皆さんこんにちは
今年も残すところ数日となりました
今年はどんな年でしたか?
当ホームでは、一年の締めくくり行事の
餅つき大会を行いました
日頃、なかなか屋外で体を動かす機会がない
入居者様、利用者様は、目を輝かせながら
楽しまれました
日頃、消極的な方、手を動かし難い方が積極的に杵を持たれたり、本当に
たくさんの笑顔を見せていただきました
入居者様、利用者様、レクリエーション委員の皆さん、
ご協力いただいた職員の皆さん、お疲れ様でした
みなさんこんにちは
朝晩の冷え込み、本当に厳しいですね
お変わりありませんか? 風邪等ひかれてませんか?
冬、特にクリスマスが近くなると、あちらこちらで見られるのが
イルミネーションですね
最近は、LEDの普及で輝き方も以前に比べて鮮やかな光で、
眩しいくらいですね
レクリエーションで利用者様に見ていただきたいですが、
夜間に皆さんで行く事も出来ません
ですから、一部の利用者様に、ご自宅への送迎中に車内より
佐井通りのロームのイルミネーションをほんの一部見ていただきました
この下手くそな写真は、私が仕事が休みの日に撮影したものですが
車内のご利用者様からは、「うわ~ 綺麗~」 「こんなん初めて見たわ」と
楽しんでいただきました
大勢のご利用者様に見て頂きたいものですね
みなさんこんにちは
朝晩は涼しくなり、こおろぎの声も聞かれますが
昼間は真夏を思わせる暑さ
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい
先日、敬老会にボランティアの方をお招きし
マジックショーをみせていただきました
日頃、なかなかマジックショーを目の前で見る機会はないので、
入居者・利用者の皆様は、楽しみにされていました
マジックショーの始まりです
みなさん、最初は興味津々で、じーっと眺められてましたが、
次第に素晴らしいマジックに、拍手喝采ですごく
喜ばれました
マジックショーが終わった後、いつもより豪華な
おやつを召し上がっていただきました
本日は、おめでとうございます
みなさま、いつまでもお元気でお過ごし下さい
みなさんこんにちは
毎日暑いですが、お変わりありませんか
先日、御所ノ内ホームでは、なつまつりを開催させて
いただきました
今回で3回目ということで、地域の住民の方にも
多数お越しくださいました
今年は、屋外ではホーム駐車場では焼肉とジュースの販売、
屋内では輪投げ・コイン落とし・ヨーヨー釣り・お菓子釣りを行いました
まずは3F会場です
次は2F会場です
今回始めて参加される入居者様・利用者様も、数回目の参加の方も、童心に帰られて
笑顔いっぱいに楽しまれていました
お忙しい中ご参加いただきましたご家族様・地域住民の方々、本当に有難うございました
又、何回もミーティングを重ね立派な夏祭りを企画していただいた実行委員の職員さん、
そして準備を手伝っていただいた利用者様と入居者様、お疲れ様でした
みなさんこんにちは
毎日暑いですね
うっとうしい梅雨がやっと明けました
お変わりありませんでしょうか
さて、先日研修委員の職員による企画で
最新の福祉用具の内部研修を行っていただきました
当日は当ホームで福祉用具でお世話になってます㈱ヤサカの西原さんに
お越し頂きました
今回紹介いただいた福祉用具はこちらです
「かーるくん」です
主に車椅子利用の方を介助する用具で、
介助する方にもされる方にも負担が軽減されるのが特徴だそうです
まずは、タブレットによる動画と西原さんの説明です
仕事終了後とお休みの職員さん、みなさん真剣です
次に実技です
参加職員の皆さん、口をそろえて扱いやすいとおっしゃってました
ご利用者、職員に負担が少ない福祉用具、ほんとうに勉強に
なりました。
西原さん、研修委員の皆さん、有難うございました
みなさんこんにちは
早いものでもう6月
6月と言えば梅雨
京都では、例年6月8日頃に梅雨入りして、
祇園祭が終わる頃に梅雨があけるそうです
梅雨頃に咲く花としてアジサイが有名ですね
当ホーム小規模多機能の利用者さまが、大きな模造紙2面に
折紙で作ったアジサイが完成しました
上部のアップです
利用者さまの得意な分野を分担して、折り目をつける方・貼る場所を考える方・糊をつける方・
貼る方など、毎日賑やかに楽しまれ、2週間かけて完成しました
ホームへお越しの際には、1階小規模多機能フロアーへお寄りいただけたら幸いです
これからジメジメした気候になり、食物も腐ったり、カビが生えやすくなります
食中毒等にはくれぐれもお気をつけ下さい
みなさんこんにちは
お変わりありませんでしょうか
『暑さ寒さも彼岸まで』ということわざ通り、
暖かい日と寒い日が交互に来ています
体調管理に、くれぐれもお気をつけ下さい
先日、当ホームでも各フロアーでお雛祭りが開かれました
3階グループホーム そよかぜです
お昼ごはんです
美味しそうですね
綺麗なお雛様です
レクリエーションを楽しんでから
おやつにケーキをいただきました
続きまして2階グループホーム こもれびです
お昼ごはんです
レクリエーションの輪投げで楽しんだ後はお待ちかねのおやつです
最後に1階小規模多機能 ひだまりです
おやつです
おやつの後に近くの神社に、梅を見に行きました
ほんとうに、楽しい雛祭りでした