クリスマス会

12月も末となり、街には綺麗なイルミネーションが飾られて、

クリスマスソングが流れる時期になりました。

3階「そよかぜ」でも、クリスマスの飾りつけを行い、

スタッフもサンタのコスプレをして、クリスマス会を行いました。

クリスマスを祝うのが初めて、との方も居られた為、

クリスマスの起源や、日本で祝うようになった由来などを説明しました。

日本での始まりは1552年にキリスト教の宣教師フランシスコ・ザビエルが

12月24日に行ったミサが始まりとの事です。

豆知識で外国の変わったクリスマスも紹介しました。

イタリアのクリスマスでは、サンタではなく、

なんと魔女がプレゼントを渡しに来るそうです。

良い子には素敵なプレゼントを、

悪い子には靴下に「炭」を入れて行くとのこと!

皆様、頷いたり、驚いたりしながら聞いておられました。

 

レクリエーションはジェスチャーゲームです。


初めは皆様「トナカイかしら?」などと、

真剣に考えて下さっていましたが、なぜか途中より

笑いながら「なんやろ、わからんなぁ」と

答えが分かってもなかなか正解を言われず、

スタッフがジェスチャーしてる様子を楽しまる流れに。。。

早く正解を言ってほしかったです^^;

 

ゲームも終わり、クリスマスプレゼントを渡して、

サンタとの記念撮影です。

中身はかわいいお菓子の詰め合わせです。

 

おやつはもちろんクリスマスケーキ!

スタッフ手作りイチゴのブッシュドノエルに、

飲み物はシャンメリーです。

「上手!」「売り物みたい、かわいい」と、とても好評でした。

さっそくプレゼントのお菓子とともに召し上がって頂きました。

 

今年最後のイベントでしたので、

おやつを食べていただきながら、皆様に来年の抱負をお聞きました。

「一日一日を精一杯生きる事やな」や、

「一年、健康で過ごせたらいいですね」など、

笑顔と共に前向きな抱負を聞く事が出来ました。

今年も残り少なくなりましたが、皆様、良い年末をお過ごしください。