紅葉の会

11月は季節を感じて頂こうと、3階にて紅葉の会を開催しました。

秋の飾り付けを行い、秋のBGMを流して、入居者様と一緒に準備しました。

 

今回のレクリエーションは風船うちわバレーです。

的を目掛けてうちわで風船を飛ばして、点数を競って頂きました。

3回打って、3回とも100点の的に当てられた方もおり、

周りの方からは拍手と共に「上手やわー。」との声が!

本人様は「たまたまです。」と少し照れた様子で.

笑われておりました。

 

初めは「わしは見てるわ。」と言われていた方も、

いざ始まり、スタッフが風船を投げると「よいしょー!」と大きな掛け声と共に、

ステキな笑顔で力強く風船を叩いて楽しまれておりました。

 

おやつにはさつまいものモンブランです。

11月にまつわる話題を用意して、

わいわいと賑やかな雰囲気の中で召し上がっていただきました。

 

11月はとても記念日が多く、中でも11月11日は、

1年で一番記念日が多いそうです。

「ポッキーの日」などはよく耳にしますが、他にも54種類もの記念日があるそうです。

「折り紙の日」や「鮭の日」があり、その由来についてクイズ形式でお話しすると、

真剣に聴いている方から、モンブランに夢中の方も。

「鮭の日」は、魚編に「十一、十一」を合わせると鮭の漢字になるからだと伝えると、

「なるほど、たしかにそうや、あんたよう知ってるな。」

と、お褒めの言葉を頂きました^^

紅葉を見に行った話など、皆様それぞれの思い出話に花を咲かせて、

笑顔のあふれたとても楽しい一日となりました。