みなさんこんにちは
例年よりかなり遅れて梅雨に入り
じめじめした毎日ですが、お変わりありませんでしょうか
先日、1F小規模多機能のご利用者5名様が
レクリエーションの一環で回転寿司へ行かれました
数日前からソワソワされ、本当に楽しみにされてました
皆さん大満足な表情をされ、お店を出られ嵐山方面へ新緑ドライブへ出かけられ
ホームへ戻られました
みなさんこんにちは
毎日清清しく、新緑が美しい季節になりました
京都春の風物詩、松尾大社 松尾祭見物に
1F小規模多機能のご利用者様が出かけられました
松尾大社からお旅所へ御神輿を担がれて、一旦そこで保管され、
5月12日に松尾大社へ担がれて帰られますが、
まずお旅所へ行かれました
「初めて見たわ」 「来て良かったわ」 と大満足の表情をされていました
続きまして、5月12日の松尾大社へ帰られる還幸祭(おかえり)です
御所ノ内ホーム付近を通るので、夜勤明けの職員と急いで見に行かれました
「思ったより大きいですね」 「御神輿をこんなに近くで見たのは初めて」
と大変喜ばれてました
ご利用者様の笑顔を見ることが出来て、ご利用者様・職員共々
大満足のお祭り見物でした
こんにちは。御所ノ内ホームです。
先日、ボランティアとしてハーモニカTUK様にお越し頂きました🎵
色んな見たことのないようなハーモニカで「高校3年生」など全9曲を演奏してくださいました。
懐かしい曲や馴染みのある曲に皆さん手拍子をしながら喜んで口ずさんでおられました。
とっても大盛り上がりのコンサートになりました。TUK様ありがとうございました。
そしてお花見散歩にも出かけました。
桜や小手毬など沢山の花が咲いていました。とっても綺麗~🌸
帰りは近くの喫茶店でコーヒーブレイク。花より団子です(笑)
これからの良い季節!いっぱいお散歩に出掛けたいと思います(^^♪
こんにちは。御所ノ内ホームです(^^♪
平成最後『今年の漢字』に『災』が選ばれました。
記録的猛暑や西日本豪雨など自然災害の多発やスポーツ界でのパワハラ問題
財務省決裁文書改ざんといった不祥事を反映しているようです。
御所ノ内ホームでは、危機管理能力や防災意識の向上を高めるため、下京消防署の方に
ご来所頂き、応急手当の重要性と救命の連鎖、心肺蘇生法について学びました。
まずは座学から。職員も真剣にメモを取っています。
講義の中でAED使用時には1500Vの電流が流れる事や意識の反応確認の際なぜ両肩を叩くのか、
呼吸の確認はなぜ6秒かなど具体的に知ることでその根拠や必要性を再確認することができました。
次にダミー人形を使って心肺蘇生法の実技とAEDの操作についての実習です。
実技では汗をかく程胸骨圧迫のマッサージを行い連携プレーも沢山学びました。
「練習とわかっていても緊張でパニックに陥る瞬間があった。」
「実際やってみると緊張して手がふるえた。」という声もありました。
今回の講習を通じて一次救命の大切さ、勇気をもって行動することが一人でも多くの「命をつなぐ」
という事、色んな「災」に対応できるよう今後も努力していきたいと思います。
下京消防署の皆様、有意義な講習をして頂き本当にありがとうございました。