レクリエーション!

夏も過ぎ、少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

頑張って働いたエアコンもしばらくはお休みを頂けるかと思います。

さてさて、小規模では相変わらず穏やかな日々が続いております。

皆でボール遊びをしました。

それぞれが協力し合い、ボールを穴に招きます。

これがなかなか難しく、ボールが外に出そうになったりと刺激的でしたね♪

おやつには皆でおはぎを作り、美味しく頂きました。

皆さん手先がとても器用で、綺麗な形のものが多かったです。

大満足でした♪

 

三階 夏祭り ♫

みなさま、こんにちは。

三階 そよかぜでは8月21日に夏祭りを開催いたしました。

ヨーヨー釣りやコイン落とし、的当てのゲームに皆様大盛り上がりでした。

景品もGETされ、皆様とてもいい笑顔(^^)

食べ物は焼きそば、かき氷、スイカを用意させていただき、

皆様いつも以上に沢山の量を召し上がっていました。

外出が出来ない日が続いておりますが、楽しみを持ちながら

皆様と明るく夏を乗り切っていければよいなと思っております。

もぐら叩き

暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

しっかりと水分をとり、熱中症にならないようお気をつけください。

さてさて、小規模ではレク委員が作った「もぐら叩き」で皆さん楽しまれました。

皆さん、懸命にもぐらを追いかけられました。

とても良い運動になりましたね。

🎋3階 七夕会🎋

新型コロナウイルスによる活動自粛も4ヶ月目となりました。

利用者の皆様も、以前の様に気軽にご家族に会えない日々を、

どこか寂しそうに過ごしておられます。

そこで、七夕の日に向けて利用者様の想いを短冊に込めて笹に吊るしました。

七夕の日には、七夕にまつわる話をさせて頂いた後、

「たなばたさま」や「夏の思い出」、「茶摘み」等の歌を職員と一緒に歌って頂きました。

また利用者様とご家族が距離を気にせず、笑顔で面会が出来る日が来る事をお祈りいたします。

七夕レク

こんにちは!皆様いかがお過ごしですか?

2階では、7月7日に七夕レクリエーションを行いました!

七夕にちなんだ豆知識や七夕の運試し投げ入れゲームをしました。

皆様に短冊に願い事を書いて頂き、洗濯ばさみをお手玉にはさんで短冊を付けてカゴに投げ入れるというゲームです。皆様、真剣にゲームに取り組まれていました。

優勝した入居者様です!!おめでとうございます!

その後は、職員手作りのキラキラ七夕ゼリーを食べて頂きました。

下は豆乳で作ったゼリー、上の星形はジュースで作りました。

 

皆様「美味しい」と食べて下さいました!

コロナで外出が出来ない日々が続きますが、皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

焼きそば作り

梅雨でジメジメとした日が続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

緊急事態措置が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできませんね。

感染対策をしっかりと行いながら、小規模では焼きそば作りを行いました。

具もたっぷりと、とても美味しそうですね♪

外出レク等ができないなか、室内で少しでも利用者様に楽しんでもらう為に、

色々と工夫していこうと考えています。

3階 端午の節句🎏

3階では、5月7日と少し遅くなりましたが端午の節句レクリエーションを行いました!

利用者様が子供の頃していた遊びや食べていた物を教えて頂きました。

「ゴム飛びをしたりや、焼き芋を作って食べていた。」「戦争中やし遊んだりは出来なかった。」等、色々なお話をして下さり皆様、昔を懐かしんでおられました。

その後はこいのぼりの歌を一緒に歌い、おやつには抹茶ロールケーキを召し上がって頂きました。

 

端午の節句

こんにちは!!皆さんいかがお過ごしですか?

残念ながら、まだまだコロナは終息しそうにありませんね…。

 

2階こもれびは入居者様全員、女性なので関係ありませんがせっかくなので(^_^;)

5月5日の当日には出来ませんでしたが、端午の節句を祝い、レクリエーションを行いました!

 

皆さんご存知の、こいのぼりや背くらべを歌ったり♪

 

端午の節句にちなんだクイズをしたり、、、

最後には、ホットケーキを可愛らしくこいのぼりの形にしたものを食べながら、

みなさんに季節を感じていただきました!!

 

ちなみにリビングには、4月下旬からみなさんに協力していただき作成した

ステキなこいのぼりが飾ってあるんです!!

実は、この鱗。入居者様が作ってくださった、小さなこいのぼりで出来ています☆★

 

生け花レク

皆さんこんにちは♪

感染病が流行っていますね。

外出レクもなかなかできず困ったものです(汗)。

しかしせっかく春が訪れましたので、季節を感じて頂くために

生け花レクを行いました。

女性の利用者様はもちろんですが、男性の利用者様も楽しまれました♪

皆さん素適な作品ができました!

 

3階 春の会

新型コロナウイルス感染症の影響にて今年のお花見外出を自粛させて頂きました。

その代わりとして3階では「🌸春の会🌸」というものを行いました!

利用者様と一緒に桜の木に折り紙で作った花をつけ満開にし、室内でお花見をしました。

桜のどら焼きも美味しそうに召し上がっておられました。

その後はスタッフと一緒に「春よ来い」や「春が来た」等の歌を一緒に歌いました。

皆様元気よく歌われ昔を懐かしんでおられました。(^0^)♪