス会の様子をお届けしたいと思います。

 

当日のフロアはクリスマス一色です。

皆様と一緒に飾り付けを行ったホワイトクリスマスツリー!
とっても幻想的で綺麗な冬のツリーが完成しました。

続いては準備していたクリスマスリースに飾り付けを行って頂きました。


お好きな飾りを選んで頂いてオリジナルリースの完成。


記念写真では皆様素敵な笑顔を見せて下さりました。

クリスマスの雰囲気をたっぷり楽しまれた後は
モンブラン風クリスマスケーキにフルーツパフェ!


大きいサイズにもかかわらず皆様ペロッと完食です。
おやつの後は待ちに待ったサンタクロースの登場!


プレゼントの袋を渡すと中身が気になるようで皆様すぐに
開封されておりました(^^;

皆様終始笑顔の中、とても明るいクリスマス会となりました。
今年も残りわずかとなりました。感染症など大変な一年でしたが
入居者様には穏やかに過ごして頂けたと思います。

今後も安心して生活できる環境を引き続き提供していけるよう               日々の業務に努めていきたいと思います。

皆様、良い年の瀬をお過ごしください。
来年も御所ノ内ホームを宜しくお願い致します。

2階 クリスマス会

こんにちは!

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

2階では、12月25日にクリスマス会を開催しました☆彡

はじめに皆様でクリスマスツリーゲームを行いました。

ボールが上手くガムテープに付かなくて

「付かへんなぁ、難しいなぁ」と言いつつも

上手くいくと笑顔も見られました。

そして、サンタさんの登場です!!

プレゼントを受け取った皆様は、

ドキドキしながらプレゼントの中身を確認されていました。

 

今年のクリスマスケーキは、近所のケーキ屋さんで

予約しいつもと違うケーキを食べて頂きました🎂

最後にサンタさんとクリスマスツリーと一緒に

記念撮影📷✨

 

 

今年も残り数日となりました。

コロナが流行しているのでまだ気を抜けない日々ですが、

皆様、良いお年をお過ごしください。

消防訓練

12月14日に地震からの火災を想定した消防訓練を行いました。

利用者様にも協力して頂き、排煙窓のスイッチの場所、消火器の設置場所、または通報、避難誘導の手順、避難場所などを再確認しました。

コロナの関係もあり、消防隊の方々からは今回直接の指導を受けることができなかったのですが、それぞれが緊張感をもって行いました。

 

 

実際に災害が起きた時に慌てず対応ができるよう、こういった訓練を定期的に行っております。

 

紅葉ドライブ&うどん

1階の小規模では、季節感を味わって頂くために紅葉ドライブを行いました。

 

コロナの影響もあり車の外に出ることは難しいですが、良い気分転換になりました♪

鈴虫寺に行き、車の中からですが外観を皆で眺めました。

コロナが落ち着いたら、参拝に行きたいですね。

また、寒い時期という事もあり、別の日には皆でうどんを作って食べました。

具材などを利用者様に切ってもらい、協力し合いながら皆で作りました。

手作りというのもあり、普段よりも美味しく感じられたのではないでしょうか?

皆さん、とても満足されていました♪